SSブログ

ジャイガ2022 【42ガス】 [フェス]

1B42E80B-990F-454B-AE02-370E898D6BB1.JPG

行ってきました、ジャイガ2022。昨年もチケット取ってたんだけど、直前にベガスが全員コロナ感染で出演キャンセルになり、8,800円とバスチケットと無駄にしたのであった。なので、いくつかステージがある野外のいわゆる「夏フェス」は3年ぶりくらいのお久しぶりなのだった。

10時のシャトルバス目指して、コスモスクエア駅からバス乗り場へ。割とスムーズに乗れたんだけど、両脇男子でなんだか汗臭いし、補助席もびっしり人が座っている身動きのできなさで、ちょっと気分が悪くてパニックを起こしそうになった。何か違うことを考えなくては、、閉塞空間について考えてはならん、と歯を食いしばってなんとか到着まで耐えた(閉所恐怖症なのかも)。

バス降りたら、とっても懐かしい空気感^^ ホント、お久しぶり〜!!Kさんとすぐ合流して、フードエエリアしばく。さっきまで気持ち悪かったクセに、もうお腹減ってる。ちゃんと屋根と椅子がある場所がサンステージの近くにあって、快適だった。ずっと外では危険かも、ということで、一旦Kさんの車に避難して、ヒエヒエの車内で休憩&おしゃべり。

んで、ヘイスミを2010年のシャングリラRED LINE以来に見た。なかなか楽しかった。大阪のバンドやのに、ジャイガ初出演で、レディクレにも呼ばれたことなかったんだって。猪狩サンが言ってた。私はそんなんでほぼ初見状態だったんだけど、隣のエルレTのオニーサンがファンみたいで、フリとか真似しながら楽しく参加できた。

そしていよいよ、ロットン前に前方エリアに入りましょう、とKさんとズンズン前に進む。BBAは足がおぼつかないので、途中でKさんに手を引かれる一幕も。割と皆さん場所取りしてるっぽい。それでもなんとかMinami前5列目まで到達でき、やれやれ。それにしてもコロナ前であれば、夏フェスの一番大きいステージのセンター前方なんて、立ってるのも辛いくらいのぎゅうぎゅう詰めがフツーだったのに、今は正方形に結界が貼られていて、そこにしゃがんで待ってられるのだからスゴイ。ロットンは、前のベガスツアーやポル超やら色々ライブ参加する機会もあり、知ってる曲もあり、楽しく参加した。黒髪のヒトが好き。クールな印象だけど、とても親切で優しい感じ。

…ロットン終わっても誰も動かない〜。同じ場所で待つ。ステージ転換でMinami出てきた!

IMG_5769.JPG

フェスの楽しいところ。明るい場所にいるMinamiが何か作業している姿を見られるところ♡もう、すごくかっこいいの。日除けにアルミシートをキーボードにかぶせようとするのだけど、うまくいかなくてスタッフの方とテープで貼ったり、サーキュレーターをいい位置にセットしたり、遠くのスタッフの人に何か合図していたり、お立ち台のところで片足ずつストレッチしたりして(これってファンサですよね♡)。小走りで上手の奥に引っ込んだりまた出てきたり。リハはいつもの曲をやって、確認事項がまだあったのか、2回目もあり、その時も一度上手に引っ込んで、また小走りで出てきてマイクを掴んで自分のパートに間に合う〜とかあって楽しかった。Minamiは青空の下でカッコよかったけど、アタシはデュフデュフのデレデレの締まりのない阿呆づらを晒していたに違いない。

IMG_5781.JPG

Just Away始まり。音がヘンと言ってる人がいたけど、ベガスの曲は聴きすぎて、脳内で自己修正してしまうので私はよくわからなかった。んでReturn To Zero。もうずっとゼロに戻したいと思いながら働いているので、何度も音源でもライブでも聴いてPV見ている曲だけど、また新鮮な気持ちで聞けた。パラパラを一緒に踊れたのも楽しかった^^ 「去年は全員コロナに罹って、、リベンジに来た」的なMCあって、Let Me Hearのコールがあったんだけど、一瞬で曲が終わって「PCが(日差しで)アカンようになってもた」みたいな、、こーゆー中断、たまに長引くよな、と心配したけどすぐに復活した。そしてScream Hard as You Canから野球の曲。この曲は音源買ったけど全然聴いてなくて、ライブで聴く方が多いかも。
Minamiは黒に細い線が入ったTシャツに膝が開いたスキニー。細い。とっても細い。そして白い。So君はファリファリの恐竜柄のセットアップ。似合うけど、上下で着るとパジャマっぽい。髪は少しピンク系になってた。
激しい曲というので Power of 来るか!?と思ったら、Twilightで、なんとなくジャイガのベガスのイメージで、これはこれでしっくりきた。どこかでMinamiがSoくんのお立ち台に行って、背中に手を当てたら、Soくん移動しちゃって、ミナミンフラれてるやん〜な一幕があった。そしてParty Boysではお立ち台でみんなを煽っているMinamiがマイク持ってないので、どうするのか見てたら、取りに戻って手拍子のとこに間に合った(オレ全然慌ててないし。ってか今日はこーゆー段取りにしただけや、という雰囲気)。Soくんのオモシロ声パートのところではミナミン、自分のお立ち台にいたままやった。どの曲か忘れたけど、その場でくるっと回ったの、割と印象的だったな。側転ももちろんしていた。Party Boysはギュウギュウじゃないのでフリを一緒にできて、それがリハビリに良さそうで楽しかった。
最後の曲はMassive Core。この曲、博多で聴きたいな〜と思ってたので嬉しかった。エッサホイサダンスも一緒にやって、だけどもMinamiがへばってて、応援のためにアタシはずっと口パクで「ミナミ〜!!」と叫んでいた。大画面には眩しそうでくたびれているMinamiが映し出されていた。日が傾いてきて、日差しがステージを直撃してたし。この曲も楽しくて、しんみりせずに終われる感じがとても好き。3年ぶりの夏フェス、楽しかった!

プチ打ち上げしよ、ということになり、車に戻って、ライブの反芻しながらビールで乾杯。冷えたビールがめちゃくちゃ美味しかった。楽しいライブの後のビール、まじ最高っす。

ホルモン前にスカイステージに戻って後ろで参加。ホルモンは15年くらい前によく聴いてた。「ぶっ生き返す」がリリースされた頃で、出張先の東京ミッドタウンのタワレコで買った気がする。メガラバもFも懐かしい。ナヲちゃんの化粧がMinamiみたいになってるw
ホルモンの頃には日が陰って、風が吹いて寒いくらいだった。ヘイスミもロットンもベガスもホルモンもモッシュ状態にならなければ、なんかデイサービス的に感じた。みんなでリハビリ体操、みたいな。BBAが快適に参加できるのはいいけど、客席がこんなにヌルくてロックフェスなんか…と少し思ってしまった。

IMG_5783.JPG

日焼け止めも塗り直したりして、酷暑というほどでもなく、快適に過ごして帰ってきたので、日焼け大丈夫だったと思ってたのに、翌日になってジョジョにメラニンが沈着してきて、首にTシャツとブラジャーの2段階日焼けで日光写真みたい。腕にもきちんと腕時計とリストバンドの跡も。しばらく保湿に努めなければ、カサカサのシワシワになってしまいそう。

とにかく、3年ぶりのフェスは楽しかったです。適度な夏らしい暑さで気持ちよかった!会場内をウロウロしたり、フェス飯食べたり。ベガスをいい位置で快適に見られて、Minamiのステージ準備風景も堪能した。カッコよかった。ツアーの後半戦も楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。