SSブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 神戸ワールド記念ホール2日目[21モン] [THE YELLOW MONKEY]

神戸の二日目は前日より30分早い開演。会社休もうと思ってたのに(早めに神戸に行って居留地でランチ食べて神戸大丸しばいて服とスニーカー買おうと思ってたのに)会議があって休めず、先発隊を見送ってから、ヨタヨタBBA決死の定時ダッシュ。駅まで走ろうとしたけど途中でヨタって、このままじゃ階段上がれなくなる、と小走りと徒歩を繰り返し、なんとか目当ての電車に。そしてそのあとは4分で大阪で新快速に乗り換え。人混みを縫って走る私。ロビン!待ってて!の気持ち(BGMは山口百恵「愛に走って」)。この乗り換えもなんとかクリア。座れなかったけど。そんで、ポートライナーはガラガラで、市民広場駅着6時28分。一緒に降りたオニーサンが軽快に走って会場に消えてゆくのが恨めしい。BBAもう走れない(涙目)。それでもなんとかボナペティの曲を聴きながら会場に入り、席の途中でスタッフの女の子に見はなされ、一列ずつ数えながら席に辿り着いたタイミングで一曲目が始まりました〜。いきなり「残された時間は長くはないぜ〜」で、また身につまされて涙目。会社をやめてやりたいことをして野垂れ死たいという希望が浮かんでは消え。スペードのセトリは武道館に続いて二回め。カッコイイ日だから、それを堪能しなくちゃね。もちろんパールもサイキックNo.9も格好いいんだけど、ナニがカッコいいって、Breaking The Hideがめちゃくちゃカッコよかった!ドレミファ〜ソラシッドのとこが好きで、「一発のハンマーが空気を叩いて」そして「あの空突き抜けみぞれ雪になるの」。思い浮かべてる景色はワルシャワでグレーな景色のなか唯一の色が美少女の血、みたいな♡ファルセットのところもステキね。ちょっとだけフワフワするけどまた「独裁者の嘆き」で暗くなっていっちょまえに反省して「次は君を選ぶよ」(えええ!!アタシでいいの!?ロービーン♡♡♡)「うっそ〜」、みたいなねぇ。東欧のドンファンみたいな歌でしょ。今度は革パンで歌ってほしいわ♡

そしてやっぱりパンチドランカーが最高にカッコよかった^^ ロビンのファイティングポーズが堪能できる曲。「溢れ出すこの愛を君に見せたい」の「君」はBreaking The Hideの君と違って、ロビンがホントに愛する女性に向かって戦う姿でアピールしてるようで、パンチ、パーンチ!がヘナチョコなほど愛おしくて悋気の炎が噴き出すわw そしてパンチドランカーツアーの時もヘトヘトだったろうけど、今の「初老」(ロビンが自分で言ったもん)で大観衆を相手にステージに立つ姿は「まだまだ消えない、まだ倒れない」「まだまだやめないまだ眠れない」「ごらんよこれが裸のボクサー」の歌詞とぴったりリンクして、愛と尊敬と感動っていう感じっす。それにアレンジも素晴らしくて、鶴ちゃんのキーボードが素敵ね♡クラシックのコンサートのようだった(ストリングスは嫌いだけどこーゆーのは好き♡)。ドーム公演がとても楽しみ。ここからRock Star、ALRIGHTの流れもカッコよかったですね。

甘い経験でトチったのかな?ロビン「(間違ったの)ミー?」エマ「ユー?」とかのほのぼのやりとりもあり。「よくわからないからあとで映像で確認しよ」とか言ってて、それ見せて〜!!って思った。会場のスクリーンに映してる映像みんな残ってるのかな?反応見てファンクラブで売ったりして。ぜひそうしてください。甘い経験からのSUCK OF LIFEはまたびっくりな展開でした。ツツツーとエマちゃんに近づいてギター触ったり、みたいなのはいつもと変わらなかったのだけど、いつも受け身一辺倒だったエマちゃんが受け入れた!?ロビンちゃんの猛烈アピールに(前日は「俺の女房です」と言っていた)ほだされてエマちゃんも受け入れたんか〜。ツイッターではロビンの頭を搔き抱いてたというレポが多かったんだけど私はエマちゃんの両手がロビンの両肩のあたりを這ってたのが印象に残っておりまする。

アンコール明けは、毛皮のコートのブルース。とっても初期の頃の曲だそうですね。エマが入って音が締まって、ロビンちゃんの独りよがりの曲がちゃんとなって(ウロ覚えすぎて思い出せないw)自尊心を持てて一気に世界が広がった、的な。だから大切に思ってて、ライブ終わったらメンバーの肩揉んでる、っていうロビンの後ろのアニーが(やってない、やってない、ウソばっか)ってジェスチャーが大写しになてて、そんな関係性もいい感じと思いました。

曲をトチったお詫びにレアなもの、ということで、左手で演奏するチェルシーガール。エマちゃんが全然ダメなの〜。ヒーセはちょっとうまかった。「オレは左手でマイク持つ。これ歌いづれえんだ〜」とかいうロビンちゃん。悔しかったのかエマちゃんが右手で弾きだしたのにロビンの歌のハズし具合が絶妙で、芸達者ねぇ。

大きな声で歌うところは歌って、手も思い切り振って、エマちゃんとも見つめあったし、充実のツアー最終日となりました。サビシーー!!

再集結ライブも楽しかったけど、今回のライブはまた全然違った趣で、ロビンちゃんの変身具合がすごかった。エマ、ヒーセ、アニーはそんな変わらないのに、吉井さんがロビンに変身するのに一番時間がかかったんだ〜って思った。吉井さんは一筋縄で行かない感じだからきっと内面でいろいろいろいろ、いろいろあるんかな〜。ズルくて可愛くて嘘つきで寂しがり屋で…その実態は、単なるエロじじい!とかどうかな(そんなわけない)?
このツアー終わったらドームライブに向けて構成とか考えないといけないだろうし、ツアー後準備に入るアルバムの仮タイトル「凄十(スゴジュウ)」ってヒーセ命名なんですって。曲はこれからなのかな。着手しつつあるのかな。すごいの楽しみにしてよ。浮気してていいって、ロビンの公認も得たので。浮気ってか本気ってかww
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE YELLOW MONKEY SU..NO NAME TOUR 2019 岡山.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。