SSブログ

ROCK IN JAPAN FES. 2009 二日目まとめ [RIJF2009]

本日こそが、本番です!
一つ加齢されてしまう、という哀しき日ですが
9mmさんと吉井和哉に祝福されて、私も強くなる所存です。

O嬢も私も前のめり気味でホテルの部屋を出て
会場行きのバスがトロいとヤキモキ、イライラです。
したら、地獄目のO嬢がバスから、ホリデイインから出てくる
10-FEETのTAKUMAを見つけて、
バスの中が一瞬テンションあがりました〜。

9時少し前に会場について、小走りでGRASSに向かい
テント張る手もワナワナしてきます。
で、GRASS最前目指して、ダッシュ!!
09RIJF_20001.jpg
滝側の柵前ゲットです!ヨカッタ〜♪
渋谷校長の朝礼は、一日目で書いた通り、トライセラの話で
すっかりうれしくなりまして、いい気分でライブスタート。
まずは10-FEET(予習はバッチリです)。
09RIJF_20003.jpg
今年は、ダイブ、モッシュを厳しく取り締まる、ということで
いろんなアーティストがそれについて注意してたんですが
(昨日のKen Yokoyamaは最悪だった。細美かと思うくらいウザかった)
TAKUMAはその辺上手で「オマエら、顔でダイブしろ!」とか言って面白いの。
ホテルの前で見たままの紫のTシャツ姿。衣裳ないの?
予習してた曲もいっぱい聴けて楽しいライブでした。
…が、なんか途中一回、TAKUMAにガンとばされて、「?」ってなりました。
9mmの場所取りと思われたのかな?
いやいや、ちゃんとCD買って、予習してますよ〜。

そして、そして9mmです。
私とO嬢の緊張も最高潮で、周りもものすごく詰まってきました。
テンフィのローディーさんがいつもの9mmの人で
テンフィTシャツ着て調整してたのにびっくりしたんですが
9mmの調整の時には、9mmTに着替えてて、その律儀さにまたびっくり。
まずはかみじょうくんがサウンドチェック。
09RIJF_20004.jpg
そして滝、和彦。タクロー登場で拍手。
滝ちゃんは5万人(?3万人くらい?)の観客を見ています。
そしてリハはディザスター。
そして、VAMPIREGIRLではじまり〜。
Wanderland
Living Dying Message
観覧車の曲やるよ、でTermination
Psychopolis
The World
「海はどっち?」「茨城の人〜」で隣で滝ちゃんが水飲みながら手を挙げてます。
「こっち?」「海へ漕ぎ出そうぜ」で、The Revenge of Surf Queen
Supernova
イントロつき♪Black Market Blues
お久しぶりです1・2・3・4!Taikng Machine
Punishmentで終わりかな、と思ったら
Discommunication
かなり満足いく内容だったのでは〜?
新しいファンが増えたらいいな〜。
タクローは「みんな一緒」MCじゃないので、
好きに楽しんで結果として、隣の人と手を挙げるタイミングが
一緒だったらステキだね、みたいな話も。
タクローくん、アリガトー。
でも滝ちゃんが一番格好よかったです。
ジャンプしてお尻打って、イタタ、なゼスチャーでさえ好ましいもの。
うっとおしかったのは、ヘンなテンションの馬鹿男子ファンが側にいて
歌詞はウロ覚えで、今どき珍しい音痴なのに大声で歌いまくってて
「まだまだいけるぞ〜!」とか叫んでました。
周りの女子からは総スカンで、ある意味、ダイブより悪いよね。
ライブを冒涜している、つーか。
私は、途中で遠ざけたのでダメージは少なかったですが
終わってから、すごくガッカリしてたコ達もいて可哀想でした。

とりあえず撤収して、ご飯食べたりDJブースに行ったり。
cinema staffも行こうか、っていってたんですが
くたびれちゃって。9mmさんはブログによると行ってたようですね。

そしてそして、吉井和哉でも前を攻めよう!と
ストレイテナーも予習して、前方で参戦です。
なんか、タクローくんと仲良かったり、
いろんな人の評価も高いので期待してたのに
案外ガッカリでした。
サービス精神が足りないというか
ツンケンしてるなら、ぐっとくる曲を聴かせてくれたらいいのに。
なのでライブ楽しめず、ほんと、場所取りになっちゃいました。
ってか、まわり吉井ファンばっかりだったんですけど。

そして、はじまりました!まずはバンドメンバー登場!
ジュリアン、サングラスかけてます。
みんな黒い衣裳で、吉井呼び込みの演奏。
いい風が吹いて、吉井さんは黒の衣裳の上に真っ赤な振袖を羽織って
風を孕んでの登場です!!!!!!!超カッコイイ!!!!!!
普段でないような「ギャ〜〜〜〜〜〜〜!!」って絶叫をあげまくってきました。
楽園ではじまりです。
何、この感じ?同じ人間とは思えない格好よさです。
↓写真はRO69のサイトをご覧下さい↓
http://ro69.jp/quick/rijfes09/detail/23820
WEEKENDERで羽織ってたキモノを脱いで、サングラスも外して
ものすごい盛り上がりです。ロックスターです。
順番わかんないですがHOLD ME TIGHT、PHENIX、ONE DAY、シュレッダー、ビルマニアとか。Shine&Eternithyで終わりかな、と思ったら
「昔歌っていたブルースを、一緒に歌ってください」でJAM
エモくなくてよかったです。一緒に歌いました。
「やっと(このフェスに)呼んでもらえました」って、ウソばっか!
09RIJF_20005.jpg
吉井さんのギター。フェスではあんまり弾かなかったね。

もうもう、あまりに格好良くて満足して
私もO嬢も放心状態で、「格好良かった」と念仏のように唱えながら
森のキッチンでご飯です。
…しかし今日は9mmさんもの出番もあったから、DJブースは要チェック!
片平さんのDJを忘れてて、ダッシュで向かったら
すでにタクロー登場で、SMAPのシェイクで盛り上がっています〜。
DJ FUMIYAにバトンタッチしたので、タクロー出待ち!と
外に出たんですが、遠くにモジャヘアが歩いて行くのをチラっと目撃しただけで
間に合わず残念でした。GRASS成功おめでとう!と言いたかったんですが。

そして、やはりDragon Ashに興味が持てない私たちは
美しく力強い思い出を胸に、バスに乗り込み
二日目も終わっていったのでした〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ROCK IN JAPAN FES. 2..ROCK IN JAPAN FES. 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。