SSブログ

南堀江動物園 服部緑地野外音楽堂(14XE) [XmasEileen]

今日は南堀江qupeというお店の周年イベント、「南堀江動物園」に行ってました。…ってか、3月17日に開催された、BIG CATで行われた「Osaka Calling ~大阪からみんなを元気にしたいねん! ~」イベントのクリスマスライブの感想アップするの忘れてた(楽しかったけど、色々シンドかった時期)。。それが13回目で、今日が私の14回目のXEライブ。このお店のオーナーのタイキさんは最初のXEのベースさんなんですって。大変な中、イベント開催してくださってありがとうございました。

OAはロカンダさん。えれふぁんとに行った時にとても親切に接客していただいたので、ライブも拝見しなくっちゃ!と、ワクワク待っていたら、全然シラナイ大きな声の男の人が出てきて、「ロカンダですっ!!」っていうからびっくりしてたら、上手から黒のシャツにアニマルプリントの半パンで、おしゃれに登場。POPな芸風で、思っていたのと違ってて二度びっくり。OAにぴったりな、明るくてみんなが楽しく参加できるライブで、もっと不器用なヒトかと思ってて、失礼しました。

トップバッターは隼Q。バンド形式は珍しいということでしたが、カホンに座って打楽器を担当している人がとても良くて、そのセンターのハヤブサさんと合ってて良い雰囲気。アコギで歌っているのに効果音つけたりして、映画のワンシーンみたいな。

次は名迫俊太さん。かなりPOPな雰囲気で、カルロストシキの今風!?(いや、テキトーに言ってます)雰囲気がガラッと変わって、イベントなのでいろんな音楽が楽しめていいなと思いました。プロデューサーと紹介されていたヒトの佇まいがオモシロかった。

その次は寝屋川のバンド、Self-Portait。9mmが好きだった私は嫌いじゃない。ギターの子の風情がなかなかオモシロ可愛くて良かった。ずっと初見のバンドばかりなので、これが「自分の息子」だったら、という目線で見ると、とても切なくキュンキュンしますね。「コントが始まる」をちょっと思い出してしまった。

それでね、その次のバンドが音武者なんですけど、これはリハがとても楽しかった(右さんもちょっと見てた)。マニュピレーターみたいな役割の人がドレッドでビッグスマイルで(大きな口で笑う人が好き♡EGG BRAINのジョーイくん見たいね)、他のメンバーもみんなカラフルでステキなの。ボーカルの子はちょっと男前過ぎるかな?オープニングにドレッドくんが大きな旗を振って、メンバーがクリスマスツリー運び入れて、ハートの風船を飾ってた。これから大漁ってこと?これからパーティーってこと?リハが良かったから本編も期待したら、とっても楽しかったけど膨らんだ期待までは届かなかったw これから期待大♡
イベントMCに「今大阪のライブシーンで一番熱い(?または元気がある?とかそんな感じ)」とか紹介されていて、本人たちもその気で、「やったるで」って感じも良くて、ライブ後に物販に音源買いに行ったら、担当の人がいなくて買えなかった。またライブ見る機会があるといいな。

トリ前はノクモンで、ずっと前に何かのイベント(スカルシットとかかな〜?忘れた)で見て、面白かったから何も心配してなかったら、始まってみたら、ウーバーワールドやワンオクよりもずっとずっと説教臭くて、うざい。曲や演奏とか上手いから、何言ってもファンは付いてくると思っているのかな〜。ファンはついて来るかもだけど。。半分まで頑張ったけど、途中で楽しむのを諦めてしまった。ヒトとバンドも合う合わないがあるのは仕方ないもんね。

そして、いよいよ大トリのクリスマスアイリーン。痩せたドラちゃん、DJさん、ギターさん、ベースンも次々セットとチェック。ボーカル&パフォーマー陣は出のカーテンの隙間からいらっしゃるのが見えていて、ドキドキのニコニコ。右さんは前にも着てた、刺青との境がわからないタンクトップ。左さんはクリスマスライブの時の衣装。

IMG_1822.JPG
本日印象に残ったヒトコマ。どの曲の時か、ベースの調子が悪かったのかな、奥でメンテしてから大急ぎで走って戻って来た小太りのベースンが愛らしかったw

SE鳴って、トレンチコートナシの登場だったの。なんで?持ち時間35分だと脱いでいる暇ないか。右さんの口上もバチっと決まって、上手の客席に投げキッスして(こっちにもしてよ)、Kiss me Kill meで始まり。ノクモンの分も楽しさ取り返さなくっちゃ!と焦り気味だったけど、なんの心配もいらなかったですね。99.9とかDance Numberとか(タイトルはうろ覚えなので勘違いしているかもなので、スミマセン)。「声が聞こえる〜」と左さんの独唱から始まる曲、右さんが左さんの声が持つか心配されていましたね。この前のオンラインリハ、左さんの病欠だったの、復活してすぐくらいなのかしら?うまく行ってよかったです^^ Fly HighとかNO NAMEとか。
右さんは、このコロナ禍でのライブに違和感バリバリ感じられているようで、「最後の一曲です」に「え〜〜!?」っていう声をリクエストされていました^^ アーティスト側からだと、観客の声はどんなオーケストラや1億円のストラディバリの音色にも勝って聞こえるって。私も何が嫌って、声が出せないのが一番辛い。次はスタンディングで動けないところかな。同じところでずっと立ってないといけない。モッシュやダイブはしないからアレだけど。んで、当日にアンコールしてくれ、って言われたみたいでおかんむりのようだったですが、みんながアンコールしたら1曲やってくれました。
もう終わり!?ってくらい一瞬に感じたけど、楽しかった。電車の時間のあるお友だちは速攻で帰って行って、駅どっちかな、ってまごまごしていたら、同じようにキョロキョロしている方がいらして、声をかけて一緒に帰って来た。マンウィズからZASSOでXEのファンになって、今は右さんにゾッコン!とのことなので、意気投合しておりました^^

またライブやイベントがたくさん開催されて、気軽に出かけられたらいいな〜って思う。若いバンドが鍛錬したり、ファンに見つけてもらう場が必要よね、とたくさん初見のバンドを見て思った。
そうそう、MCは吉本興業のボマチャンという険しい顔のアフロの人(役者さんもできそう)で、ミナミのロックシーンに詳しそうだった。音楽、お笑い、アパレル、飲食が繋がった世界なのであった。
物販で欲しかったものすべて買って、満足してよい一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

HYPERTOUGHNESS” Release Tour 2020→2021(34ガス)Zepp Nagoya 2日目 [Fear, and Loathing in LV] [Fear, and Loathing in LV]

名古屋2日目。家から通おうかとも思ったのだけど、名古屋で一泊した方が安上がりかな、とホテルを取った。開場18時まで長いな〜。チェックアウトギリギリまでホテルにいて、ランチ食べて、高島屋や名鉄百貨店でゆっくり買い物。普段座り仕事なので、もう足腰痛くなってきて、こりゃヤバいとマッサージに行ってリフレッシュ。

191A1EED-52CE-491F-8D82-00C353C563F5.JPG
ご飯食べたり打ち上げしたり出来ないのが寂しいですね。ひとりでタイ料理食べました。

そして、いざZeppへ。Minamiキーボード前最前列という、恐ろしい席で、最後まで元気に盛り上がっていられるのか、大きな責任を感じつつ着席。ステージを眺めていると、緊張とニヤニヤが交互にやってくる。。お隣の方も中高年ぽくて、同年代くらいのお友だちが次々来られてキャーキャー。だよねぇ、緊張するけど晴れがましいよねぇなどと思いつつ、「隣の人もBBAっぽい。一緒に頑張りましょう」とこっそりツイートしてたら、顔見知りのヒトだった(BBAってツイートしてたの怒られたw)!そこからは、あれこれ近況報告などおしゃべりして開演まで楽しく過ごせました^^

客電落ちて、開演!!!右耳にだけ耳栓して左耳は開放!さすがに最前列〜!Minami、近い!手が届きそう!もちろん、今までの小箱のライブハウスで2列目3列目くらいに位置どり出来たこともあるし、支えたり、肩にお乗せしたりしたこともあったけど、なんか座席アリのハコの中央最前列って、あらたまった感じでキラキラしてる♪

IMG_1815.JPG
全身全霊、全力で美しいMinami

The Stronger, The Further You'll be 始まり。Minamiは2017年秋のファリファリのお衣装。側転して白いお腹が見えました。一段と細くなって、全身が引き締まった鞭のよう。The Gong of Knockout、CUREとアルバム順ですね。もういいや、と思ってこの辺で右耳の耳栓も取った。小箱に比べて音響いいし、調子も良かった。

最前列はパフォーマンスをしっかり堪能できるのもいいけど、MCの時に暗闇の中でしゃがんで水を飲むMinamiが見られるところも良かった!前髪の奥から客席見てたりして、夜行性の黒豹Minamiなの(Soくん曰く、座席アリでは客席もステージからよく見える、とのことで、透明になる呪文を唱えたい気分でした)。

Thoughtless Words Have No Value But Just a Noise(多分…違うかもw マーマーダンスの曲の時だったと思うのだけど)のイントロ部分ではジョジョ立ちみたいにMinamiが次々と素敵ポーズを決めていくところがあって、私の中で一番の見どころでした。もちろんマーマーのところも一緒にやって面白かった^^

Sparkling Sky Laserはライブで時々遭遇する曲。好きな人も多くて、ライブ帰りに「スパクリやった!」とかのツイート見て、あっ、そうやそんなタイトルやった、と思い出す。
この席を振り当てられたからには、Minamiガン見一択しかない、とストーカーのようにMinamiロックオンでどこに行こうが目で追っていたの、どんどんカッコいいが上書きされて前の記憶が消えていく。HDDみたいな脳が欲しい。逆に一瞬しか見ていないSoくんやテヤンくんの映像記憶が鮮明だったりして^^;;

IMG_1816.JPG
眼福の時間

新曲のEvolve Forward in HazardとOne Shot, One Mindは正直2回ずつくらいしか聴いていない。ロックファンで耳が悪いって最悪やなぁと思う。イエローモンキーのアニーも健康診断で耳が引っかかるそうで、それでもパワフルにライブされてるし、愚痴ってないで聴き方や回数考えてやっていくしかない。

Treasure in Your Handsでは、Taikiとテヤンくんが楽器をひっくり返す振りのとこやるのかな?と思いながらMinamiを見つめておりました。
1日目では曲終わってMCにいくまでのシーンと静まり返っているのがとても奇妙に感じて、早く通常ライブに戻って欲しい…と考えていたのに、最前からだと静寂の中にも情報量が多くワクワクがあって。。

ラスト2曲になりました。久しぶりのVirtue and ViceとMassive Coreで終わり。筍ダンスも楽しいし、マッシブでライブが終われるのはとてもいい!ンフフ、Minamiのパラパラ、真似して踊ってたんだけど、2テンポくらいずれて、全部間違ってて、それでも笑わないMinamiのポーカーフェイス。激しい曲の後はマスクから息が漏れてマスクが白く曇るので、ステージから見たら、ただでさえ異様な太ったオバサンなのに、さぞヘンだったろうな〜とか舞台袖で見ているスタッフさんに思われたかもね。

20時10分には終演で、規制退場でもそんなに待たされずに出られ、あおなみ線ダッシュで20時33分名古屋発のぞみで帰りました。東京や福岡からの帰りはより大変だろうから、また気を引き締めて頑張らなくっちゃ!
nice!(0)  コメント(0) 

HYPERTOUGHNESS” Release Tour 2020→2021(33ガス)Zepp Nagoya 1日目で激流に飲み込まれる [Fear, and Loathing in LV]

ベガスの仕切り直しのハイパータフネスツアー、ホントに開催されるかな〜直前に中止になったら…とかモヤモヤしていたのに、割としれっと始まったイメージ。なのに大阪と東京は緊急事態宣言延長中で、チケットを取っていた初日の横浜は、流石に有休取りたいと言い出せず行けなかった。
もう、わなわなとして、まん延防止だろうと何だろうと、行くわ!行かしてもらうわ!あかんねやったら会社辞めるわ!という気持ちで有休とって、やっと名古屋から参戦。席の発表は1週間前くらいの直前で、両日ともまぁまぁいい席なので気を良くして新幹線に乗った。

ベガスはGR8FEST以来かしら?ライブも去年の年末のイエモン武道館からぶっつり。しかも今年の年明けから押し寄せる老化と謎の体調不良(のちに更年期と思い至る)で、鬱っぽくもなり、ベガスやMinamiどころでなく、これからどう生きていこうかとアップアップしていた。それが最近、更年期の方も病院通いを始めて、少し体調も良くなってきて、なおかつ感染予防対策で、席あり・モッシュ・ダイブナシだから更年期BBAに優しい環境!素晴らしいわ〜♡これを堪能&満喫しないでどうする!?と意気込みもあり、これを突破口にまた元気で楽しい日々を取り戻したい気持ちも。

Zepp Nagoyaもお久しぶり。お友だちと合流して近況報告や、横浜や九州の様子を聞いたり。席はテヤン前のE列なのでいい感じ。翌日の席も確認しようと見に行ったら、2列目だとばかり思っていたのに、なぜかA列がなくてB列が一列目!!な〜にぃ〜!?更年期BBAがMinami前の最前列だと!?最後まで盛り上げて暴れられるのか?驚きと戸惑い。。冷や汗出そうだけど、とりあえず目の前のライブに集中しよう!明日のことは明日考えようと切り替え。

E4fc_KWWYAsAe6a.jpg

やっぱり「キャーーー」と叫べないのは辛い。でもMinamiはカッコいい!細い!シャープでキレのある、なおかつエモい動き♡…楽しいけどマックスまで行かない感じ…これって、耳が悪いので耳栓(一部の音をカットするタイプのやつ)しているから?右耳はダメージ酷すぎるのでそのままにして、左耳を外したらいい感じ。

E4fX8uKWYBAqM8Z.jpg

Karmaのときに溢れる音の洪水に、ライブ会場が激流に飲み込まれた気持ちになって、人間は激流の中では頼りない存在だけど、その中でも必死に叫ぶMinamiに、コロナをはじめとする困難に立ち向かうというか、飲み込まれたとしても最後まで自分の意思表示をする、という姿勢を感じたわ。ここで私も覚醒して、一気に楽しくなりました^^
はっと気づくとSoくんの「ラスト2曲」宣言。寂しい〜。でもでも、この日の「Party Boys」は、私史上一番楽しかった。そこからの「Massive Core」もサイコーでしたな。

2020年のハイパータフネスツアーは、音源もしっかり聴いて対バン含めてしっかり楽しんで、ライブ参加のスキルも体力もまだあったのが、今回は全然ダメだった。これではイカン!BBAを理由に怠けていたらアカンがな!と反省してしまった。
ライブ後は少し立ち話で感想を話したり近況をお喋りするのも楽しかった!

E4fLK86VIAAXWhz.jpg

ひとり打ち上げはホテルで。ちゃっかりライブ前に手羽先買ってた(こーゆーのだけは抜け目がない)。楽しかったな〜と思いながらイラストを描いたりツイートしたりして…そして明日どうしようかな〜などと考えながらダラダラする夜を過ごしました。

E4fRsDkUcAcPk5C.jpg

明日、どうしよう〜

nice!(0)  コメント(0)