SSブログ
XmasEileen ブログトップ
前の10件 | -

「ONLY HOLY NIGHT 2021」第1部(18XE) [XmasEileen]

毎年恒例、クリスマスアイリーンのクリスマスライブ、チケット運良く取れて(二部は落ちたけど、足腰ヨロヨロなので、一部で充分)楽しみに行って来ました。場所は心斎橋バロン。ヴォーグ学園に通っていた時にいつも前を通っていた箱。初めて階段降りました。

早めに心斎橋に出て、大丸とPARCOしばいてたら、腰が痛くなって来て、やばいと思って開演30分前までお茶飲んで座ってた。それから行ったので、場所は後ろの方…とか思ってたのに、小箱だから案外近くて、パフォさんがめっちゃ見えるトコに行けた^^ 右さんは前の人の頭でちょっと見辛かったかな。左さんもベースンも良く見える。ギターさんがちょっと見にくい、ドラちゃんが奥に鎮座。パフォさんはサンタクロース姿で、今日もキレッキレに格好良くて、素敵にカッチョいいライブをプレゼントしてくれました。トナカイはドラちゃんでした。

五十肩と22日のライブの筋肉痛とで腕が痺れてるわ上がんないわで、どうしようかと思ってたら、入場でZASSOの時に配ってた応援グッズをまた配ってくれて、ありがたく使わせていただきました。使ってるのアタシだけだったけど、腕が上がらなくて気まずい思いするより、一緒に参加できて、腕振ったり挙げたりしてる気になれて、楽しかったし、全然よかった(ホントにんアタシだけだったから、今日来てた人がここ見たら、ああ、アノおばさんが書いてるのね、って身バレしちゃうわね。冒頭、声出しOKと右さんが言ったので(マスクして、距離保ってるし?大声じゃなくて声ね)、結構一緒に歌いながら参加して楽しかった。

とってもとても楽しくて、セトリも最高だし(Friday Night もNo NameもYES/NOもやったよ。「世界のすべて」も。誰かセトリ公開して欲しい)、2部に参加できないのが残念に思えたけど、BBAに無理は禁物。それにパフォさんが2部では口数少なかったそうだから、一部でよかったのかも^^ ゴハン食べて、駅に戻ろうとまたバロンの前通ったら、ちょうど2部の入場してるところで、電車に乗ったらインスタライブ始まって、べースンが寝てて面白かった(イヤホン持ってなくて、音が出せなくて、映像だけ見てた)。パフォさんのツイートにコメントしたら、「いいね」してもらえて、カッコいいライブ見た後だったから、うれしさ炸裂^^ 他の人も書いていたけど、なかなかのセクシーパフォさんでしたね。汗いっぱいかいていたから、サンタの衣装、脱いだら〜と念じてたんだけど、ガードが固くて前を開けるシーンはあったけど、脱がなかったわ〜(何を期待しとるねん)。

帰りにカレンダーとクリスマスカード貰った♡新ロゴマークのデザインで、とっても可愛い。早速新居に貼らなくちゃ。2021年のライブ活動の締め、ものすごく楽しい気持ちいっぱいで終えられて、Xmas Eileenの皆さんに感謝の気持ち。来年もまた楽しいライブをよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

「ハウルの響く音」HUL OVER主催イベントにXmasがゲスト♡(17XE) [XmasEileen]

12月22日水曜日。定時ダッシュでキラキライルミネーションの御堂筋を通ってアメ村のDROPへ。HUL OVER主催イベントにXmas EIleenがゲストで出ると言うので、速攻チケット取りました。HUL OVERはZASSO. でちょっとだけ見た(遅刻してしまったから。アーカイブは全部ちゃんと見た)。しっかりやってるイメージ。

さて!ゲストだからXmas Eileenが先攻。なんか久しぶりな気がする〜。持ち時間1時間あって、みっちりライブ楽しめたので、チケット取って、ホント良かった♡割と空いていて、真ん中辺りに陣取り。右さんの口上聞いて、サッとパフォさん出て来て、パフォさん、めっちゃキレッキレで、もうすごく楽しくなって、左腕は上がんないんだけど、右腕は痺れてるだけで上がるから、右腕を酷使しておりました。ジャンプは膝がアレでできないけど、ジャンプできたらいいな〜と思ってしまった。それでも久しぶりにライブで汗をかいた気がした。

転換中にHUL OVERのファンの方から、光る輪っかを貰った。ライブの時、手首につけるんだって。楽しそう。コアなファンの人たちは指先に血圧測るのみたいなのを装着してて、ラストの曲でそれを転倒して、ボーカルさんも光る手袋を導入してて面白かった。

アンコールでは、HUL OVERがXmasに扮してKiss Me Kill Me をやってくれたのも楽しかった。そうそう、転換中に右さんがドリンクバーのところに出てこられてて、ハッとなったんだけど、遠くから眺めただけで(あと30歳若かったら…)、左さんやDJさんも出てこられていた。


nice!(0)  コメント(0) 

ZASSO. 2021はリアルとオンラインの両方で【15XE】 [XmasEileen]

今年もなんばHatchで開催と聞いて、速攻取ったチケット。金曜日だし半休取ってたのだけど、運悪く会議が入ってしまったので、会議終わり次第移動することに。着いたら物販のところにロカンダさんがいたので、ああ、癒着アクト、終わっちゃったんだな、間に合わなくてゴメンナサイ、と思いながらエスカレーターへ。ドリンク替えようと歩いてたら、あれ〜、えーー!?、アレレ♡客席の偵察に出て来られた右さんとバッタリ遭遇♡XEシャツ着てキャアーキャアーと遠慮しながら叫んでいたのは私です。右さんは、表現する人のオーラがあって、カラダもギュッと締まってタトゥーも綺麗でカッコよかった。もうこれだけでチケット代の元が取れたし、遅刻入場で少しガッカリしてたのも帳消しになって、機嫌よく入場しました^^

前日にSNSで、野球の応援グッズみたいな長い風船で声出せない分応援してね、みたいなのを見ていたので、きっと1,000円くらいで買わないといけないんだと思ってたのに入場時にタダで配っていて(最近、KiUさんの恩恵にすごく預かっている気がして申し訳ない。いつか恩を返せたらいいのだけど)ソレを膨らませて、三列目の中央やや下手寄りの席で、HUL OVERのラスト2曲から参戦しました。

IMG_2179.JPG

次がDragon Ashで、周りにファンの人が多かったです。ずっと前にフェスで見て以来だったけど、楽しかった。右さんの古くからの友人、と思うと何となく親近感を持って見るし、kj、カッコいいもんね。鍛えられた肉体で、ライブの後半は上半身脱いでました。まぁあれだけ良いカラダなら人に見せたくなるわな。「痩せたら薬ひとつ減らすよ」とドクターから言われている私は、kjのペッタンコのお腹を羨ましく眺めていたのでした。

で、その次がCreepy Nuts。初見。面白く聴いた。見取り図に似ている方が堺市出身だそう。知名度あるし、DJさんの方はオリンピックにも出ていたから、話のタネに見ておくか、というかんじ。松永さんはオタクにしか見えなかった。R指定さんは、この日に三十のお誕生日ということだったけど、なかなか向こう気の強そうな感じが漏れてたのが良かったかな。MCは話の中味に対して言葉数が多いので少し薄く感じた。ヒップホップのヒトの特徴かもしれない。終演直後にバーステーケーキとkjからのパピバソングのプレゼントあった。DragonAsh終わって帰っちゃったファンの人は残念だったかもね。

さて、いよいよXmas Eileenです^^ ミラーボールが回っているのが綺麗で、そこに登場したパフォさんがとても格好良く見えました。そして右さんの口上は「不良を気取ってNo ruleとかやってたのが世間から騒がれたらアホみたいに謝ってる坊ちゃんミュージックと混ぜんな、」と例の蜜フェスを腹に据えかねてらっしゃるようでした。Kiss me Kill me、Pathと始まって、Dance Numberではパフォさんのキレキレダンスがカッコ良かったので、楽しみにアーカイブ見たら、全然映ってなかったww ライブに行っといて良かった。いつもは右前にいるのに、センターのやや左寄り、ということで見える景色が全然違っててそれも新鮮だったです。ダリー前で、いつもほぼ見てないベースンが視界に入ってきて、いつも目の前のギターさんが遠い。右さん遠いな、と思ってたけど、めちゃセンターにきてくれるので全然寂しくなかった^^ アタシがいるから下手にきてくれるのかしら♡と思っていたのに、振り返ると一列後ろにキャバ嬢っぽい派手で綺麗なお嬢さんが並んでて、あれ〜?右さんやパフォさんのガールフレンドなのかしら?でもそっち方面も充実するように応援しなくっちゃ、と健気に思っておりました。
そして新曲「TRAINING DAY」もやってくれました。前日(当日?)0時にPV解禁で、PVの映像もとってもカッコ良かったし、「まだ覚えてへん」とか口では言ってたけど、演奏もカッコ良かった。99.9とかWalk the Talk 、BAD BOYS BE AMBITIOUSとか。金曜だしFriday Night やるかな〜と、ワイパーの準備してたのにやらなかったですね。コロナ禍で人に会えないのが辛い、と仰ってました。私もそう。オンラインだと、用件だけで雑談がなく、話す息も合わなくてなんか疲れるし。NO NAMEでおしまい。そして今度はDJさんがパイ投げの標的に。「この後アンコールなのに。。」とちょっとテンション下がるDJさん。スタッフの人が綺麗にお掃除してアンコールに。左さんの「声が聞こえ〜る〜」で始まるmarch
でシメ。楽しかった。また早く次のライブの予定が聞きたい、ってなった。門真映画祭は金曜の昼2時55分から上映って。。行くの無理かもしれない。。
規制退場で、お店はどこも閉まってて打ち上げもできないので、駅に降りる階段の端に新聞を敷いて、そこに座って小一時間ほど打ち上げ(?)して、少し気が済んで帰ってきたw

翌日、せっかくこんな環境下で開催してもらったので、オンラインでも見ることに。ロカンダさん、HUL OVERさんもしっかり見て楽しみました。

五十肩の腕を高く上げなくて済む長風船、ステージ転換に座ってられる椅子アリ、モッシュダイブなし、声を出さなくて良い、ウチに帰ってからアーカイブでおかわりできる、などトシヨリに優しいライブの枠組みで、どうにかしないとコロナ禍明けにはスタンディングのライブに行けないカラダになってそう。
nice!(0)  コメント(0) 

南堀江動物園 服部緑地野外音楽堂(14XE) [XmasEileen]

今日は南堀江qupeというお店の周年イベント、「南堀江動物園」に行ってました。…ってか、3月17日に開催された、BIG CATで行われた「Osaka Calling ~大阪からみんなを元気にしたいねん! ~」イベントのクリスマスライブの感想アップするの忘れてた(楽しかったけど、色々シンドかった時期)。。それが13回目で、今日が私の14回目のXEライブ。このお店のオーナーのタイキさんは最初のXEのベースさんなんですって。大変な中、イベント開催してくださってありがとうございました。

OAはロカンダさん。えれふぁんとに行った時にとても親切に接客していただいたので、ライブも拝見しなくっちゃ!と、ワクワク待っていたら、全然シラナイ大きな声の男の人が出てきて、「ロカンダですっ!!」っていうからびっくりしてたら、上手から黒のシャツにアニマルプリントの半パンで、おしゃれに登場。POPな芸風で、思っていたのと違ってて二度びっくり。OAにぴったりな、明るくてみんなが楽しく参加できるライブで、もっと不器用なヒトかと思ってて、失礼しました。

トップバッターは隼Q。バンド形式は珍しいということでしたが、カホンに座って打楽器を担当している人がとても良くて、そのセンターのハヤブサさんと合ってて良い雰囲気。アコギで歌っているのに効果音つけたりして、映画のワンシーンみたいな。

次は名迫俊太さん。かなりPOPな雰囲気で、カルロストシキの今風!?(いや、テキトーに言ってます)雰囲気がガラッと変わって、イベントなのでいろんな音楽が楽しめていいなと思いました。プロデューサーと紹介されていたヒトの佇まいがオモシロかった。

その次は寝屋川のバンド、Self-Portait。9mmが好きだった私は嫌いじゃない。ギターの子の風情がなかなかオモシロ可愛くて良かった。ずっと初見のバンドばかりなので、これが「自分の息子」だったら、という目線で見ると、とても切なくキュンキュンしますね。「コントが始まる」をちょっと思い出してしまった。

それでね、その次のバンドが音武者なんですけど、これはリハがとても楽しかった(右さんもちょっと見てた)。マニュピレーターみたいな役割の人がドレッドでビッグスマイルで(大きな口で笑う人が好き♡EGG BRAINのジョーイくん見たいね)、他のメンバーもみんなカラフルでステキなの。ボーカルの子はちょっと男前過ぎるかな?オープニングにドレッドくんが大きな旗を振って、メンバーがクリスマスツリー運び入れて、ハートの風船を飾ってた。これから大漁ってこと?これからパーティーってこと?リハが良かったから本編も期待したら、とっても楽しかったけど膨らんだ期待までは届かなかったw これから期待大♡
イベントMCに「今大阪のライブシーンで一番熱い(?または元気がある?とかそんな感じ)」とか紹介されていて、本人たちもその気で、「やったるで」って感じも良くて、ライブ後に物販に音源買いに行ったら、担当の人がいなくて買えなかった。またライブ見る機会があるといいな。

トリ前はノクモンで、ずっと前に何かのイベント(スカルシットとかかな〜?忘れた)で見て、面白かったから何も心配してなかったら、始まってみたら、ウーバーワールドやワンオクよりもずっとずっと説教臭くて、うざい。曲や演奏とか上手いから、何言ってもファンは付いてくると思っているのかな〜。ファンはついて来るかもだけど。。半分まで頑張ったけど、途中で楽しむのを諦めてしまった。ヒトとバンドも合う合わないがあるのは仕方ないもんね。

そして、いよいよ大トリのクリスマスアイリーン。痩せたドラちゃん、DJさん、ギターさん、ベースンも次々セットとチェック。ボーカル&パフォーマー陣は出のカーテンの隙間からいらっしゃるのが見えていて、ドキドキのニコニコ。右さんは前にも着てた、刺青との境がわからないタンクトップ。左さんはクリスマスライブの時の衣装。

IMG_1822.JPG
本日印象に残ったヒトコマ。どの曲の時か、ベースの調子が悪かったのかな、奥でメンテしてから大急ぎで走って戻って来た小太りのベースンが愛らしかったw

SE鳴って、トレンチコートナシの登場だったの。なんで?持ち時間35分だと脱いでいる暇ないか。右さんの口上もバチっと決まって、上手の客席に投げキッスして(こっちにもしてよ)、Kiss me Kill meで始まり。ノクモンの分も楽しさ取り返さなくっちゃ!と焦り気味だったけど、なんの心配もいらなかったですね。99.9とかDance Numberとか(タイトルはうろ覚えなので勘違いしているかもなので、スミマセン)。「声が聞こえる〜」と左さんの独唱から始まる曲、右さんが左さんの声が持つか心配されていましたね。この前のオンラインリハ、左さんの病欠だったの、復活してすぐくらいなのかしら?うまく行ってよかったです^^ Fly HighとかNO NAMEとか。
右さんは、このコロナ禍でのライブに違和感バリバリ感じられているようで、「最後の一曲です」に「え〜〜!?」っていう声をリクエストされていました^^ アーティスト側からだと、観客の声はどんなオーケストラや1億円のストラディバリの音色にも勝って聞こえるって。私も何が嫌って、声が出せないのが一番辛い。次はスタンディングで動けないところかな。同じところでずっと立ってないといけない。モッシュやダイブはしないからアレだけど。んで、当日にアンコールしてくれ、って言われたみたいでおかんむりのようだったですが、みんながアンコールしたら1曲やってくれました。
もう終わり!?ってくらい一瞬に感じたけど、楽しかった。電車の時間のあるお友だちは速攻で帰って行って、駅どっちかな、ってまごまごしていたら、同じようにキョロキョロしている方がいらして、声をかけて一緒に帰って来た。マンウィズからZASSOでXEのファンになって、今は右さんにゾッコン!とのことなので、意気投合しておりました^^

またライブやイベントがたくさん開催されて、気軽に出かけられたらいいな〜って思う。若いバンドが鍛錬したり、ファンに見つけてもらう場が必要よね、とたくさん初見のバンドを見て思った。
そうそう、MCは吉本興業のボマチャンという険しい顔のアフロの人(役者さんもできそう)で、ミナミのロックシーンに詳しそうだった。音楽、お笑い、アパレル、飲食が繋がった世界なのであった。
物販で欲しかったものすべて買って、満足してよい一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ONLY HOLY NIGHT 2020 アメ村 BIGCAT【12XE】 [XmasEileen]

クリスマスに開催されるXmas Eileenのイベント、ONLY HOLY NIGHT、今年は開催されるかどうかとヤキモキしましたが、無事(?でもないか、人数制限して感染対策の条件下で)開催されることになり、私の仕事納めの日だったこともあり、はち切れそうな喜びとともに行ってきました^^
EqEt6y6U8AA4CgC.jpg

思えば、Xmas Eileenは、コロナ禍が始まってから、毎月リハと称してライブハウスから配信をしてくれたり(私、皆勤やで!)、メンバー入れ替わり立ち替わり、インスタライブをマメにしてくれたり、スタンディングのライブから遠ざかって意気消沈の我々をなんとか元気付けようとしてくれて、優しいバンドだよな〜としみじみしながら会場入りしました。
立つ位置に番号振ってあるのかと思ったら、入場順に場所取れたので、もっと早く行けばよかった。知り合いの人に挨拶したり、お友だちと合流して、いざライブ!今度はSEもちゃんと鳴って、赤いトレンチでメンバー登場!(カッコイイ〜♪)
久しぶりのスタンディングで、アイリーンのワンマンだし、楽しくないわけない。終始、面白い、楽しい、カッコイイ、の感情をループさせながら参加しておりました^^ ライブに参加するからイラナイと思っていた配信チケットもあまりの楽しさに帰ってから即購入しておかわりしておりました!
んで、いつもほぼ知っている曲だけどタイトルわからないままでお茶を濁しているのを調べてセトリ作りました↓違ってるかもだけどww

Kiss me Kill me tonight
Yes/No
Keep on A・B・C・ing
-MC-
And be my Friend
Escape to Paradise
Still a Liar
-MC-
世界のすべて
Friday Night
Calling Rainy Days
-MC-
Candy Smile
Boys Be Ambitious
Before the Skyfall
Future Song
-MC-
Dance Number
Walk the Talk
March
Fly High
No Name
-アンコール-
99.9

右さんの冒頭の「チ◎◎、立ってきた」っていうのが面白かったw すかさず客席から「見してー」って声がかかってたけど。なんとなく、そんなめくるめくコーフンを感じる気持ちが伝わったわ。右さんのタンクトップと刺青が一体化してて遠目に柄人間見たいで、また客席に降りるときにマスクにタオル巻いた姿はちょっとピクサーのモンスターみたい。そしてあの不思議なとっても特徴的な声の面白さも炸裂してた。クリスマスのライブの中毒性の元凶よね(悪いことじゃないw)。
んで、やっぱり上機嫌なパフォさんがカッコよかった。メリーポピンズの彼氏ってこんな感じかな〜って思いました。空から降ってきて、女の子を楽しい気持ちにしてくれるの(私はBBAだけど)。声がイイって得ですね。何気ないヒトコトをいうだけでカッコイイんだもんね。私も上半身裸でずっとライブする人キライなのよ。気が合いますね♡
左さんもいい感じだったわ。ラップとかオーディエンスへの語りかけとか。脱ぎ渋るパフォさんに絡んだりして。パフォさんしぶしぶ脱いだらピカピカキレイで、背中の筋肉の感じもカッコよかった。やっぱりモテそう〜。絶対モテるよね〜。細くてスタイルが良くて髪の長い女の子が好きそう(家政婦は残念に思います)。
あと、上手にいたので、ギターさんのカッコいいところをたくさん目撃しましたよ。ぽっこりお腹も見てしまったけど!!
どの曲も面白いし盛り上がるし、いい曲ばっかりで、ライブの間中ずっと最高潮って不思議な感じ。ステーキが出続けるコース料理。前菜とかサラダとかスープとかデザートとかないのね。早くツアー再開して欲しいけど、無理なら、これからの配信は客有り配信にして欲しいな〜とか思いました。

アンコール終わってなぜかうんこドール抱いたDJさんと黒髪ベースン出てきて「X」ポーズでシメ。とても楽しかった。
EqFUICeUwAEZ68i.jpg

ライブハウスの外では来年のカレンダーになっているポスターを配ってくれました。ファンとして、とても大事にされている気分よ。
EqJUF9lUYAEugSU.jpg
速攻でハレパネに貼りました。ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

ZASSO.2020開催されましたよ![11XE] [XmasEileen]

一度払い戻して、チケット再発売して行われたZASSO.2020に行ってきました。イエローモンキー東京ドームの為に4日に有休使っちゃったので、言い出しにくいし、月曜の会議資料も怪しいし(頑張ったらできたかもだけど、なんでもギリギリなのは苦手なので)半休は諦めて、定時ダッシュで1時間の遅刻。なんばHatch、久しぶり〜!!

EmESEnhVkAIWV8C.jpg
地下鉄の通路から出てきて、このモニターが懐かしかった。

大阪追跡システム登録して(BBA、スマホを操作するの、老眼で見えないからとても焦る。二回登録しちゃった)、ドリンクチケット買って、ZASSO.のタオルも買って、イザ会場へ!山嵐が数曲やったタイミングのようで、入って席がわかるかアレだし、後ろで立ち見していいかもわからないし、しばらく扉前で様子を伺ってたら、扉が開く度に爆音!!ライブ用の耳栓持ってくるの忘れてた!ドームのアリーナ席の音響はいい感じだったし、ライブハウスは2月のクアトロ以来で、ライブハウスではBBAの耳に栓がいるのをすっかり忘れていた。んで2時間くらい前から膀胱炎発症して、30分おきにトイレに行きたくなるので、トイレ前で待機してた。DJさんに「BBA、しょんべん近いのぉ」とディスられる想像しながらw

山嵐終了で、両耳に丸めたティッシュ詰めて会場に入ったら、前過ぎず後ろ過ぎず、右側のとてもいい席♡やれやれと楽しみに久しぶりのthe HIATUS。10年くらい前、Trash We'd Love、Insomnia
、ANOMALYとかよく聴いてて、9mmの対バンやフェス、イベントでもライブ見る機会多かった。ホソミン、久しぶりで元気そう^^ でもシラナイ曲ばかり…。実は去年に出たアルバムも買ったのだけど、暗くてほとんど聴いてなかった。。申し訳なかった。ハイエイタスもライブ久しぶりだそうで(そりゃそうだよね。みんな自粛だったんだもんね。)「ちょっと密だね」って心配発言もありつつ、ライブできてうれしい、できたらもっと持ち時間長くやりたい、アーティスト減らして、とか、2days開催とか提案されてました。DJさんもちょこっと出てきて。MCで空気読まない発言(?)しないホソミン。このご時世で散々くたびれているライブキッズに追い討ちをかけることをよしとしなかったのか、大人になって優しくなったのかな。いろいろあるけど、人生一回だし、楽しもう、人を傷つけるのはダメだけど。1日に1時間でも楽しいと思えることしよう、って仰ってました。DJさん(運営さんだったかも?)からのリクエストで「西門の昧爽」をやって、最後はインソムニアで終わり。カッコよかった!特に最後のインソムニアは痺れました。
途中で、何か冗談(?)が浮かんだけど、配信しているから言うのやめとく、早く配信のいらない世界になるといいね、ってホソミンが。ホントそうだよ。配信前でさえ、MCとかSNSですぐに拡散されるし(アレって、スマホで録音してるのかな?セトリとかもすごいよね。自分の脳を前提で考えるからあんなに憶えていられるの、ありえないww)、物言えば唇寒し、でアーティスト可哀想。。次のクリスマスの配信はアーカイブ残さないの、そーゆーとこもあるのかな。

さて、いい気持ちで転換待ち。やっぱりライブハウスはいいなぁ♡トイレダッシュも決めて(空いててラク〜)ワクワク。そしたらすぐ後ろで「出ない?」みたいな大きめの呟き。。XmasEileenの出囃子(ジングルベルの登場SE)が鳴らない模様!?客席の手拍子に「やめて、やめて、混乱するから」と右さん。でもしばらく待って、これ以上だとダレると感じたのか、「出よ」「誰も悪ない」と右さん。SEないのは寂しかったけど、始まりの口上を久しぶりに聞けて、入れ替わりに颯爽とパフォさんお立ち台に上がるのが格好良くてトキメキました^^ 赤いトレンチコートのメンバーがステージに並んでるのが見栄えがするというか、決まってましたね♡ギターさんの金髪もよかった。ベースンも髪色で遊んだらいいのに〜。
「Kiss me Kill me tonight」始まり。「PATH」「YES/NO」「Walk the Talk」「Dance Number」
「NO NAME」「99.9」「Fly High」とかやったかな。。(間違ってたらゴメンナサイ)。
クリスマスの曲はとても気が変になる感じで、右さんの声のトーンも不思議な感じ。冒頭の口上で「まともじゃない」宣言されてますが、確かに普通じゃなくて心地よく物狂わせる感ある。クスリ無しで飛べる、みたいなww これはバンドの大いなる個性で魅力だなぁと毎回感心する。BBAも飛びたいから、老体に鞭打って、頑張ってライブに行きます!
「Friday Night」が好きだけど、木曜だしやんなかったのかな?クリスマスが金曜日だから次はきっとやってくれるハズ。チケット当たりますように♡
右さんは客席が気になるようで、なんだか乱入したそう。。パフォさんを支えに客席に近付こうとするんだけど上手くいかないのか「お前、チカラないのう」とか憎まれ口。右さん、痩せたと言ってもパフォさんより重そうだし、お金とチカラがないのは見た目通りなのだから仕方ないですよう(あ、でもトレンチ脱いだらパフォさん細マッチョですよね!お金も持ってるかな?)。
アンコールもあった。すぐ出てきてくれて、「5分くらい手を叩かせたろうと思たんやけど、時間ないからすぐ出てきた」とかなんとか。延長料金かかるとヤバいよね。結構高いし。
「また遊ぼうな」となんども言ってくれる右さん。楽しかったです。また遊んでね。

最後はDJさんからのご挨拶。少し感極まられてたのが意外な感じがした。ずっとふざけてる、というか、真面目なことをしてても真面目でいるのが苦手で冗談めかしたりいちびってしまうヒトなイメージだったから。ZASSO.の開催意図も忘れないでね、とお話しされて、それからロカンダさんもスマホから登場。えれふぁんとでいつも親切に応対してくださる方。コロナ感染のニュースは驚いたけど、クラスターじゃなくてよかったです。画面だとお元気そうだったし。えれふぁんとも行きたいけど、一人で行くのはハードル高いなぁ。

遅刻して行ったので復興ブースとかも見ていなかったので、帰りに気持ちばかりの募金して、んでクリスマスライブのチラシもらい損ねた!机の上に積んであったの、目が悪くて気づかなかった。。外でお友だちと合流してから知ったのです。

コロナ自粛明けの城ホは、「Minamiに会えた」以外のライブの楽しみがなかった様子見な感じで、東京ドームは、ザ・イエローモンキーのライブ力でキラキラに楽しくて、なんばHatchはライブハウスの楽しさを思い出した感じ。ハイエイタスの時に叫んでる男の子いたけど、気持ちわかるよ〜と思っていた。その後なくなったから、注意されたのか、自分で気づいたのかどうなのかな。ドームではタオル回しちゃだめだったけど、ハッチでは回してた。人との間隔もあって空調も効いてるから、汗みどろに全然ならないし、タオル回して飛沫は飛ばないかな。
ロカンダさんも2週間経つまでがZASSO.と仰ってるし、体調や感染予防に気をつけながら、毎日楽しいことを見つけて行きたい。

nice!(0)  コメント(0) 

PROTOTYPE TOUR 2020 名古屋クアトロでシアワセな時間[10XE] [XmasEileen]

昨年末に発生した新型コロナウィルス感染拡大の余波で、大規模イベントが次々と中止や延期になり、その流れで小さなイベントも自粛されていき、ワタクシの3月の予定(シゴト・アソビ両方)も白紙になりつつある中、クリスマスアイリーンは予定通りライブを開催、と言うことで、名古屋のクラブクアトロに行ってまいりました^^

IMG_6623.JPG
消毒液が置かれた入り口。参加者もほぼマスク。私もマスク持って行ってたのに、ロッカーに入れて装着するのを忘れていたw 周りみんなマスクしてたので、私はしてなくて大丈夫理論。

逆風の中の開催で、参加者も半分くらいだったのかな?右さんも迷ったそうだし、朝からシンドかったと仰っていました。点で考えると、感染予防には開催しないほうがいいと思うけど、全体の中で考えたら、感染リスクがあるシーンは他にもたくさんあるから、小箱くらいなら中止してもあんまり意味ないんじゃないかな。
他人の行動にアレコレ自粛を強い(時にはヒドイ)言葉で要請する人々が、電車通勤で会社に行ってたり、ショピングモールで買い物してたり、薬屋の店頭に大勢で並んでマスクやトイレットペーパーを買い占めたりしているのはなんだかな、と思う。小規模イベントの主催者は零細なところが多いだろうから、中止や延期の損害を丸かぶりすると事業継続に支障が出てしまうよね。本当に感染拡大防止に役立つならいいけど、(封じ込めに失敗した)この状況では意味ない、と言う専門家もいて、もし意味なく自粛させられて倒産の憂き目にあって、数ヶ月後には世間から忘れられてしまう存在だとしたら可哀想過ぎる。…とか思いました。

IMG_6622.JPG

ライブはね、超楽しかった^^ 「PROTOTYPE」収録曲5曲、どの曲もとてもカッコよくてハズレなしの素晴らしい内容なのに1,600円と格安なので、持っていない人は今すぐ買ったほうがいいですよ。リリースツアーだから、1曲めは「PATH」で右さんの絶叫から始まるんだわ♡と想像してたら、それは2曲めだったww
そんなんで、本来ならウチで大人しくしてるべきところ、ライブが必要で緊急を要するヒトタチばかりが集まっていて、クリスマスアイリーンワンマンで「PROTOTYPE」以外の曲もハズレなしだし、パフォさんの動きもキレッキレだし、なんだか、ある意味、ウィルスから守られたシェルターの中にいるような、あたたかい気分で最初から最後まで参戦できた(ホントはウィルス蔓延してたのかもだけど、見えないからわからないw)。他にもライブが開催されていたようですが、どの会場もこんな雰囲気だったのかな?
パフォミンゴも出動したんだけど、人が少なかったから?すぐひっくり返っちゃって。でもそれでさびしい気持ちにはならなくて。わはは!と笑って楽しめました。少人数でもサークルもできてたし、突撃タイプのダイバー(と言うのか?人間大砲的なw)も繰り出されて面白かった。

世間の雰囲気がヤな感じな中(電車で咳してる人と揉め事になった、とか、マスク取り合う、みたいなニュースにはゲッソリ)、こんなに楽しいライブをやってくれて、それでも来られない人も多かったみたいなので利益も少なかろう、売り上げに貢献しようと、物販シバいたら、トレカが楽しくてハマってしまいそう。。これはコンプリートせねば。。と萌えてしまいました。これなら原価も低そうだし、在庫も場所取らないし、売り上げ貢献に最適かも♡ベガスはMinami1点萌えなのですが、クリスマスはパフォさんから入ったけど、最近ハコ推しなのでDJさん以外ならどのカードが来てもうれしいww

xe20200227.jpg
シメはDJさんとベースンと男の子の三人で「XE」。楽しかった〜。お疲れ様でした。
今後の予定はまだわからない、と言うことでしたが、私の次のクリスマスアイリーンは梅田クアトロ。次もとても楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに映画鑑賞/シャープスリーオー#000 [XmasEileen]

IMG_6398.jpg

心斎橋JANUSで行われた舞台挨拶付き「シャープスリーオー」上映会に行ってきました。監督はクリスマスアイリーンの右さん別名義のKoji Uehara。ショートムービー3話からなるオムニバス形式のドラマ。開場20時30分ぴったりに行ったら、もう行列が出来ててSチケットのみなさんは早くから並んでいたみたい。

映画の内容自体には興味はあったけどそんなに期待せずに伺いました(右さん、ゴメンネ)。そしたら、もっと低予算な雰囲気かと思ったら、丁寧に作り込まれていて、若手の俳優さんもフィルムの空気に馴染んで、テーマも短い中に端的にあり(そっちで考えて感じてくれが多すぎなのや、逆にメッセージ多すぎて何が言いたいかわからん、みたいなの、若手ショートフィルムにありがちですよね)小品ながらきちんとした完成度で、感心してしまった。

1話目は、しょっぱなからパフォさん登場して情けなく殺されちゃうの。んで暴力団構成員の犯人が自首するまでの弟分との日常(?)を描いているの。これはお話がリアルな分、スウェットからウエスト紐抜いて準備している主人公に「あれ?刑務所ってお仕着せじゃないのかな?ああ、裁判が結審するまでの留置所は自分の服を着るのかな?」とか出所する頃には50才とか言ってるので「この主人公、20代後半くらいに見えるけど、初犯で一人殺して懲役20年以上て長すぎへん?」とか、「このヤクザのゴルフのスイングどうなん?」とかつい色々余計なことを考えてしまったw

2話目は「701号室」。こちらは夢の中のような映像で、室内の美術がとても素敵でした。主人公の人もとてもオシャレな感じ。静寂の中に生活音が響いて、お部屋や登場人物は美しいのに、緊張感や不安感を増幅させてる。主人公には死神みたいな昔の兵士みたいな不気味な影が付いていて、存在感を増したり消したり。わんわん響く生活音で自分の事ばかり内向き袋小路な主人公は、隣の部屋から聞こえてくる会話や泣き声(こちらもかなり不愉快な内容)に、だんだん変わっていく。とてもファンタジーみたいだったのであまり意識が余計なところに飛ばずに集中してみられた。昔に観た黒澤明の「夢十夜」的な感じかな(夏目漱石が原作のやつです)。

3話目はカップルの話。仲良く暮らしていたのに、続かず、残された男性が、カノジョと暮らしていた時に怒られたことを思い出して、チョット変わっていく、みたいな感じかな。2話と若干お部屋の雰囲気が似ていたので(壁の色とか雰囲気とか)これは違うお話だと示すためにもうちょっと変えても良かったんじゃないかな、と思う。かすかにウザさを感じる程度の柄物の壁紙とか。男性の一人暮らしと、カップルのお部屋は違うもんね。

IMG_6397.JPG

さて、いよいよ舞台挨拶。ナント司会進行は加藤真悟さん、マスクしてないパフォさん〜。そして役者さんが次々出て最後にKoji監督。1話目弟分役の子は飲みに言った時「カッコいいな」って言われて、「監督もカッコいい部類ですよ」って言っちゃったんですってw 右さん、自分のことカッコいいって思ってるみたいだけど、それはほぼ内面のカッコよさだもんね。それに子どもくらいの若い子にそんなん言われたら、失礼やな、よりも面白くてうれしいかもね。
その隣の女の子はアイドル活動もしてる子だそうで、ちゃんと正装で可愛くしてて「お好み焼き屋さんの店員役」って言って驚いた。ホントのお店の店員さんかしら?って思うほど自然だったわね。
2話の主人公は、セリフのない役だったけどシーンにぴったり馴染んでた。3話のカノジョ役の人が撮影の話をすると、横で嬉しがってる主人公さん。右さんと映画で一緒にインタビュー受けてた人ですよね。面白いヤツ、と右さん可愛がっている模様。
舞台挨拶を観てると、右さん全然パワハラ演出じゃなかったのね〜。最近の若い人は器用で飲み込みも早いから、求められていることをパッとできちゃうのかな。んで、それでは薄っぺらになりがちな部分を監督が演出やカメラワークでフォローしたんかな(映画ってどう撮るのか知らないけど)。

そして、初監督作品の上映は今回で終わりだけど、これを撮ったことで第二弾の長編の制作が決まって、恋愛映画のシナリオはもうできているそう。スゴイですね。今回のキャストの方々が出られるそうです。右さんは高倉健さんファンだそうで(知らなかった)、「雪の駅でランプ振って絵になるのはスゴイ」的なことおっしゃってました。そして「どのシーンを切り取っても絵になるのが映画だと思ってる、白いギャラリーに各シーンをパネルにして飾っても絵になるように撮ってる」的なことも仰ってて、普段の右さんのイメージとは真逆の映像に驚いていたので、その発言でとても納得した。

映画が始まるときに客電落ちてすぐ、私の隣の席にバッと座った男の人がいて(ツレのスキンヘッドさんは前に座った)、お行儀悪いし(ゴソゴソして手とか足とか当たってくる)きっとあのヤクザ役の俳優さんだわ、見ないようにしなくちゃ、右さん半分ホンモノ仕込んだんかも…と思ってて、舞台挨拶の時もあんまり拍手しないし(右さんのとこは拍手してた)なんだろ?関係者さんよね、と思ってたら、ダリーさんだったw 全部終わってから気づいた。速攻で関係者口にはけてしまったので、なんのご挨拶もできずでもったいなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

「PROTOTYPE」リリースイベントのトークショー&サイン会 [XmasEileen]

クリスマスアイリーンの2年ぶりのCDリリースということで、購入特典にDVDや下敷き(タワレコの場合)とイベント参加券の大盤振る舞い。火曜日にタワレコ丸ビルでCDゲットし、水曜日にタワレコ難波にリリースイベントに行ってきました。

ちょっと前にちょっとしたビョーキが発覚して、前癌症状で検査が必要ということになり、病変部位を切除して(ほんのちょっぴりです)翌日に検査結果が出ますよ、のタイミングだったので、これは、暗く待ってないで、右さんパワーで楽しく過ごせるわ!と楽しみに参りました。

整理番号が良くって、でも真ん中にBBAが行くのは憚られるので、端っこにいたら、真横に怪しい雰囲気の鏡のついたドアが。ハハ〜ン、これはマジックミラーで向こうからメンバーが会場の様子をチェックしてるのね!と思った矢先、右さんがドアをちょこっと開けて「アリガトー」バタン(ドアの音)「(超早口)忙しいのにきてくれてアリガトー」バタン!みたいな^^

トークショーとサイン会は撮影OKで(動画はNG)「PROTOTYPE」拡散にご協力くださいってアナウンスがあって、メンバー登場!

A339FCFC-06D9-4837-9464-D3F7A6E28DBF.JPG
右さんが遠くに行ってしまって目の前はパフォさん。隣のDJさんが毒舌コメント連発で面白かった。
プロトタイプツアーは何曲やる?みたいなお話とか。20曲やるということで落ち着いた。

7660D53B-9D02-420F-95D0-E2F59DC86578.JPG
ドラちゃんとベースン(「柿」と呼ばれていたw)のならびにとても癒された♡メンバーが学生服を着て撮った特典映像が過去にあったそうで、それにベースンは腸閉塞で入院してて出てなくて、誰も心配してくれなかった悲しい思い出だそう。お腹痛いって言ってるワリに食べ続けてたから誰も心配しなかったんですって。

612E6DA3-B4F3-4F3B-B644-9688004BEFD6.JPG
パフォさんはいつもほがらか^^ 右さんから何度も「カッチョ」って呼ばれてて可愛い(どっちも)。

CC9D512A-2E7B-4867-8FDE-82DC263E6627.JPG
主役はやっぱり右さん。次のクリスマスも一緒に過ごそうね、って。このあいだのブロンズは楽屋が中二階で、暑くて大変だったそうで、ブロンズはもうやめとこ、だそうです。クアトロ規模は埋まるようになってきたって嬉しそうだった^^ 私の初めてのクリスマスライブはZepp OSAKA Baysideでめちゃくちゃ楽しかったから、クリスマスアイリーンとZeppはよく似合うイメージ♡

そしてサイン会に突入。
IMG_6205.JPG
右さんが一人一人に「コンチャー(こんにちは)」って声をかけて、あのカワイイサインを描いて握手を
してくださいましたよ。つぎはパフォさん。パフォさんのサインも可愛いですよね^^ 大好きパフォさんがとても近くにいるので大感激でした♡そしてダリーw DJイベントの楽しかった感想を言えて良かった。ダリーさんのサインはスパイダーで何だかおしゃれ!んで、ドラムさん、ベースンの癒しペアに何か話したいけど何も浮かばなかったw DJさんも特に何もなく…そしたら最後にギターさんが名前を聞いてくれて、希望者にはサインに名前を入れてくれていました(私はNO NAME で大丈夫と)。そして握手してくれた♡んでマネージャーさんから#000のチラシを渡されてwww 色々混じってる。
メンバー全員のサインがもらえて、みなさんと挨拶できて(ドラちゃんやベースンともコンニチワやオネガイシマス、アリガトウゴザイマスくらいは喋った)とってもとても楽しかった。そいでサインが終わるまで、他のオトモダチともらったサイン見せ合ったりお話したり。

ニコニコと楽しく過ごしたせいか、翌日の検査結果も良性で、抜糸も全然痛くなくて、コレハみんな右さんの、アノ右さんパワーのたまものではないかしら?とありがたく思いました。右さん、ありがとう^^
nice!(0)  コメント(0) 

2020年の幕開けはクリスマスアイリーンのライブから[9XE] [XmasEileen]

初出の日だしやめとこうかと一瞬思ったけど、クリスマスアイリーンのライブはいつ行っても楽しいので、関西で催される時は迷わずチケットを取らないといけないね、とツイッタートモダチと意見が一致して行ってきました。

「ROOTS IRIE PRESENTS”HAND vol.1”」2020年1月6日(月) at 大阪MUSE

散髪屋さんの周年イベントみたいでした。どうしてメインビジュアルにハサミが入っているのか不思議だったの、バルザックのおじさんのMC聞いて腑に落ちました。右さんもヘアカットに行ってるお店なんですって!行ってみたいけどコワイww

大阪MUSEは黒猫チェルシーで行って以来かな(あの時は近くで傷害事件があってパトカーとかすごくて怖かったな…)。会社帰りに行ったので、シェルミイというバンドは見られず(可愛かったそうです)。Jin Machine(蕁麻疹?)というバンドから見る。久しぶりの会社でムシャクシャした気分だったので、楽しまなくちゃ!と初見のバンドだったけど前に。そしたら、ファンの人が朝礼の時みたいにキレイに並んでて、「バンギャルちゃんの日常」に載ってたみたいなヘドバンや捧げや色々を目撃してしまった。お約束的な動きは出来なかったけど、手を上げたり叩いたり、参加できるところは参加。「岩下の新生姜」とか夏の歌とか世界一短い曲(?)とか。売れてない金爆みたいな感じ。ナカナカ楽しくて、ライブに通う人の気持ちもわかるな、と思いました。
次のバンドはバルザック。ファンのヒトはみんなスケルトンTシャツ着てます。ずいぶんなオジサンバンド。うちのチチがバルザックが好きで家に全集があったのに私は1ぺーじも読んだことがなくて、メンバーの誰かが文豪のバルザックが好きでこのバンド名つけたのかな〜とか思いながら大人しく聴いてたら、アイリーンのギターさんがスケルトンTで登場!2曲一緒にやりました。とってもメタルでカッコよかった^^ 少し前に「他の曲練習してる」ってツイートしてたのこれだったのね。初めて行ったバルザックライブでサインが欲しくて出待ちした話とかもとてもよかった。夢が叶ったそうです。この間のアフターパーティーではギターさんがあんまり面白くなくて、ダリーさんの好感度上がってたけど、ここにきてギターさんの好感度もアップ。

そしてクリスマスアイリーン!ナント、Kiss me Kill me tonight 始まり。この間のアフターパーティーを思い出してとても楽しい気分に。ニコニコで腕を打ち振ります^^ 端っこの二列目で視界良好で、楽しいとオモシロイのバロメーターがピーンと振り切れそう^^ Keep on A・B・C・ingではパフォさんの素敵にカッコいいツーステップも見られた♡いつもは面白いにいちゃんなのにタマにかっこいいところを見せるとキューーンと来るわね。右さんも端っこに親切にしに来てくれて、がっつり触るのは憚られて、そっと触って来た。基本的に細っそりした人が好きなんだけど、目の前に来た右さんの体の厚みと存在感、悪くないなぁ♡と思ってしまいました。
あとFly High、Friday Night、Everybody goes、Dance Number NO NAMEとかやったかな(まだクリスマス初心者なので間違ってたらごめんなさい)。満員になってないフロアについて「隙間空いてるのは(ヘッドライナーである)俺らの責任や。」「(その責任を果たすライブを)きっちりやる」とかいう右さんはいい奴やと思いました(もちろん好感度上昇〜)。
この日は梅田クアトロでタナパイも来る復興チャリティイベントが開催されてて(後から発表された)、タナパイのDJ見たい!!とも思ったのだけど、チャリティーはやぶさかでないのだけど「楽シクヤロウゼ」「ソノ辺ノトコロ、ゴ理解ヨロシク」みたいなのと比べたら、がっつりバンドで「責任はオレらや」と言ってくれる方に私は行くよ、と思いました。もちろん、他になんの予定もない時にタナパイ大阪に来てくれたら喜んで参加します。
アンコールはナシで(時間だいぶ押してた)帰りにポスター貰って、貰ってばかりだと申し訳ないから物販ちょっぴりしばいて、出待ちするというお友達とは別れて、ニコニコ、楽しかったね!楽しかったね!と言い合いながら帰りました。
この数日後。タワレコ予約イベントに参加できなかったので、リリースイベントをしてくれるという告知
があってオオヨロコビ。クリスマスはみんな親切でシアワセです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - XmasEileen ブログトップ