SSブログ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 神戸1日目[20モン] [THE YELLOW MONKEY]

なんと神戸は月曜・火曜開催のサラリーマンにドSなイエモンさんツアー。神戸だと、定時ダッシュしてもかなり大変。ウチの会社はイエローモンキーファンが多いので、月曜日からゾロゾロと定時ゾロゾロww

この日はスマホのアラームで起きて、画面見たら、充電できてなくて驚愕!心臓止まりそうになった!慌ててググったら、充電器の故障のようで、別のに付け替えたら充電始まってやれやれ。なんでこんな日に故障するかな〜。

そんな話もしながら三宮で乗り換えてポートライナーで市民広場へ。SUPERじゃないけど、エマ側のまあまあ前の方なのでウキウキ入ります。

武道館の初日に行けなかったから、クローバーのセトリは初めて^^ なんかロビン、サーチライト持ってるww 客席照らしたり、自分を照らしたり楽しそう。おサルのアートワークも楽しいLove Homme始まりです。SHOCK HEARTSの時、ロビンちゃんが思いっきりジャンプしてました。高さもあったから踏み切り板でも置いてたんかな?カメラもちゃんと捉えてたし、練習してたっぽいww その甲斐あってカッコよかったしインパクトも♡エマちゃんも長い脚をサッと上げたりして、ジイさんじゃないアピール。この曲はとても可愛くて楽しい曲。吉井さんの歌詞は、突飛なようでいて思いつきの羅列のようでいて、妙に説得力があるというか、ああ、コレってこ〜ゆ〜ことでしょ、と自分の体験や自分の感じた気持ちを蘇らせたり置き換えらせたりできて、それがドキドキすることだったりバツの悪いことだったり、生きているということであったりするので、楽曲をより楽しめるんじゃないかと思う。イエローモンキーは曲や演奏ももちろんだけど歌詞の世界の素晴らしさが大きい。ただ、吉井和哉ロビンありき、というか、吉井さんが歌うからグッと来るのであって、誰が歌っても感動する曲(JAMとかバラ色とか?)というのは少ないかもしれない。

普段は別にセトリやどの曲やるかとかツイッターで見かけても「あ〜これやるんだ♡」って感じで、知りたくなかったとは思わない方だけど(たまに激怒してる人とかいて、だったらツイッターやんなきゃいいじゃん、と思う)、全く知らずに参加するのもこんなに楽しいんだ、と思いました。イエローモンキーだから、どの曲がきても楽しいし好きだし知ってる、っていうのが前提かもだけど。

私は神戸2daysでこのツアーは見納めなので、少し悲しくなっていたのだけど、30周年のドームツアーの意気込み(PR)や、その後10枚目のアルバムの準備に入るとか、ちょっとみんな浮気してまた実家に戻ってくるから、みんなも浮気してて、みたいな話題も。ソロ活動があるのかな?
その後アンコールの時に「さっきは不安になるような言い方してごめん。イエローモンキーはもう絶対解散しないから。」と言ったのが、オーディエンスに向かってっていうより、私に言われた、みたいな感じで、一人一人の胸に届いてる気がして、1万人を相手にしておいて、あたかも1対1のように感じさせるロビンちゃん、悪いオトコ〜って思いました^^

ロビンとエマちゃんが投げキッスし合ってて、遠くて寂しかったのか、ロビンがととと〜ってエマに近付いてきて、手のひらをピタってくっつけて(両思い!?)「嬉しい♡」って言ってたロビンちゃん。ほんわかしたムードが会場を包みました。

あと、Netflixの全裸監督(だっけ?)をご覧になったそうで、楽しそうな吉井さんでした。下ネタなのかな?女子軍にはいまいち通じない感じのナニで楽しそうにしてらっしゃったけど。。

アンコールは、バラ色の日々の後にラブラブショーが来てびっくりだった!♡のセトリにしか入らないと思ってたから。そして悲しきASIANBOYから再集結ツアーとオトトキの記憶が蘇るHorizonでおしまい。
BURNも球根もよかったね。

打ち上げせずに帰ってもウチに着いたら11時前で、慌てて洗濯したりご近所さんの所に行ったりぎっしりな一日でした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。