SSブログ

ROCK IN JAPAN FES. 2009 一日目まとめ [RIJF2009]

夜行バスで、ひたちなか海浜公園に乗り付け、やってまいりました!
私にとっては3回目で、フェスとしては10回目の記念の2009年RIJF。
3年前にフェスに誘ってくれたO嬢と、妄想珍道中です。
09RIJF_10001_2.jpg
曇りがちで、天気が心配ですが、涼しくて過ごしやすい。

初日の今日は、特に執着しているライブもないので
落ち着いて行動です。
GRASS STAGEのテントゾーンにテント建てて
私はへ、O嬢はPerfume(←気になるらしいっス)はじまり。
鶴は、一応予習していたんですが、1曲終わる前に飽きてしまう、という
私にとっては、驚異の退屈CDでした。
そして本番は、ナンカ、朝のラジオ体操代わりみたいなライブ。
みんなで「鶴です!」のフリをしたり、コール&レスポンスとか
とっても楽しいんですが、私の求めている音楽は、それだけではダメなの〜!
でもメンバーは、体操のお兄さんみたいで、ライブは楽しかったですよ。

そして、チャットモンチーの音を聴きながら
茶屋ビレッジをウロウロしていて、こんなもの見つけました。
09RIJF_10004.jpg
第一回に出演されたときのThe Yellow Monkey ボーカル、ロビンの写真。
雨の中を必死で歌っております。カッコイイ〜!!!
明日への期待が高まります〜。

みなと屋で腹ごしらえして、LAKE STAGEへ。
09RIJF_10006.jpg
TRICERATOPSです。フェスではいつも見てるんですが
先日、LESS THAN RIOTのイベントで、結構イイ!!と思って
ドラムの吉田が吉井和哉のヘルプに決まって、ツアー超良かったんで
ぜひとも!と予習もきっちりして、しかも上手の二列目です。
いや〜、よかったなぁ。
CDでは、和田くんの声が甘すぎると感じるトコもあったけど
ライブはすごくよかったです。本気で楽しめました♪
赤い顔に黄色のポロシャツで現れて
「今日は会う人みんなに『一杯やってる?』って言われる」って。
本番に備えて、前日にレジャーシート持って、近所の公園に光合成に行ったんですって。
で、顔だけ赤くなっちゃって、本番は薄曇りの超快適な気温ですね。
和田君もニコニコ歌ってて、私も楽しくて、相思相愛な感じです。
翌日の渋谷校長の朝礼で
「TRICERATOPSの三人が、ライブ終わって、『今日のお客さん、サイコー』って感激してた」「普通はアーティストがお客を感動させるけど、このフェスでは、お客がアーティストを感動させられる」って仰ってました。
いや〜なんかトライセラの三人を感動させちゃったよ!ウレシイ!

SOUND OF FORESTのflumpoolに行ってみましたが
アクが少ない、というか、何か物足りない感じ。
09RIJF_10005.jpg
Seaside Stageに探検に行ったら、可愛いオブジェがたくさん。
ステージもいい具合!今年はここでライブ見なかったけど是非みてみたい。

ん〜で、9mmさんの事務所の社長のバンド、teに行ってみました。
心響フェスで見て以来。
すっかり失念していたけど、ギターの人が深刻なご病気で、ヘルプギター頑張ってます。
O嬢はドラムにズキュ〜ン!とハートを射抜かれて、キャーとなってます。
私は、ベースの人が面白いな〜と
(キンコンの西野と安田大サーカスの団長を足して割ったような)
ただ、「みんなやるまで(手をあげるまで)やめないぞ」みたいな
「みんな一緒に」MCの人だったので、ちょっとガッカリ。
舞台袖で、タクロー&滝ちゃんが見ていました。
初日に遭遇できると思ってなかったので、超ウレシ〜!
そして最後の曲で、ベースにカズ中村が乱入し、タクローはシャウト。
後ろで飛び跳ねてた滝ちゃんが、河野私物の(?)男前豆腐の前掛けかけて
ドラムを叩きまくり!かみじょうくんは見えず。
オモシロカッタ〜。

09RIJF_10010.jpg
ハングリーフィールドはミラーボールでいっぱい!
フジロックっぽいよね。

で、DJブースちょっと冷やかしたりご飯たべたりして、撤収。
私もO嬢も、大阪女なのに、ウルフルズに何の感慨もないのですね。
私は特に、学生時代、中津カンテに入り浸っていたので
絶対メンバーと遭遇して給仕してもらってるハズなんですが
特にファンにもならず、活動休止って聞いても「ふぅ〜ん」って感じでした。
花火はホテル行きのバスの中で見ました。
一日目、終了〜!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全行程終了。ROCK IN JAPAN FES. 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。