SSブログ

1月も終わりですね… [雑感]

せっかく2011年も幕を開けたというのに、ぜんぜん目出たくないっちゅうか、海老蔵歌舞伎はトんじゃうし、吉井、9mm、黒猫と揃ってREC中で(ツアーみんな重なって且つ海老蔵復活と同時期とかホンマやめてくださいね)、なんかヒマにしております。

「DADA」(RADWIMPS)は楽しく聴いてて、ツアーのチケットも取れました。これからの直近のライブが三月後半の黒猫って…。そりゃ金遣いも荒くなるよ。遠征する必要ないもんね。家にいたらいたで、やるべきことも結構あるし、いいんですけどね。

んで、私はいつもライブの追っかけ話とかオープンにしてるんだけど、自分のミーハーが全然恥ずかしくないし、同じように韓流とかジャニーズとかに夢中になってる中高年女性とか特にみっともないと思わないんです。好きなものがあると、毎日楽しいよね〜って共感できます。

ところがね、三十過ぎたくらいから上の男性が「AKBだか何だかのファン」って、もうゲ〜〜〜って感じで、キモチ悪くて、怖気をふるうっちゅうか、好きでもいいけど黙っとけ!って思います。

何でだろ〜?って考えたら、(特に高齢の)女性陣はトキメキつつも献身的というか、「応援してあげたい♪」って気持ちが純真というか、そのアイドルだかアーティストがキラキラ光っているのが幸せで、どんどん成長していく(売れていく、一流になっていく、本人の希望の完成度のパフォーマンスができるようになる)のを、ずっと支えたい、という風に受け取れるんですね。

んで、オッサンの気持ちは、私にはわからんのですけど(性格がオヤジと言われる事もありますけど)、AKBの何だかのPV見ると、大勢の女の子が下着姿で(半ケツ出したりして媚び媚びで)並んでる姿は、現代の遊郭の顔見世みたいで、どの子かを選んで買う、みたいなインビな匂いを感じるのよね〜。

何枚もCD買ったり、劇場に行って、踊ったり声かけたり(するんでしょ?)楽しんだ後は、いろいろ妄想して(←その妄想さえ、ゲームとかでシュチュエーションが用意されてんでしょ?)嫌がるナントカちゃんのパンツ脱がしたりするわけでしょ?

私は妄想で滝ちゃんのパンツ脱がそうと思わないし(えっと、妄想によって、漏らしてたとかなら「も〜また洗濯物が増えるよーはよ脱ぎ〜」とかありうるんですけどね)、ヨン様ファンのお母さんたちもそうだと思います。よくやって、ヨン様経営のレストランでご飯食べてたら、丁度来日していたヨン様が「お味はいかがですか?いつも感謝してマス。」とか言いながら隣の席に座って、よもやま話をして、「アナタは優しい人ですね、ワタシにはわかります」とかって手をギュっと握られるくらいが関の山なのでは。

でもまぁ人の気持ちはわからないので、ギラキラとベタついてるように見えるオジさんがナントカちゃん(名前すら出てこん)の成功のみ祈ってたり、空港に出迎えに行ってる70のバーサンが冥途の土産に「アタシの最後のヒトは、ペ、アナタよ…」とか妄想してるのかもしれんけど…。

…しかしやっぱり中高年女性のミーハーは許せても、男性は許しがたいな〜。これって性差別なのかしらん。あっ、そいで、若い子のミーハーの場合、男子は(妄想はあっても)献身的に応援して、女子の場合、出待ちして覚えられてつき合えるかも!?って野望を持っているヒトが多いような気がするな。それも図々しいよね。実現しているヒトも稀にいるみたいですけど。

同じミーハーでも女と男では、妄想もまた違っているのではないかと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。