SSブログ

LIQUIDROOM 8th ANNVERSARY で思い切り不愉快な目に会って来た。(68mm) [9mm Parabellum Bullet]

シゴトでイヤな目にあうことは多いけど、遊びに行ってこんなに不愉快な目に合うなんてな。何が不愉快って、アンコールに出て来たタクローが、客に拍手をせびったんだよね。今まで、それぞれ感じた時に手を挙げるなり好きにして、隣のヒトの真似はしなくていい、とかカッチョイイことぬかしてたくせに、急に「アーティストは地鳴りのような拍手に感動する。」とかって、地区別に手を挙げさせて(韓国と中国が一人ずついた。)「東北に帰った時はもっと(拍手が)スゴイ。関東がんばれ」とかなんとか。それもすごくイヤな感じの言い方で、客席もブーイングだった。アタシももうハァ〜って脱力したわ。こんな雑なこと言うやつと思わへんかった。ライブに感動しての拍手じゃなくていいわけ?そんで、「ライブはさっきで終わってるから、金とかの問題はナシで、オレらとお前らの関係だから」みたいなわけのわからんことをヌカシたんで、あまりに腹が立って、アンコールは見なかった(聞こえたけどww)。Terminationの滝ギターはよかったけど、最後に、まりこが森山未來を連れて出て来て、「事務所さん、ゴメンナサイ」って頭を下げてから、「お前ら、Twitterやmixiやブログに書くなよ〜」ってほざいたのよね。アホやろ。だれも期待してへんし、ありがたがってもないのに、いちびって出て来たくせに、何が「書くな」やねん、一生すっこんでろ、と思ったわ。それから、「金」云々のタクローにも腹が立ったわ。アタシは物乞いと違うから、タダでライブ聴こうと思わへんし、自分が「価値がある」と思ったら、いくらお金を出しても惜しくないし、「金払ってるやんけ」って、ナンカ違う事やらせようって気もない。「金取れるシゴトせえよ」とは思うけど。客席相手にぐちぐち言ってるより、自分が出るに値しない少ない拍手だと思ったんなら出て来なきゃいいやん、とも思ったな。色々仕込んでたくせに何を言うとるねん。


…9mmと後藤まりこの対バンが発表されたとき、ミドリで懲りてたアタシは「行かんとこ」って思ってたのよね。そしたらYちゃんが「チケット2枚当たったから〜」って連絡があって。時期的に出張と絡ませられそうだったんで、「行く」って返事しちゃったんですよね。だけども、シゴトの都合で、出張がムリで、ちょっと早退して新幹線で出かけて、ライブ見て、新横浜に移動して、新横浜始発の新幹線で出社する計画。シゴトも気になるし、対バンはキライだし、不安材料がいっぱいあるけど出かけるとワクワクしてきて、楽しく入場したんですよね〜。

オープニングアクトはmy name isで、相変わらずMCが最悪。(歌詞はキライだけど)結構良い曲やってるんだから、9mmのトモダチバンドってのをアイデンティティーにしなきゃいいのに。情けない。ほんで、ストレス発散のためだけにライブに来てるって決めつけも止めて欲しい。音楽を楽しみたいから来てるのに。「オレらもみんなと同じなんでもない人間」みたいな物言いもチョット。アタシは自分が好きだし、特別だと思ってる。一緒に行ったYちゃんもスバラシイ人だから、「なんでもない」のはお前らだけや。ほんで「頑張れば上がれる」みたいな、何ソレ!?ボーカルがサラリーマンでしょーもないシゴトしかしてへんということは、MCでよくわかったけど、サラリーマンもカッコよく仕事できるんやで、とも思ったわ。とにかく思考回路が幼稚すぎ。これでは多くの観客の心は掴めんな。才能ないんやったら、もっと社会勉強とちゃうかな?

ほんで、次は後藤まりこ。もうね、最悪。「イヤなもの見た」って感じ。人の悪い感情を引きだす芸術ってあるでしょ。あんな感じなのかな?好き嫌いがハッキリ分かれるタイプ。村上春樹の小説に出て来た「喫茶店でずっとコーヒー飲みながら文庫本読んでて、そのコーヒー代払ってくれる人が来たら、それと寝る女の子」みたいな印象だった。スカートヒラヒラさせて、白いパンツ見せて、バンドメンバー一人ずつに抱きついて、下半身丸出しでダイブして。撮影してるカメラマンに「オマエ、どっか行け!踏まれてもええんやったら、おれ。も一回言うぞ。踏まれてもええんやったらおれ」とか怒鳴ってた。一曲終わるごとに「ありがとー」ってバカにしたような関西弁のイントネーションで言うのがイラっときた。声質なのか、歌い方なのかYUKIに似てるからオリジナリティーを感じない。私もエキセントリックな感じが全てダメではなくて、高校生の頃は戸川純をよく聴いていたし、椎名林檎のソロも好きだった。彼女達はどちらかというと女性目線というか、女の共感を得られるタイプ。レディーガガも露出多くてもエロさはない。まりこはなんだか行儀が悪いエロが蔓延してて、それが男の劣情を煽る感じがして、同性にはイヤ〜な感情が残るわけです。やってることに眉は潜めても憧れたりはしない、負のパフォーマンス。まりこはAV女優になったらいいのではないかな?女子に好かれる必要ないし、カラダ全体を使ってパフォーマンスし、自分の感覚や感情を大事にしているように見えるし。たくさんの男子を癒してあげられる気がする。ライブは、よい勉強になったので、もう二度とみない。

…とここまできて、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、やっと9mm。ライブハウスは音が悪いよね。いつも聴いてる曲ばかりだからスグ馴れるけど。ほんで、翌日のためを思って後ろにいました。一段高くなってるところにいたから、よく見えて、滝ちゃんが真ん中に行こうが端に行こうが、一喜一憂しなくていいので、ラクチン。でもつまんない。ギター弾く指が見えないし、離れていると別世界で、何だかテンション下がった。対バンで精神的に消耗したからかホント元気でなかった。Cold Edge、BMBではじまったけど盛り上がらず。サイコポリス(好き♪)で、ちょっと浮上して、新曲楽しく聞いて、海老蔵殴打事件の後、リキッドルームで9mm見て、全然盛り上がらなかったのを思い出した。リキッドルームと相性が悪いのかも。何かの呪いか祟りやな。タクローはmy name isのファンだったんだって。ライブの前にYちゃんと話してて「アコースティックライブのDVD、まじイランよね〜」って意見が一致した。イベントとしては面白いし、ライブも当たれば行きたかったけど、あんな学芸会みたいな幼稚なもんをDVDにするとはなぁ、って二人で嘆息したのよね。今まで私は滝ちゃんの審美眼ならぬ審音耳を信頼していて、面白い音を発見したり研究して私たちを楽しませてくれる!って思ってたけど、買いかぶりだったのかも…なんて思ったり。ディスコミュニケーションは久しぶりに聴いて新鮮だった。Talking ではYMOのライディーンをぶっこんでた。楽しかったけど複雑な心境。NO NUKESあたりからタクローが雑なこと言うようになったんじゃなかろうか?凡人のタクローが坂本龍一のマネしちゃダメだ。社会から総スカン食うぞ。新しい光(キライ)とか。最後も一曲あった。滝ちゃんはさっさと帰って、タクローはやたらあちこちおじぎしてた。遠くで見る9mmライブってこんな感じなのか〜って寂しく実感しつつアンコールの拍手。みんな頑張ってたたいてたけど、なかなかでてこなかったな。

…で、冒頭に戻るわけです。二つのバンドで、イライラさせられてるのに、それを100%回復させないままライブ終わっておいて、拍手が足りねぇとか言うわけ?打ち上げでなら愚痴ってもいいけど、客に直接言うのは恥ずかしくね?プライドとかないわけ?滝ちゃ〜ん、もうこんなのとバンド組んでないで、ホソミンみたいに別バンド組んだら?(えっとトモダチじゃなくても音楽のセンスがあるヒトと。)Oとはやめてね。二度とライブいけなくなる。TAKIバンド。インストにしたらどうだろう?歌詞がだっさぁい!って怒らずに済むし。

とかまぁ、こんな風に思い出に残るライブになりました。終わったのも遅かったので、軽く打ち上げて、横浜から無事始発のひかりに乗れて、遅刻もせずに会社へ行けました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jusco

このブログでこんな悲しいレポを読む日が来るとは思いもしませんでした。昨日のタクローくんはニセモノだったのでは!?と思いたいくらいのあり得なさ…。レポ読んでるだけで、愕然としたし、胸が痛くなりました。一体どういうこと!?『金ウンヌン~』は、何を言いたいのか理解できません。そして、理解できたら余計に辛くなりそう…。
アンコールの拍手が少なかったら出てこないでよかったのに。

いつからか9mmのライブでは、終わったらすぐにmy way が流れて、アンコール無いの!?って思わせる演出になってませんでしたっけ!?あれは、お互いにアンコールが当たり前、お決まりと思いたくないからだと思ってたのに。だから、出てきて『アンコールありがとう』じゃなかったのかしら!?
by jusco (2012-08-23 22:24) 

tabu

なんか色々最悪が集中して、ありえない落ち込みになってしまいましたw
タクロー、何で急にあんなこと言い出したのか(いつもと言ってる事違い過ぎて)ビシッって自分の中で何かが切れる音を感じたくらい。でもタクローくんも何か負のエネルギーに負けかけてるのかも?一度アンコールなしとかにして、本編で悔いの無い内容にしたらいいかもね。

by tabu (2012-08-23 22:44) 

kaeru

そーいうことだったんですね

う~ん
9mmさんもだいぶ長く活動してきて
スタイルは確立してきたのかぁ~
と思ってたんですけど
色々あっちゃうもんなんですね

ACIDMAN(ノブオ)は最初から全然変わってないんで
その辺はみんな安心してます

何のせいなんでしょうね?
また楽しめますように






by kaeru (2012-08-26 21:04) 

tabu

内輪の客が多かったみたいで
なんだかカッコつけちゃったみたいなんですよねー(´Д` )
前二バンドのダメージキツかったんは
いつもの9mm節が聞きたかったんですけど。
もっと上に行って欲しいのに
彼ら的にはもう頂点極めた気になってるのかも⁉
一回シメないとダメかも。
いろいろ悩ませてくれますw
by tabu (2012-08-27 00:32) 

tabu

「ダメージがきつかったので、いつもの9mm節を…」と
入力したつもりだったんですけど(^^;;
iPhoneで投稿すると、スグ間違っちゃいますな。
by tabu (2012-08-27 22:20) 

MarquisFer

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-3-pid-62.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/bag/product-23545.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-24345.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-2-pid-93.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by MarquisFer (2019-09-19 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0