SSブログ

呼称について [雑感]

もうすぐ吉井さんのZENZAI Tourの大阪公演で、そわそわがとまりません〜。吉井和哉は、私よか年上でもあるし、「吉井さん」と呼んでいます。それが自分の中で一番しっくりきます。たまに「ヨッシー」とか「オジサン」とかも言いますけど。ファンの人によっては「吉井くん」「吉井」「和哉」「ロビン」「和タン」「カズティ」いろいろです。公式のBBSに、たまに「吉井ちゃん」とか書いている人がいて、これは結構、かなり、違和感。うそ〜ん、そりゃないぜ、って感じなの。「吉井くん」もロッキンオンの渋谷とかが言ってるのは何ともないけど、ミーハー書き込みしてるひとが「吉井くん」って書いてると違和感。

だから私が「滝ちゃん」とか「滝くん」と書いてるの、違和感持ってる人多いのかも。私的には「滝さん」ってないわ〜ですが。バンドキッズからしたら尊敬する先輩って感じなのかな〜。「タクローさん」なんて呼んだら、憧れてるみたいやん。ドラムの人は、名字だと「かみじょうくん」名前だと「ちひろ」となり、ベースの人は「和彦」または「和」となる。

ファンの人が呼んでる呼称を聞くと、その人にとってのアーティストの位置づけや距離感がわかって面白いですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jusco

面白いですよね~。
私も、吉井さんは「吉井さん」しか考えられないです。
「吉井」とか、「ロビン」っていうのは、特にその人が吉井さんのことをどう見てるか分かる気がして面白かったりします。
そういえば、井上貴子って、今は「吉井さん」って呼んでるけど、昔は「吉井くん」だったんじゃないのかな~?と思って、今、【おセンチ日記】のあとがきを確認したら、「吉井」と「吉井さん」が混在していました。

by jusco (2010-10-03 21:18) 

tabu

吉井さんが「来年はもっといっぱいツアーまわるね」、とかブログで言ってて、テンション上がりました〜。今週は「吉井さぁ〜ん」とか叫んでみようかしら?←ウソ
by tabu (2010-10-04 22:38) 

kaeru

うぅぅ~ん
やっぱ吉井さん以外考えられない
同級生なのになんで「さん」なんだろ?
とも思いますが
なぜか最初からロビンより吉井さん
あっでも、「ロビ~ン!」とは叫んでました・・・昔
今回は・・・どうかな?
by kaeru (2010-10-06 16:40) 

tabu

吉井さんはね、老け過ぎ。
苦労してんのかな〜
1コ下なだけの私も図々しく10コ下の感覚デスヨ。
だから「吉井さん」なんです♪
でも「ロビ〜ン」って嬌声が飛ぶのを聞くの
結構好きです。
ぜひ今回も叫んでくださいまし〜
by tabu (2010-10-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色即ぜねれいしょん明日、誕生祭! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。