SSブログ

ONE OK ROCKを聴いております♪ [雑感]

ミーハー系がいろいろ一段落してしまったんですけど、生きる上でのストレスがピークに達するシーズンを迎えて、藁にもすがる気持ち(?)で聴き始めたところ、これが案外効き目があります!毎日、通勤時と昼休みにiPhoneで爆音でかけていて、精神が濁りそうになるのを浄化し殺菌してくれます。

去年ごろからかな、名前をチラホラ聞きだして、WOWOWのフェス特集みたいなのでチョット映ったりしてね。でもボーカルくんの顔がイマイチぐっとこなくて(サカナクションも好きだけど、ボーカルの顔が邪魔してファンになれない!)気になりつつスルーだったのが、友人がCDを貸してくれましてね。

「NEWSに森進一の息子が加入」とか「脱退」はワイドショーで見た記憶があるし、「ワンオクのギターが不祥事起こして活動休止」とかはYahooニュースで見て、あらあ、と思った記憶があるけど、この二つのニュースが一人に関連しているとは知らなかったのね。

こないだの「JAPAN」のインタビューのあまりの面白さに、さらにハマっております。他のバンドマンのインタビューと全然違ってて面白いの。
エルレやホルモンに似ているなーと聴いていたけど、結局、高校中退してバンド組んで「バカにされたくない」「オレはやってやる」的なヤンキー音楽の系譜なんですねぇ。9mmさんは歌詞や佇まいにモラトリアムな風味を感じて、激しく演奏していても静的なイメージで、そこが好きなんですけど、ワンオクはエモくてアホでヤンキーで生き生きとしてるの。ヤンキーの方が早く大人になるでしょ。悪い扱い受けたり挫折したりしながら早くにツガイになって、子ども産んで、夜中のコンビニで買い物したりしつつ老けてゆく。リアルな人生を歩んでいる感じですね。モラトリアムな私は40過ぎても「○○くんがぁ〜」とかって、バンドの話に一生懸命だったりして、妄想と現実を行ったり来たり。だからつい、面白く思えてしまうのかしら。

あと、アタシったら、低学歴好きということがまた証明されてしまいました。「吉井さん=中卒。かけ算の九九がイマイチあやしい」「海老蔵さん=青学自主退学の末、堀越高校卒。二年ダブリ」「taka=高校一年で中退。カタカナがあやしい」む〜ん、みんなステキ♪学歴に頼らずに生きて行けるところが好き。「一応大学だけは出て」みたいな意味のない保険かけてないとこも好き。…音楽の話とはそれるけど(そもそもコレが音楽のハナシなのか?)、早稲田や慶応とか有名大学を出て農業やったり職人になったりする人ってキライ。中学出てやればいいのに、わざわざ税金ムダにして勉強して、ソレを生かさないってどーゆーことかと思う。んで、恥ずかしいからだまっとけよ、と思うのにワザワザ「○○大学を出て農業やってます」とか言うのね。「オレ、農業やってるけど、実は賢いんだぜ」「フツーの農家のオッサンと違うんだぜ」といいたいのか?アホボケ農家のヒトに謝れ。インテリの責任を全うする人間になれなかったのか、責任の放棄かしらないけど。

…というわけで、毎日こき使われて、路傍の石のような扱いを受けている身には、エモいヤンキーソングが心にしみ、多少面白がりながら慰められているわけなのでした。


9mmの代官山UNITはせっかくチケット取ってもらったのに行けなかったです〜。展示会前にあわよくば…と思っていた私が悪いので、他の方が楽しまれたようでよかったです、ハイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。