SSブログ

初メカラウロコ in 初ヤフオク!ドーム(13モン) [THE YELLOW MONKEY]

12月28日。普通、サラリーマンは仕事納めの日。
ヤサグレリーマンのワタクシでもなかなか休むと言い辛いですな。会社辞めたい病を発症して発狂しているので言いましたけど。そのうえ、CDJの大阪開催がなくなってから始まったレディクレに現在最愛のよぺちゃんのバンド[Alexandros]が出るって、ええ??!!!でもフェスだから持ち時間少ないしいいもん、と得心しかけたところに、超顔ファンの可愛い子ちゃん達がそろっているMAN WITH A MISSIONさんの出演が発表されたやないの!この間のツアーのたまアリ公演もイエローモンキーの東京ドームがあったから泣く泣く見送ったのにさ〜。なにそれ?、アタシったら、ウチから交通費何百円かでいけるところに来るよぺちゃんとオオカミさんをぶっちぎって、ジイサンに会いに福岡まで行くわけ!!??と、だいぶ胸中波だっておりました。

2017-12-30T15:39:42.jpg

早めに福岡に着いたので、在来線に乗って宮地嶽神社ってとこに行って、お参りしてきた。なんだか嵐のだれかのCMのロケ地だとかで、嵐ファンに間違われてるっぽい感じが面白かったのと、奥の宮八社でスタンプラリーみたいなのがあって、順番にお参りするんだけど、手持ちの小銭がなくなって、最後の方はエアーお賽銭投げ入れをしたのが楽しかった。八カ所もあると、いろんなお願いごとができたしな。

2017-12-30T15:38:36.JPG

そしていよいよ、初ヤフオク!ドーム。売店がたくさんあって、モスバーガーで「ドームドッグチリ」って言うのが、ピリっと辛くて美味しかった。ドーム内はどこもイエモン曲が流れてて、トイレでも流れているので、それってどうなの?って思いましたww

2017-12-30T15:37:07.jpg

スタンド席だから、ほぼ期待してなくて、歌いながらスクリーンでも見てよ、と。
一塁側で、前の席が空いてたので、ほぼ一列目だったです。ステージもサブステージもはるか遠くでしたけど。

また例のカウントダウンで、ちょっと変わったアレンジの第九が鳴って、何がはじまるかな?って待ってたら、聞き慣れた「Smile」のオープニングで、その次の曲はシラナイ曲だったw 「Wedding Dress」という曲だと打ち上げで教えてもらった。んで次が「Smile」の続きで「マリーに口づけ」。私は「Smile」の中だったら「サイケデリック・ブルー」と「"I"」が聴きたかったんだけどな。
遠いなーって思いながらスクリーンみてて、「ROCK STAR」でヨシーが移動して来てたのに気付かず、イカン、イカン、遠くてもステージ見ないと!って。今回は西日本新聞がスポンサーでついているから、西日本新聞を取りませんか?ってすすめてた。

「 LOVERS ON BACKSTREET」の時にMCだったっけ?私は振り返って、スタンド席の埋まってなさ具合に心がやられてしまいまして。ヤフオクドームって五万人くらい入るのかな?三万人か二万五千くらいしか入ってなかったよね。まあそれでも武道館の倍は集まってるんだけど、やっぱりー、それでもー、イエローモンキーと仕事納めを天秤にかけて、イエモン選んで会社での立場が悪くなってもいいもん!ってくらいのもの狂おしさが欲しいよね。それに、この状況にエマちゃんは全然平気だと思うのだけど、吉井さんはきっときっと気にしてて辛くなっているよねーと思うとさらにいたたまれない気分になったわ。「審美眼ブギ」の前に、ヤフーオークションやってたっていう半分くらいでまかせっぽいMCをかましてた時も、ドームは返りが長いからって、イヤガラセみたいに間延びした話振りで、これもなにか含むところがあるんじゃろかい?と寒いドームで思いましたです(ホントに、ドームって人がいないと寒くってさ?)。

「 Love Sauce」聴けたのはうれしかったナ。この曲は可愛いしおハナシとしてよくできてて好きだ。こんな歌詞は吉井さんが歌うから、いいわねー♪と聴けるので、ブサメンとかアイドルとかでは成立しないですもんね。

サブステージに移動する時に、目の前の大きな空き地を通るのかとワクドキ待っていたのに、全然全く近くに来なかったわ!あーゆーのも冷え冷えするわね。サブステージに移っても遠くて全然見えなくて、その上、映像もあんまり出なくてさ。そして私の嫌いなアコースティック。ワタクシの大好きな「 OK」もアコースティックが定着しそうでイヤよー。バッキバキでやってほしいのに。「 SLEEPLESS IMAGINATION」もシラン曲や!って思ったww 「Bunched Birth」の曲って「WELCOME TO MY DOGHOUSE」と「LOVERS ON BACKSTREET 」しかよく聴いてないかも。「ナニ言ってるかわからないけどいい曲」ってロビンちゃんが言ってた。そうそう、このステージに電気ストーブが置いてあったらしくて、寒いしトイレタイムみたいなことをヨシーが言ったので、トイレに行く人続出。一塁側スタンドから見えただけで、100人くらいいた。ライブ始まって1時間くらいなのに、もう便所かよ、と思って気持ちも引くし、ガラガラの客席で、愛と集中力に欠けたオーディエンスで、ロビンちゃんカワイソウ、と思ったら、ロビンちゃんも「俺のペニスも(オシッコで)パンパンです!」「なんならもうちょっと染みてます!」「尿意ドン!」→特効(バーン)!みたいな。メカラは「油断しちゃダメ!」とのことです。「JAM」で入場の時に配られたフリフラ[レジスタードトレードマーク](フリフラ開発の日経記事 https://www.nikkei.com/article/DGXBZO65280040U4A110C1000000/)がつくのかと思ったけど、つかなかった。

オジサンたちがメインステージに戻る間に、ヒーセが鮒鮨食べる動画の上映。BGMは「薬局へ行こうよ」。オオカミちゃんのインターバル動画みたいね。アルバムの初回特典DVDに入るかな?

メインステージに戻ってから、やっと私的には始まった感じよ。「Stars」のあと、ホンモノミラーボールの「MY WINDING ROAD」。メカラって「jaguar hard pain」とか「ナイトスネイルズ」とかからの曲が多いんかな?って思ってたんだけど、全然そんなことなかった。
「追憶のマーメイド」はものすごく盛り上がったけど、昔をシラナイ私はそのありがたみがよくわからなくって、富士急ナントカ以来、ものすごく久しぶりに演奏されたって知ってる人がいて、へえーってびっくり。ぜんぜんそんな感じもなく、しっくりきてて、いつも歌っている感じに聞こえて不思議ね。
「Sweet & Sweet」も大好きな曲。このブログタイトルにさせていただいております♡吉井さんソロのライブでは聴いたけど、イエローモンキーでは初めてで、えげつなくカッコよくて感動したぜ!続いて「MOONLIGHT DRIVE」はDVDで何回も見た「ツインカムだぜー」のくだりを思い出した。

ライブで初めて演奏する曲、で「Horizon」。ここでもフリフラつかないし、「JAM」でもコレでもないならどの曲なのかしら?と思ったら、次の「ALRIGHT」だった。ツアーの時もペンライト演出だし、「ALRIGHT」は「All Light」なんだー。ぷは。なかなかキレイで、空き席のフリフラも光っていて、素敵な演出のお葬式みたいね。「バラ色の日々」では赤く光り、「悲しきASIAN BOY」ではスタンド席にTHE YELLOW MONKEYの光の文字が光ってましたね。

ちいさな音の熱意のないアンコールの拍手、ロビンちゃんはどう思っていたかしら?出て来なくてもいいんじゃない?って少し思ったけど、そこはやっぱり大人。一度ひっくり返したお盆を戻して、元のように見えるよう、いろいろ並べているのだもんね。だけど「アンコールありがとう」とは言わないよねー。「Romantist Taste」で盛り上げて博多弁バージョンの「LOVE LOVE しようバイ」。これは可愛かった。西日本新聞に一面で歌詞が出てたそうで、「そこん姐ちゃん!」で始まって、「ココロはー病気がーちバイ!」とか可愛い。コーラスもちゃんと博多弁で、地元の人もとっても喜んでた!

「おそそブギウギ」は、菊地兄弟が。エマちゃん、すんなり出て来て、ギターのシールド抜けたのにスタッフ誰も来てくれないって話を東京ブギウギに乗せて歌ってた。ギター以外はボンヤリさんなのかしら?と思っていたら、思いのほか機転の効くエマちゃん♡アニーは、ロビンがいたずらしたからかと思ってたけど、ロビン疑ってゴメン!みたいな内容で、二人とも全然シモネタじゃないのね。意外にスンナリやりこなした兄弟につまらなかったのか、アニーの動かしたマイクを姑のように直すロビンちゃん♡

「WELCOME TO MY DOGHOUSE」でおしまい。「懐かしい曲もいいけど、新しい曲で」って。来年はアルバム作るって言ってた。ヒーセのソロツアーも発表されたし、来年の前半はフリータイムかな。「来年もよろしく」って何度も言われたけど、何をどうよろしくしたらいいのか不明だわ。なにかしらよろしくする企画をおたのみいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE YELLOW MONKEY SU..「New Sunrise」 Releas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。