SSブログ

SUMMER SONIC 2012 に吉井和哉を見に行って来ました! [フェス]

いや、はじめは、「ワンオクと吉井さんが同じ日なの♡なら、近いし行くわ〜」って、早々にチケット取ったんですけど、その時はタイムテーブルも発表されていなかったし、こんなに暑くもなかったのよね。昨夜に荷物や着てくものの準備して、10:55からのワンオクに間に合わせるために、逆算スケジュールで、9:20にウチ出るつもりで8時に目覚ましかけたのよね。…でもね、スケジュール通りに行かないのが人生なのよ。3時まで飲み過ぎちゃって、8時に目覚ましが鳴った時には、悪魔の使いが来たのかと思ったわよ。スグ止めて、しばし考えて、ワンオクワンマンのチケットも取れてるし、今回はパス!と決断して、結局9時半まで寝たわ。

samasoni.JPG
梅田で買い物までして、1時半に着いた。同じ時に、ワゴン車が二台、オーシャンステージのバックヤードに入って行ったの、もしやヨッシー御一行!?ってテンション上がった♪

場内を軽くパトロールして、とりあえず抹茶かき氷(400円)。そんで、THE VACCINESを後方で見ながら白熊(600円)。野外だからか、後ろにいると音が拡散して雑に聞こえるのだけど、それでも何曲か面白いなって思えるのがあった。んで、あんまりぼーっともしてられないので、LOSTPROPHETSでず〜っと前を攻めます。滝側の5列目くらいで見てたけど、面白かった!初見だけど、曲も楽しくて、エンターテインメントしてた。ライブ見る前に「アンタ、原発反対?推進?」って聞かれるような無粋な雰囲気が静かに蔓延しつつ感じる中、宗派も支持政党も問われずライブを楽しめる、的なww
んで、みんなお尻が小さくて脚も細いのに、腕はムッキムキなのねん♪これは女子好みなのではないでしょうか?ボーカルくんはちょっと濃過ぎで、プレスリーみたいだけど、ブルーゴールドみたいな髪のギターが悪そうでよかったし、ドラムも好き♪って思った。キーボードは過去の阿部Bみたいに、ボーカルと覇権争いをして、バンドを解散の危機に陥れそうな感じがした。ファンのヒトもいっぱいいて、お約束的な事(?)もあったり、サークルモッシュとか、クラウドサーフも後半酷かった。でも楽しかったです。

LOSTPROPHETS終わったら、センターに進むハズが、「え!?これ、みんな吉井さんの場所取りだったの!?」ってくらいみんな動かないのよね〜。まじか。とりあえず、バーニー前の三列目くらいに陣取った。私の前には、フェス会場でメチャ浮きの吉井オバサン二人。最前グループにいるのに、ドロップ型のじゃらじゃらついたピアスしてるから怖くて、「危ないですよ」って言おうかな〜ってずっと考えてたんだけど、まぁ吉井サンのライブなら、モッシュもクラウドサーフもなかろうし、ダイジョブかな、と思い直しました。
ヨシフミ、調整しに出て来てた。拍手とかかけ声とかみんなしてくれたらいいのに。んで、はじまり〜メンバーみんなと一緒に登場!もうね、もうそんな、美しくて悶絶!!みたいなのはないです。吉井サンもオジサンです。その代わりに、なんか「風格」ってんですか?その佇まいが「特別な人」って感じでとても格好よかったです♪ サマソニだったら、吉井ファンは50人くらいだろうから、声出して頑張ろ!って気合い入れて家を出て来たので、SPARKはじまったら、思い切りギャーギャー騒いで飛び跳ねてきました。ただ、前の吉井オバサンが、なんとも「母いすゞ」な雰囲気で、日焼け防止の指無し手袋して、日の丸の扇子振ってて、「アカン、このエリアにおったら、吉井サンから無視される」と気付いて、ちょっとずつ移動(モッシュとかあると移動しやすいんだけどww)。二曲目は多分「マサユメ」(あんまり好きじゃない)あと「煩悩コントロール」とか「CALL ME」とか。「CALL ME」は客席のパートがあったんで、頑張って声出しました!
MCでは「唐揚げ定食みたいな曲ばっかりでゴメン」みたいなことを仰ってて(何弁当だったか記憶がアレなんすけど)、客席はポカン!ってなりましたww
中盤は「母いすゞ」(サマソニでやるんかいw)「ALL BY LOVE」は、アメリカの大草原にいるような気持ちで聞いて、みたいなことを仰ってました(国名と場所はウロ!)。そして昨日WOWOWで「テンガのしくみ」と間違わないように!って言ってた「点描のしくみ」。
ほんで、「LOVE LOVE SHOW 」でムチャクチャになりました(ここで一気に場所移動できた!吉井さんが好きそうな若い男子たちが盛り上がってるエリアに)。ちゃんと聴くのは、39108のツアー以来かなぁ。ロックロックこんにちはで聴いた時は、民生にいっぱい歌わせてたし。楽しかった。周りの若いコたちも大声で歌ってるけど、歌詞がめちゃくちゃで面白かった。続けて「ビルマニア」で、これの客席パートが苦手なので、どうしようかと気を揉んでいたら、ヨッシーが歌ってくれたわ♪昨日きっと声が聞こえなかったんだね。
最後は「JAM」この歌あんまり好きじゃないけど、みんなで合唱してきた。今の感じにピッタリくるね。「外国で飛行機の墜落事故です。乗客全員死亡とみられます。乗客に日本人はいませんでした。不幸中の幸いでした」ってニュースを知らない若い世代には、「何?日本人が乗ってるか乗ってないかは情報として必要でしょ?」って思うだろうから伝わってるのかな?ってちょっと思うけど。周りの男子たちは「やっぱりカッコいい!」「まじカッコいい!」と賞賛されてました〜。吉井さんの若い時は美し過ぎて、つい同性達を嫉妬させてしまったのだろうけど、オジサンになったいま、その実力、才能が光り輝いて、男の子たちも嫉妬せずに「カッコいい」って素直に言えるようになたんだね。
吉井さんは声も出てたし、下ねたを歌詞に織り込んだりして楽しそうだった。ツアー楽しみにしてるからね♪
んで、移動しようと思ったら、みんな動かん!!アンタらFRANZ FERDINANDの場所取りやったん!?ってかひょっとしてGREEN DAYの場所取りなん?オバサンわからんわ〜。

吉井ライブ終わるまでは我慢していたビールで一人カンパイ♪(バドワイザー600円)ウチ帰って晩ごはんにするの面倒なので、フェスめししばく。去年のチサンを思い出してトッポキ(500円)あと、タンドリーチキンのタコス(500円)。ヨッシー終わったらハイエイタスに行くつもりだったのに、FRANZ FERDINANDがはじまっちゃって(サマソニ初登場なんだって)、フジロックで聴いたの思い出して懐かしくて、結局フランツのトコにいました。

今年の京都大作戦は、9mmしか見なかったし、フェスめしも食べなかったから、今日のサマソニは楽しかった。吉井サンのライブも楽しめたし、半日ほどだったけど、フェス気分になれた。ワンオク見られたらもっとよかったけど、それは自業自得だし、もし行けてたら日焼けはこんなもんじゃすまなかったと思う。
とにかく、今日も楽しい一日を、吉井さんありがとう♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kaeru

なんかホッとします

私も最近とんとご無沙汰でしたけど
吉井さんて
ほっといて大丈夫なんだなぁ~って思いましたww

やっぱり一緒に生きてきたこの月日は
だてじゃないみたいで

tabuさんのブログ読んで
早く会いたくなりました

ツアー楽しみだなぁ~♪


by kaeru (2012-08-26 21:08) 

tabu

吉井さんは盤石です♡
来日バンドにはさまれても気負いなく自分のライブをしてました♪
とってもカッコよくて
ファンでいることに誇りが持てました。
あんまり心配なくなるのも寂しいですけどw
by tabu (2012-08-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TRICERATOPS 15TH ANN..LIQUIDROOM 8th ANNVE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。