SSブログ

HIATUSとRADの新譜を聴いた。 [その他のCD、DVD]

どっちもRIJFに登場!ということで、(RADは特にサマソニ以来に見るライブだし)これは予習をしっかりいたしましょう〜と同日に発売された両バンドの新譜を聴きました。

the HIATUS ANOMALY

HIATUSの方はね〜、なんかドラマティック、っていうか演劇的かなぁ〜って思った。アタシは英語わかんないんで、何の事について歌ってるかさっぱり、で、1曲目は、劇団四季の「ミス・サイゴン」みたいだな〜って。まぁ、ミス・サイゴンも知らないんですが、嵐の中、瓦礫の中、やせっぽちの本田美奈子が大声だして歌ってるイメージ。んで、二曲目と三曲目は、さらに設定を現代にうつした「ウエストサイド物語」の主人公二人が出会う前、ストリートで二つのグループが抗争してるときに使われる曲。四曲目はバイオレンスアクション系の映画。都会で疎外されている青年が、トレーニングを積んで、戦いながら人間的にも成長していくビルドゥングスロマン、的な。五曲目は世界が滅亡するお話。ディープ・インパクトとかあったじゃないですか。あんな感じ。万策尽きて地球滅亡が迫って、それぞれが最後の時間をどう生きるか。エンディングにこの曲が流れるの。泣けそうやね〜。
…もう、いい加減にしときますね(でも当たらずといえど遠からず、じゃない?)。
最初聴いたら、ちょっと大げさすぎるかなぁ〜と思ったけど、回数聴いてると、結構好きになってきた。こんなアルバム作ったんなら、HIATUSもホールでツアーやればいいのに。


RADWIMPS 携帯電話/マニフェスト

RADはね〜、フォークソングですよねーこれは。RADの中で、アタシがあんま好きじゃない要素の、「さだまさし的なるもの」の濃度が高い。携帯電話、「〜な僕です。」って風見しんごかよ〜。「ハイパーベンチレイション」が四曲の中で一番好きかな。
マニフェストは、これって完全に独裁国家じゃん、総理大臣じゃなくて総書記じゃないの、言ってる内容!野田くんが総理になったら、彼女や友達や家族ばかり重用する恐ろしいコネ社会になるんだね。「おしゃかしゃま」を聴いた時に、野田くんが作った世界に生まれなくてよかった〜と思ったものだけど、野田総理の日本も相当コワそうだね。「やどかり」はスタジオジプリのアニメの主題曲みたい。「トトロ2」に使ってもらうといいよ。
あんまりエモすぎるのもイヤなんだけど、軽すぎるのもヤなんですよね〜。RADは好きでキライで、キライで好きで、って感じでしょうかねぇ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。