SSブログ

RED LINE 2010でいろんなヒトを見てきました☆ [その他ライブ]

EGG BRAINが関西でライブやるときは、一応、行っておこうかな、とチケット取って行ってみました。梅田シャングリラ、初めて。梅田スカイビルの近くで、駅からは少し遠いですが、シャンデリアが前方にぶら下がってて、こじんまりしてキレイなハコ。250人〜300人くらいのキャパかなぁ。居心地もいい感じでした。今年からはじまったRED LINEっていうイベントの初日です。

会社帰りに行ったので、18:00スタートのO.A.は間に合わず、途中から入ろうとしたら満員で、あら〜と思ったら、前方がスカスカで、後ろが混んでいるもよう。「月光」だか「ルナシー」だかいうキワモノ的なバンドがすべりまくっていたようで、とっても「!」なスタートでした。

休憩で、無事中に入れたら、スカスカ。チケットあんまり売れなかったようで、100人チョイくらいの感じ。千葉のバンド「SHENKY GUNS」。ギターが二人いる五人編成で、10-FEETを薄くしてホルモンをちょっと足して、Northen 19ぽい感じもあるかな〜。関西ではあんまりなじみがないようで、ファンが三人くらいで寂しかったかな。特に、ライブの運びが、「みんなで」系なので、余計に。MCとかはお上手で、笑いも取れてて、お客さんも好意的に見ていたので、この場はとりあえず「ライブを見てもらう」に徹したら良かったのにな、と思いました。

次は「UPLIFT SPICE」。楽器の調整時にドラムが格好いいな〜と楽しみにしていたら、ボーカルがあんまりキレイでない女の子で(ナヲちゃん系になるのかな〜)、楽器の音に負けて声がよく聴こえなくて(やっぱり音のバランスって大事ですよね)残念だった。今日MySpaceの動画見たら、全然違ってるし。ライブでの再現性、向上して欲しいですね。新曲は相川七瀬みたいな曲だった。

だんだん前方にもヒトが増えてきて、Tシャツ着ているファンも多い「HEY-SMITH」です。当日配られたインフォに「BIG CAT 満員」とか「京都大作戦、FUJI ROCK FES.にも出演」とか書いてあって期待してたら、…。管楽器が編成に入っているのが特徴なのかな?次にどこかで流れてるのを聞いても、気づかない気がした。あと、中学の英語の授業みたいなカタカナ英語の歌もイヤだったかな。ロゴは可愛い。あと、メンバーはみんなあと二歩くらいでカッコイイ感じ。ライブはじまりから上半身ハダカで出てくるのは行儀が悪い。途中でジョーイ君がコーラスに乱入とかして盛り上げてました。

トリはEGG BRAINです。ワンマンの時より肩の力が抜けて、演奏も良かったような気がした。ウッチードラムもドスドスしてなかったし。ジョーイ君は時々聞いたことないメロディーを歌っていたけれども。変わらず、ハッピーでやんちゃな感じにとっても楽しめました。「SEVENTEEN」はじまりで終わり。EGGのライブはいつもソールドアウトしていなくて残念。もっと売れたらいいのにな〜。懐かしい感じのメロディーラインなので、中年のヒトにもおすすめなんですよ。

------
さてさて、ライブハウスは四十デビューの私なんで、行きなれているひとには珍しくないことでも私には珍しいんですよね。いつもは柵前あたりにいるのでよくわからなかった後ろの事情がいろいろわかって面白かった。
HEY-SMITHからサークルモッシュがすごくて、空いているから、吹き飛ばされて転倒しているコもチラホラいた。ダイブはフツーにできるほどじゃないので、胴上げみたいにみんなで集まって協力して上げる感じ。やられたあとの仁木弾正みたいなんです。今回驚いたのは、一旦ステージに上がって(ボーカルとベースの間とかで)万歳とかアピールしてからダイブする光景が何度かあったこと。何の芸もない、ぱっと見も大したことないアンちゃんの姿をみせられるのは辛かったです。EGGの時は、スタッフが止めてました。かいくぐってやられてたけど。ステージに立ちたいなら自分でバンド組めばいいのにね。あと、ほっしゃんによく似た男子が携帯でステージを撮影してて、これもスタッフに止められてて、スタッフも大変だな〜って思いました。
若いコばかりかと思ったら、オバサン(アラフォー?)も来てて、タンクトップにジーンズの着こなしがRIKAKOっぽくて、若ぶってても昭和な感じをまき散らしてて、アタシはどすこい系なのでタンクトップは無理ですけど、やっぱり昭和感を漂わせているのだろうな〜と思いました。

会場は空いていて、ビール飲みながらライブ見られるくらいで、ラクラクでした。行き帰りで汗かいたかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。