SSブログ

9mmの新譜とか吉井さんのbridgeとか… [雑感]

ライブの感想をまた書く…とか言っておきながら、だらだら過ごしているうちに時間が経ってしまいました。

そんで、9mmさんの新譜が出て、なんかどうかな〜なんて思いながらタワレコにフラゲしに行きまして、でもスグ聴きたい!とかじゃなく、おウチに帰ってしばらくTVつけたり、家事をしたり、結局、寝る前にやっとコンポに入れて、歌詞カード(かろうじて読めます〜)読みながら聴きました。そいで、ちょっとガッカリしちゃったんですよね。

これは100万枚売れるCDじゃないな、って感じがして。えっと、ミリオンとか数字がどうこう、っていうより、「みんな聴いてくれっ!」っていうテンションが低いというか、Terminationの方が、100万枚に近い気がする。Movementは中堅社員の手堅いシゴト、というか小さくまとまって、大化けするかも!?っていう夢や希望がなかった。

だけど、さすがに中堅社員の手堅いシゴトは細部まで手を抜かず、聴いていると徐々に楽しくなってきて、Muddy Mouthはちょっと退屈かと思うんだけど、ソレ以外は楽しく聴いてます。みなさんと同じように、SurviveやEndless Game、Scenesが好きだし、Face to Facelessは歌詞イマイチと思うけど曲は好き。ギターの芸の細かいところが、やっぱり聴いてて気持ちいい♪

そいで、9mm曲は退屈しのぎにはいいのだけど、落ち込んでる時の慰めにはならないなぁ〜というのが今までの見解だったんだけど、「星に願いを」とか「カモメ」にちょっとそんな味が出てきた気がする。まぁこの先はわからんけどな。

で、実際に100万枚売れなくても、100万枚売れそうな勢いのアルバムを期待していたハハはちょっと寂しい気持ちがしてて、でもPRに滝ちゃんが大阪担当で来てくれたのはとってもうれしかったです。会えへんかったけどな。もうちょっとヒントをちりばめといてくれたら、外出の用件とか、策を弄して夕方タワレコに何か差し入れ持って言ったのに。100%のテンションで「アルバムカッコいい!」って言えないから、会えなくてもいいってjuscoが言うんですけどね。

そんな複雑な心境の私たちを励ますように、ヨッシーがやってくれました。最後の力を振り絞っての(!!??)美しい写真!表紙もいいですけど、「斎藤和義×吉井和哉 ラブ&ピースを歌え!」の見開きの次のページの左側のページのヨッシーの顔の向かって右目が好き!かっちょええ〜。ふんで斎藤和義の指と腕がデブですな。

40代の良い顔しているヨッシーですけど、ここに至るまでには、必死な20代30代があるわけで、かっこ悪くあがいて、悩んで、自己嫌悪に陥って、色欲に逃避して(いや知らんけど)でもとにかく頑張って、今の音を鳴らして、今のライブができているわけでしょ。だから9mmさんもヘンにスカしたりおどけたりせずに頑張ってね、って思いました。←最後は説教かいw
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

tabu

間違いました(^^;;
向かって左側の目です。めちゃくちゃカッコいい\(^o^)/
by tabu (2011-06-17 00:19) 

ミハル

こんばんは。
『中堅社員の手堅い仕事』に、反応しました!
上手い事おっしゃる!

by ミハル (2011-06-19 20:54) 

tabu

こんばんは〜。
横浜は行かれないのですか?
アルバム、聴くほど好きになってます。
派手さがないのが寂しいですけど。
by tabu (2011-06-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。