SSブログ

明日はない! [溺愛日記]

…私は宮崎駿さんのアニメがあんまり好きじゃないんですが(海老蔵さんは大好きなんですよね…)、何かのインタビューで監督が、「子どもがファンでジブリのアニメをDVDで何度も見ている」と言ったお母さんのコトバに対して、何度も見ると見方が雑になってしまう、自分達が子どもの頃、DVDもビデオもなかったけど、一回観た映画の感動のシーンが焼き付いて胸に残っている的なハナシをされたことが結構共感で、記憶に残ってます。ビデオやDVDが普及してから、早送りしながら映画とか見ちゃったりして(まぁ、早送りたくなる退屈なのもあるんですが)、制作者の意図が伝わらなかったりもするのだろうし。一回の感動が記憶の宝になるというのはすごくよくわかる。

…なんかこの話の流れでは、じゃあツアーは大阪の一回参戦でいいじゃない、と思われそうですが、そうもいかない強欲な私がいるわけで。福岡からはじまって、5連続9mmライブなわけなんですが、絶対に雑に観たりせずに、毎回が初めてでその日が最後のつもりで参戦したいな〜と思ってます。それに9mmさんたちのライブも(実のところはどうなのかわからないけど)、明日はない!って感じでいつも完全燃焼に演奏しているように感じるし。刹那的なバンドに刹那的な観客。21世紀的?

とまぁここまで書いてきてナンなんですが、実は私も好きな映画はくり返しセリフを暗唱できるほど観るタチです。北島マヤみたいに(古い〜)一回観たら全て暗唱できる集中力と才能があったらいいんですが、もう全然そんなことなくて(最近は上司の名前も出て来ない痴呆なんで)、100回くらい観て台詞一緒に喋れる、くらいです。本当に気に入ったのは何度見ても雑に観たりしないて愛せるし、何度もみることで発見があります。9mm曲も聴く度に発見やら感動やら萌えポイントがあって楽しいです♪
Revolutionary Tourの後半戦、毎回を大事にかつ何度もいろんな角度から(?)楽しみたいと思います。
(名古屋を前に結構ドキドキなので、ちょっと気持ちをまとめてみました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。