SSブログ

「ONLY HOLY NIGHT 2021」第1部(18XE) [XmasEileen]

毎年恒例、クリスマスアイリーンのクリスマスライブ、チケット運良く取れて(二部は落ちたけど、足腰ヨロヨロなので、一部で充分)楽しみに行って来ました。場所は心斎橋バロン。ヴォーグ学園に通っていた時にいつも前を通っていた箱。初めて階段降りました。

早めに心斎橋に出て、大丸とPARCOしばいてたら、腰が痛くなって来て、やばいと思って開演30分前までお茶飲んで座ってた。それから行ったので、場所は後ろの方…とか思ってたのに、小箱だから案外近くて、パフォさんがめっちゃ見えるトコに行けた^^ 右さんは前の人の頭でちょっと見辛かったかな。左さんもベースンも良く見える。ギターさんがちょっと見にくい、ドラちゃんが奥に鎮座。パフォさんはサンタクロース姿で、今日もキレッキレに格好良くて、素敵にカッチョいいライブをプレゼントしてくれました。トナカイはドラちゃんでした。

五十肩と22日のライブの筋肉痛とで腕が痺れてるわ上がんないわで、どうしようかと思ってたら、入場でZASSOの時に配ってた応援グッズをまた配ってくれて、ありがたく使わせていただきました。使ってるのアタシだけだったけど、腕が上がらなくて気まずい思いするより、一緒に参加できて、腕振ったり挙げたりしてる気になれて、楽しかったし、全然よかった(ホントにんアタシだけだったから、今日来てた人がここ見たら、ああ、アノおばさんが書いてるのね、って身バレしちゃうわね。冒頭、声出しOKと右さんが言ったので(マスクして、距離保ってるし?大声じゃなくて声ね)、結構一緒に歌いながら参加して楽しかった。

とってもとても楽しくて、セトリも最高だし(Friday Night もNo NameもYES/NOもやったよ。「世界のすべて」も。誰かセトリ公開して欲しい)、2部に参加できないのが残念に思えたけど、BBAに無理は禁物。それにパフォさんが2部では口数少なかったそうだから、一部でよかったのかも^^ ゴハン食べて、駅に戻ろうとまたバロンの前通ったら、ちょうど2部の入場してるところで、電車に乗ったらインスタライブ始まって、べースンが寝てて面白かった(イヤホン持ってなくて、音が出せなくて、映像だけ見てた)。パフォさんのツイートにコメントしたら、「いいね」してもらえて、カッコいいライブ見た後だったから、うれしさ炸裂^^ 他の人も書いていたけど、なかなかのセクシーパフォさんでしたね。汗いっぱいかいていたから、サンタの衣装、脱いだら〜と念じてたんだけど、ガードが固くて前を開けるシーンはあったけど、脱がなかったわ〜(何を期待しとるねん)。

帰りにカレンダーとクリスマスカード貰った♡新ロゴマークのデザインで、とっても可愛い。早速新居に貼らなくちゃ。2021年のライブ活動の締め、ものすごく楽しい気持ちいっぱいで終えられて、Xmas Eileenの皆さんに感謝の気持ち。来年もまた楽しいライブをよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

「ハウルの響く音」HUL OVER主催イベントにXmasがゲスト♡(17XE) [XmasEileen]

12月22日水曜日。定時ダッシュでキラキライルミネーションの御堂筋を通ってアメ村のDROPへ。HUL OVER主催イベントにXmas EIleenがゲストで出ると言うので、速攻チケット取りました。HUL OVERはZASSO. でちょっとだけ見た(遅刻してしまったから。アーカイブは全部ちゃんと見た)。しっかりやってるイメージ。

さて!ゲストだからXmas Eileenが先攻。なんか久しぶりな気がする〜。持ち時間1時間あって、みっちりライブ楽しめたので、チケット取って、ホント良かった♡割と空いていて、真ん中辺りに陣取り。右さんの口上聞いて、サッとパフォさん出て来て、パフォさん、めっちゃキレッキレで、もうすごく楽しくなって、左腕は上がんないんだけど、右腕は痺れてるだけで上がるから、右腕を酷使しておりました。ジャンプは膝がアレでできないけど、ジャンプできたらいいな〜と思ってしまった。それでも久しぶりにライブで汗をかいた気がした。

転換中にHUL OVERのファンの方から、光る輪っかを貰った。ライブの時、手首につけるんだって。楽しそう。コアなファンの人たちは指先に血圧測るのみたいなのを装着してて、ラストの曲でそれを転倒して、ボーカルさんも光る手袋を導入してて面白かった。

アンコールでは、HUL OVERがXmasに扮してKiss Me Kill Me をやってくれたのも楽しかった。そうそう、転換中に右さんがドリンクバーのところに出てこられてて、ハッとなったんだけど、遠くから眺めただけで(あと30歳若かったら…)、左さんやDJさんも出てこられていた。


nice!(0)  コメント(0) 

音武者梅田クアトロワンマン[3武者] [その他ライブ]

少し時間が経ってしまったけど、12月10日に行われた、音武者の梅田クアトロワンマンに行ってきました。コロナ禍で行ってたライブは、ドームや武道館とか大箱が多かったこともあって、クアトロ、ものすごく久しぶり。やっぱり良い雰囲気。渋谷や心斎橋、とてもいい思い出ばっかり♡コロナ前に普通に行われたライブに行ったラストはクリスマスの名古屋クアトロじゃなかったかしら?梅田クアトロにきたのは、2013年にEGG BRAINのツアーに黒猫チェルシーがゲストで出た時以来かも!?

フロアはなんとなく関係者っぽい人がたくさんいらして、ロックな雰囲気!席を確認したら、おおう、少し下手側の2列目〜。若い女の子ばかりかと思ったら、あんまり若くない女の子や中高年、男子もいるし、ファン層は色々なのね!音源買えてないし、あんまりみっちり予習できてなかったからどうなるかな、と若干の心配はあったけど杞憂だった。

音武者は、南堀江動物園のイベントでたまたま見て、ライブが楽しくていい感じで、その後ドギマズンに出ているというので見に行って、この時も楽しかった。SNSの配信もタイミングが合わなくてあまり見られないのだけど、見ると楽しい^^ これからは遠征(追っかけ)はやめて、地元のライブ中心に参加しよ、と思いはじめたところにワンマンやるというし、お友だちも一緒に行ってもいいよ、というので参戦を決めたのでございます。

まだかな、まだかな〜とスクリーンに映る映像を見ながら待っていたら(これもカッコよかった。最近の若い人はなんでもできて器用よねえ)、少し遅れで始まりました。衣装みんな決まってる!これも音武者のいいところ。髪型から衣装から、一人でも全員でも絵になるのよね。この辺のことは、バンドによって凝るか、自然に行くのかなど別れるところだけど、イエローモンキーから邦楽ロックに入った私は、このくらいガシっと完成度高くキメていただけると嬉しい。後からライブ写真見るのも楽しいよね。前二回のライブも素敵だったけど、今回はワンマンということもあってか、さらに凝った衣装でスゴイわ!と思いながら見ていたら、友人のブランドの協賛だそうで、今後実店舗をアメ村にオープンされるそう。ハンドペインティングが印象的な衣装でしたね。

んで、ライブの方は、実はしっかり聴いたことある曲は最後の曲だけ。でもとても楽しかった。ライブ用の耳栓してたけど、音がとてもよかったし。何度もMCで言っていた、「みんなを楽しませる」「誰も置いてけぼりにしない」も伝わった。ベガスの、音源は何年も前から聴いていたの、初めてライブに行った時にMinamiの「全員を楽しませよう!」という気持ちが全身から出てて、なんと優しい人かしら、と一目惚れしてしまった。アタシ、優しい人が好きなのね^^
初めて聴く曲も多かったの、前列がしっかりファンのお嬢さま方が占めていて、彼女らに合わせて手を挙げたり手拍子したり、とてもありがたかったわ。うっかり間違ってもご愛嬌。

クアトロワンマン、楽しかったけど、もっとお客さん動員して声も出して、ワーキャー盛り上がれたらもっと楽しかったよね。早くそんな世界が復活して欲しい。

たくさんのバンドが出るイベント、少しずつ開催されるようになって来たけど、ステージの数が少なかったり、客数も制限されてたりするので、これから!っていう若手バンドが腕試ししたり、ファンを増やす機会が減っているんじゃないかな。それで文句言ってても仕方ないし、では他に何ができるか考えてやらないといけないんだろうけど、なんかもどかしい気持ち。
nice!(0)  コメント(0) 

ドギマズン2021[16XE][2武者] [フェス]

恒例のハロウィンイベント、ドギマズン。今年は、音武者とXmasEileenが出るというので、行って来ました。

音武者はDROPにてトップバッターでございます。堀江動物園でカッコいいな、と思ってからのやっと2回目。ロチャさんが恐竜!?ゴジラ!?になっての登場で、とっても似合ってたし可愛かった。音武者はバンド名が不思議だけど(いつか由来を聞けるかしら?)ビジュアルのセンスがとっても良くて、曲は音源持ってないから聞き込んでるわけじゃないけど、ステージでのアティテュード(というのかしら?態度とか作法的な)がステキと思う。終わり方もいい感じで(ラストyu-kiが幕から顔だしてたよね)。一緒に行ったオトモダチも気に入って、発表されたワンマンにも行くことに。応援しているバンドが中年ばかりになって(中高年もいるけどw)、若いバンドのライブに行けるのはうれしい。

んで、ちょっと他のバンドも見たのだけど、オラオラ煽り系?なんか、客席煽って来るんだけど、「オマエらになんでエラソーに言われなあかんねん、口で言うてんと、音で盛り上げろや」と言う冷めた気持ちになってしまって楽しめなかった。客商売も大変ですな。

場所をBIG CATに移動して、Xmas Eileen。登場が覆面姿でちょっとがっかりしてしまった。全然顔が見えないんだも〜ん。パフォさんが弁髪を出してたのは面白かったけど。金曜なのにFriday Night やらなかったし。でもしばらく引っ越しに関するあれこれでライブに行けそうにないので、その分のチャージはさせてもらいました。

(10月〜11月下旬までインターネットが使えなくて、このページの更新は12/26に書いた)
nice!(0)  コメント(0) 

ZASSO. 2021はリアルとオンラインの両方で【15XE】 [XmasEileen]

今年もなんばHatchで開催と聞いて、速攻取ったチケット。金曜日だし半休取ってたのだけど、運悪く会議が入ってしまったので、会議終わり次第移動することに。着いたら物販のところにロカンダさんがいたので、ああ、癒着アクト、終わっちゃったんだな、間に合わなくてゴメンナサイ、と思いながらエスカレーターへ。ドリンク替えようと歩いてたら、あれ〜、えーー!?、アレレ♡客席の偵察に出て来られた右さんとバッタリ遭遇♡XEシャツ着てキャアーキャアーと遠慮しながら叫んでいたのは私です。右さんは、表現する人のオーラがあって、カラダもギュッと締まってタトゥーも綺麗でカッコよかった。もうこれだけでチケット代の元が取れたし、遅刻入場で少しガッカリしてたのも帳消しになって、機嫌よく入場しました^^

前日にSNSで、野球の応援グッズみたいな長い風船で声出せない分応援してね、みたいなのを見ていたので、きっと1,000円くらいで買わないといけないんだと思ってたのに入場時にタダで配っていて(最近、KiUさんの恩恵にすごく預かっている気がして申し訳ない。いつか恩を返せたらいいのだけど)ソレを膨らませて、三列目の中央やや下手寄りの席で、HUL OVERのラスト2曲から参戦しました。

IMG_2179.JPG

次がDragon Ashで、周りにファンの人が多かったです。ずっと前にフェスで見て以来だったけど、楽しかった。右さんの古くからの友人、と思うと何となく親近感を持って見るし、kj、カッコいいもんね。鍛えられた肉体で、ライブの後半は上半身脱いでました。まぁあれだけ良いカラダなら人に見せたくなるわな。「痩せたら薬ひとつ減らすよ」とドクターから言われている私は、kjのペッタンコのお腹を羨ましく眺めていたのでした。

で、その次がCreepy Nuts。初見。面白く聴いた。見取り図に似ている方が堺市出身だそう。知名度あるし、DJさんの方はオリンピックにも出ていたから、話のタネに見ておくか、というかんじ。松永さんはオタクにしか見えなかった。R指定さんは、この日に三十のお誕生日ということだったけど、なかなか向こう気の強そうな感じが漏れてたのが良かったかな。MCは話の中味に対して言葉数が多いので少し薄く感じた。ヒップホップのヒトの特徴かもしれない。終演直後にバーステーケーキとkjからのパピバソングのプレゼントあった。DragonAsh終わって帰っちゃったファンの人は残念だったかもね。

さて、いよいよXmas Eileenです^^ ミラーボールが回っているのが綺麗で、そこに登場したパフォさんがとても格好良く見えました。そして右さんの口上は「不良を気取ってNo ruleとかやってたのが世間から騒がれたらアホみたいに謝ってる坊ちゃんミュージックと混ぜんな、」と例の蜜フェスを腹に据えかねてらっしゃるようでした。Kiss me Kill me、Pathと始まって、Dance Numberではパフォさんのキレキレダンスがカッコ良かったので、楽しみにアーカイブ見たら、全然映ってなかったww ライブに行っといて良かった。いつもは右前にいるのに、センターのやや左寄り、ということで見える景色が全然違っててそれも新鮮だったです。ダリー前で、いつもほぼ見てないベースンが視界に入ってきて、いつも目の前のギターさんが遠い。右さん遠いな、と思ってたけど、めちゃセンターにきてくれるので全然寂しくなかった^^ アタシがいるから下手にきてくれるのかしら♡と思っていたのに、振り返ると一列後ろにキャバ嬢っぽい派手で綺麗なお嬢さんが並んでて、あれ〜?右さんやパフォさんのガールフレンドなのかしら?でもそっち方面も充実するように応援しなくっちゃ、と健気に思っておりました。
そして新曲「TRAINING DAY」もやってくれました。前日(当日?)0時にPV解禁で、PVの映像もとってもカッコ良かったし、「まだ覚えてへん」とか口では言ってたけど、演奏もカッコ良かった。99.9とかWalk the Talk 、BAD BOYS BE AMBITIOUSとか。金曜だしFriday Night やるかな〜と、ワイパーの準備してたのにやらなかったですね。コロナ禍で人に会えないのが辛い、と仰ってました。私もそう。オンラインだと、用件だけで雑談がなく、話す息も合わなくてなんか疲れるし。NO NAMEでおしまい。そして今度はDJさんがパイ投げの標的に。「この後アンコールなのに。。」とちょっとテンション下がるDJさん。スタッフの人が綺麗にお掃除してアンコールに。左さんの「声が聞こえ〜る〜」で始まるmarch
でシメ。楽しかった。また早く次のライブの予定が聞きたい、ってなった。門真映画祭は金曜の昼2時55分から上映って。。行くの無理かもしれない。。
規制退場で、お店はどこも閉まってて打ち上げもできないので、駅に降りる階段の端に新聞を敷いて、そこに座って小一時間ほど打ち上げ(?)して、少し気が済んで帰ってきたw

翌日、せっかくこんな環境下で開催してもらったので、オンラインでも見ることに。ロカンダさん、HUL OVERさんもしっかり見て楽しみました。

五十肩の腕を高く上げなくて済む長風船、ステージ転換に座ってられる椅子アリ、モッシュダイブなし、声を出さなくて良い、ウチに帰ってからアーカイブでおかわりできる、などトシヨリに優しいライブの枠組みで、どうにかしないとコロナ禍明けにはスタンディングのライブに行けないカラダになってそう。
nice!(0)  コメント(0) 

HYPERTOUGHNESS” Release Tour 2020→2021(38ガス)Zepp Osaka Bayside 2日目 中断を余儀なくされたツアー千穐楽 [Fear, and Loathing in LV]

大阪二日目。翌日からは4連休のスケジュールなので、どんなにボロボロになっても、ライブ後一人でウチまでたどり着ければ、あとはどうなってもいいわ!の意気込み。席ありだから無理して定時ダッシュしなくても間に合うけど、なんとなく定時ダッシュして社内にウザいBBAをアピール。
環状線、大阪駅で乗客が降りて、あとはUSJとZeppに行く人と地元民の閑散とした車内。サイケデリックな柄が目の端をかすめて、ハッと顔をあげたらオトモダチ発見!会場まで楽しく行けました^^ Zepp前でもみんな集合してるし、アレコレお話。

今日はTaiki前の三列目。やっぱり遠い!遠いから、今日は盛り上げ役に徹して頑張る!

The Stronger, The Further You'll Be
The Gong of Knockout
Keep the Heat and Fire Yourself Up
Evolve Forward in Hazard
Crossover
CURE
One Shot, One Mind
Great Strange
Karma
Where You Belong
Acceleration
Treasure in Your Hands
Thoughtless Words Have No Value But Just a Noise
Just Awake
Massive Core

この日も無地ロンTだったMinami。いつもThe Stronger,で腹チラなのに、一分の隙もなくお腹はガードされたままでした!でもね、良いの。Minamiは、キレイな脇の下(Soくん)や、半ケツ(Taiki)で人の気を引いたりしないのよ!ご開帳があれば拝みますけど。

んで、前日にも増してMinamiが遠くて、Soくんが見やすい席。可憐なSoくんはわたくしのようなものにまで笑顔を分け与えてくれる慈悲深さを発揮してくれたのでした。
IMG_1997.JPG
そして、オーディエンスに今の見どころを指し示すSoくん。

定位置から下手にいることが多かったMinami。ファイナルだし、悔いのないよう参加しようと頑張りつつも、一抹の寂しさを感じていた頃、Where You Belongで…

IMG_1994.JPG
もう、元気一万倍♡この後はずっとえへらえへらしてました^^ そしてMinamiは会場中を指差していたので、寂しい気持ちになっているオーディエンスは、ほぼいなくなったのではないかと推察致します。

声が出せないし、Minamiも客席に降りられないし、どのようにオーディエンスを盛り上げたらいいか、バンドメンバーやマネージャーさんもライブの構成や演出など、色々考えられたのではないかと思います。その中で、Minamiの観客に手拍子やジャンプを促すノンバーバルコミュニケーションがステキに楽しくて、遠くから見ていても「Minamiが大好き!」という気持ちで胸がいっぱいになって、なるべく騒がしい(?)手拍子やジャンプしてる風に見える膝の屈伸を頑張ってしていました^^

IMG_1988.JPG
煽り倒すMinamiが大好き♡

IMG_1989.JPG
緩急つけるMinamiも好きなのじゃ。

MCでは、ファンあっての活動ということや、ツアーが終わってもみんなが喜ぶことをやって行きたい、というようなお話があって、今のエンタメ界で仕事をされている中で、スタッフさんの雇用や諸々発注先の確保や存続など、シビアな問題が山積だろうし、なかなかに危機意識を持たれているのかな〜と感じました。ホントにホントに微力で申し訳ないけど、応援して行きます、と思っております。

マッシブの高速ワイパーで終わって(楽しかった!子どもの頃のように、バイバイ!バイバ〜イ!と何度もMinamiと手を振りあっている気がして楽しい)、HYPERTOUGHNESSのリリースツアーは終了。2020年に始まった時とは、全然違う環境とスタイルで終えることになってしまったけど、ツアー無事に完走おめでとうございます。お疲れ様でした!

お隣の席の方が、SNS見てます、とカードをくださって、そしたら、アタシも見てます〜!という方で、新たなお知り合いができたり、会場出てからも、ツイッターで相互フォローしてるけどあったことなかった方と会えたり、New Sunriseのツアーの時みたいに少しずつ知り合いが増えてうれしい感じ。
新大阪までお友だちとライブの感想他アレコレ妄想やこれからの展望などお話できて、打ち上げなくて寂しかったのが、ちょっと満足した^^
やっぱりライブはいいな〜楽しいな〜と思いながら帰宅したのでした。

nice!(0)  コメント(0) 

HYPERTOUGHNESS” Release Tour 2020→2021(37ガス)Zepp Osaka Bayside 1日目 遠くから見つめ合うMinamiと私  [Fear, and Loathing in LV]

名古屋、東京と続けて大変なシアワセの渦に叩き込まれ、Minamiの本領思い知らされて、地元大阪で楽しみ尽くすぞ!の意気込み。当日は、私の一番嫌な会議日。どんなに嫌な目にあっても、そのあとにMinamiが私の手を強くつかんで秒速で天国に叩き込んでくれる!という信頼があるので、会議延長(よくある)回避だけを念じておりました。なのに、今までで一番スンナリと時間内に終わって、めでたく定時ダッシュで桜島へGO!

IMG_1992.JPG
Zepp Baysideもお久しぶり!大きなホテルが駅前に出来てて、気の毒な感じ…。

18時15分くらいには会場入りできて、ご挨拶したりお話したりの余裕も。大阪は二日ともTaiki側の端なので、Minami前のお友だちを羨ましく思いながら、でもきっとMinamiだったら端っこでもサイコーに楽しませてくれると(その辺は盤石の信頼♡)いそいそと席に着きました^^ 6列目だからとても良い席!だけど前はとても背の高い男子だった!Taikiが見えなくて、Soくん越しのMinami!!

(セットリストはWebからいただいております。)
The Stronger, The Further You'll Be
The Gong of Knockout
CURE
Accept Each Other's Sense of Values
Keep the Heat and Fire Yourself Up
Thoughtless Words Have No Value But Just a Noise
One Shot, One Mind
Treasure in Your Hands
Karma
Where You Belong
Be Affected
Great Strange
Shape of Trust
Virtue and Vice
Massive Core

IMG_1984.JPG

私が動けない分、遠くのMinamiを見つめたり、遠くから私の方に向かってくるMinamiを歓迎するのが楽しかった!The Stronger, The Further You'll Beで始まるライブ。喜びが広がる感じ。Accept Each Other's Sense of Valuesもデスボのメリーゴウランドみたいで好きな曲。Minamiの手が空に曲線を描いて優雅^^

IMG_1982.JPG

全身を使って全てを吐き出すように絶叫するMinamiに救われているような気がする。大人になって、こんなに嫌なことを我慢してやり続けないといけないのかと思う。もちろん昔の奴隷とか虐げられていた人々よりずっと幸せだろうし(生命の危機はない)、過去の王侯貴族の方が自由がなかったり、決め事があったり戦争や抗争、病気があったりして不幸だったのだろうけど、個人の想いとしてはストレスが貯まることが多くて。やめてしまう事もできるとは思うけど、やめた先にはまた違うストレスが待っている気がするし、ストレスの対価として給料をもらっているとすれば、その使い道がベガスのライブでシアワセだと思う。
Where You Belong のSoくんの歌唱に合わせてのMinamiのパフォーマンスにも絶叫にも、心が浄化される気がする。Minamiありがとう。

そうそう、Soくん越しにMinamiを見ていたので、Minamiが下手に大サービスしているときは見えにくくて、Soくんの笑顔をいただいたり、脇の下をいただいたりしておりました。それにしても何!?あの肌の透明感、綺麗な唇の色(他のところもどんな色なのか興味がわくわね!)、大きな瞳に麗しい睫毛。化粧してこの程度なのねん、という女子からしたら、ケンカ売ってんのかよ、という可憐さ。そして自然体なビッグスマイル。もうね〜。なんかね〜。

ライブでやった事ない曲、という紹介で「ハテナ、ハテナ?」となって、新曲なんかな?と思っていたBe Affected、 西川くんとのコラボ曲なのですね。知ってたけど購入せずで、ほぼ聴いてなかった曲。ライブ終わってからイナフェスのYouTube見たりしてww

Shape of Trust では謎ダンスの時のフォーメーション替えが導入されて、私はSoくん側から見るとこんな風に動いてたんだ!(んなわけないww)と新鮮な感慨で拝見していたのでした。このオモシロダンスや、Soくんのオーディエンスに感謝するMCを聴いてて、ショービジネスは観客を喜ばせてナンボのもんや、という大元の考え方が一緒だな〜というところにも安心する。ベガスのライブに行くようになってから感じた、ベガスのライブは神事!?みたいな側面もあるけど(私のタマシイは浄化されているし)、やっぱり人を熱狂させる面白さを提供してこそ、有料のチケットが売れて行くのだよ、という。

ラスト2曲は Virtue and Vice と Massive Core。思い切り楽しんで来ました。
nice!(0)  コメント(0) 

HYPERTOUGHNESS” Release Tour 2020→2021(36ガス)Zepp Tokyo2日目 さらに見つめ過ぎてごめんねMinami  [Fear, and Loathing in LV]

開場までずっとホテルにいようと、編み物や刺繍など、遊び道具を色々送っていたのだけど、お掃除するときは出てて欲しいと言われて、結局出かけてランチを食べることにした。

豊洲市場で海鮮丼!?とかふとアタマを掠めたけど、ライブ前にナマモノはちょっとアレかな〜、それよりはまずマッサージ!と行きやすそうなお店を検索。銀座のマッサージ屋さんで贅沢なひととき^^。そして伊東屋でぶらぶら見てて、綺麗な紙が欲しくなって、衝動買い。

IMG_1937.jpg
カードを作ろうと思ってチョイス。まぁ何かには使えるでしょ。

東京に来た時は、三越のラデュレでラプサンスーチョン飲むのが楽しみだったけど、なくなってしまったのは残念。お昼どうしようかと思って、銀座高そうだし、伊勢丹も見たいから新宿に移動。

IMG_1935.jpg
リコッタチーズのパスタが美味しいお店のハズが…メニューからなくなってた。。仕方なく、チーズスフレオムライス。ふわふわで美味しかった。

さあ!会場入りです。ロビーに目立つ感じの綺麗なファンの人いるな〜とか思いながら中に入ったら、後から追いかけて来て声をかけられた。SNSを見てくださっているそうで、Minamiバッグで気づいて声をかけてくれたそう。SNSでは勝手な思い込みで人の悪口書いて平気なヒトとかいて、いやだな〜と思っていたところだったので、好意を持って話しかけてもらえてうれしかった。
この日は10列目の席だから、落ち着いて参戦するねん!と思いつつ、前の男子がデカくて凹む^^;; でも昨日にこの子が前にいるよりはずっとずっといいし、若い男性ファンは貴重だから大事にしないとね。並びはフォロワーさんで、リラックスして開演を待てました。

セットリストは(Webによると)こんな感じ。なかなかゴリゴリではないでしょうか。Minamiも絶叫で、私は普段ヘドバンあんまりしないんですけど、私史上最大にヘドバンしましたww
The Stronger, The Further You'll Be
The Gong of Knockout
One Shot, One Mind
Nail the Shit Down
Keep the Heat and Fire Yourself Up
CURE
Thoughtless Words Have No Value But Just a Noise
Great Strange
Karma
Where You Belong
Something to Gain After the Pain
Treasure in Your Hands
Shape of Trust
Crossover
Massive Core

前の男子くんのおかげで、ほぼSoくん見えないので、またしてもMinamiに集中するライブ。近くで見るMinamiもカッコいいけど、遠くから見るMinamiもカッコいい♡

IMG_1942.JPG
いつでもカッコいいMinami^^ ずっと見てるからね。

Minamiの絶叫に、場が清められる気がするし、ラップは空気を軽くして明るい気分になる。Soくんパートの時に、口パクで歌いながら、当て振りみたいなダンスのMinamiも好きだ。CrossoverのSoくんのデスボも好きだし、ラストの三曲がもう♡最近のライブは、マッシブで終わることが多い。これで終わると、力を出し切れるからいいよね!この日もまだ体力残ってたので、これで終わりや!と思って、踊って来ました。

MCでSoくんが久し振りのツアーでライブできることがうれしい、行った先でライブに来てくれる、待っていてくれるファンがいるので活動を続けられる、というようなことをおっしゃって、微力ながらワタクシもベガスを支えられているのかも、とうれしい気持ちになりました。
そのほか映像作品(ブトレグ1・2)とサブスク解禁、それに関連するライブの告知もあり、関東に三回は難しいけど、できれば2回は行きたいなぁと思っているところ。

ヘトヘトになって会場を出て、ゆりかもめの青海駅に向かっているはずがなんか違う?道に迷っているところをオトモダチに見つけられて、無事軌道修正ww 溜まっていたお友達とも合流して、しばしライブの感想など。Minamiは裏切らないよね〜、断食の時はナニ食べたいと思ってたのかな〜Minamiももみまん食べたんや!などとたわいのない話でも楽しいファン心。早くMinamiに向かって絶叫できる日が来ますように。
nice!(0)  コメント(0) 

HYPERTOUGHNESS” Release Tour 2020→2021(35ガス)Zepp Tokyo1日目 見つめ過ぎてごめんねMinami [Fear, and Loathing in LV]

今年の夏休みはベガスに捧げましょう、ということで梅雨明け前ですが、月〜水を夏季休暇にして、緊急事態宣言下の東京へGO。去年の年末武道館以来だわ。まずは代官山で所用を済ませ、T-siteで本などゆっくり見る。この日からベガスが表紙、世界初のMinamiインタビューが掲載された「激ロック」配布開始ということで、お店の方に聞くも、取り扱いなし、とのこと。そうでっか〜。残念。

IMG_1917.jpg
驚異の一つ1080円のサンドイッチ。イタリア系パン屋さんということで、珍しいけど、モスバーガーの方が美味しいかも!

渋谷に移動してタワレコに行こうかな〜とtwitterチェックするも、なんだかまだ店頭に並んでいないような気もする。。渋谷スクランブルスクエア〜ヒカリエは好きなので、ぶらぶら買い物。今日はまだ出てないのかも。

IMG_1921.jpg
なぜだか急に「かき氷」が食べたくなって、お店を探してやっと見つけた宇治氷♡1650円でした。東京の物価、コワイ。

もう足がヤバイので、ホテルへ。。東京ビッグサイト近くにしたら、なんか、コンビニもマクドも、IDパスを首にかけたでっかい外人さんだらけ!ビッグサイトがオリンピックのプレスセンターになっているらしく、海外のプレスの方の宿泊にも使われている模様。せっかく日本に来られたのに、制限多いし申し訳ない感じ。豊洲市場で美味しいもの召し上がってもらいたい。

Zepp Tokyoはホントにお久しぶり。9mmで来て以来かも。入り口でフォロワーさんたちとそんな話をアレコレお喋り。この日はMinami前三列目のチケットなので、ハナイキも荒いです!席に着いてみれば、前の方が小柄な方で(ホントにどうもありがとうございます)、実質最前だかんね!!っていうくらい見晴らし良くて近い!!名古屋二日目に続いて最前(モドキ)!!

IMG_1924.JPG
今回もSoくんを見る余裕ほぼなかった。

IMG_1926.JPG
TシャツのMinamiをライブで見るのは初めて!?黒のTシャツがよく似合っててカッコいい^^
申し訳ない、ゴメンね、ってくらい見つめて来た。

セットリストは(Webによると)
The Stronger, The Further You'll Be
The Gong of Knockout
CURE
Thoughtless Words Have No Value But Just a Noise
Keep the Heat and Fire Yourself Up
Let Me Hear
Treasure in Your Hands
Shape of Trust
Karma
Where You Belong
The Courage to Take Action
Great Strange
Evolve Forward in Hazard
Twilight
Massive Core

2020年にツアーが始まった時は、新しいアルバムの曲、少し退屈に思える曲もあったのだけど、今は全然そんなことなくて、私の聞き方が変わったのか、ベガスが自分のものにできたのか、どうかな。そして、今回は「Shape of Trust」に萌えました!

IMG_1939.JPG
Soくんとのダンスが面白くて、楽しくて、元気でました^^ ジャケットのアートワークが虫なので敬遠してたんですが、このツアーですっかり好きになった曲。

IMG_1931.JPG
前で見てると、KeepとかのMinamiジャンプある時の、キーボード前からお立ち台にサッと移動して曲に合わせて華麗にジャーンプ!!というのが見られてよかったです♪

「The Courage to Take Action」がレア曲。「Dance & Scream」と「Rave-up Tonight」はよく聞いていたので懐かしかった。曲名聞いてもピンと来なかったけど^^;;

楽しい時間はあっという間だけど、ベガスのライブでは出し切れるので、「終わっちゃった…」、よりも、やり切った!楽しかった!!の感想が先に立つ。とても清々しい気持ち^^

IMG_1929.JPG

顔見知りの皆さんとは、また明日ね〜と挨拶して、東京第一夜は更けてゆきました。

nice!(0)  コメント(0) 

南堀江動物園 服部緑地野外音楽堂(14XE) [XmasEileen]

今日は南堀江qupeというお店の周年イベント、「南堀江動物園」に行ってました。…ってか、3月17日に開催された、BIG CATで行われた「Osaka Calling ~大阪からみんなを元気にしたいねん! ~」イベントのクリスマスライブの感想アップするの忘れてた(楽しかったけど、色々シンドかった時期)。。それが13回目で、今日が私の14回目のXEライブ。このお店のオーナーのタイキさんは最初のXEのベースさんなんですって。大変な中、イベント開催してくださってありがとうございました。

OAはロカンダさん。えれふぁんとに行った時にとても親切に接客していただいたので、ライブも拝見しなくっちゃ!と、ワクワク待っていたら、全然シラナイ大きな声の男の人が出てきて、「ロカンダですっ!!」っていうからびっくりしてたら、上手から黒のシャツにアニマルプリントの半パンで、おしゃれに登場。POPな芸風で、思っていたのと違ってて二度びっくり。OAにぴったりな、明るくてみんなが楽しく参加できるライブで、もっと不器用なヒトかと思ってて、失礼しました。

トップバッターは隼Q。バンド形式は珍しいということでしたが、カホンに座って打楽器を担当している人がとても良くて、そのセンターのハヤブサさんと合ってて良い雰囲気。アコギで歌っているのに効果音つけたりして、映画のワンシーンみたいな。

次は名迫俊太さん。かなりPOPな雰囲気で、カルロストシキの今風!?(いや、テキトーに言ってます)雰囲気がガラッと変わって、イベントなのでいろんな音楽が楽しめていいなと思いました。プロデューサーと紹介されていたヒトの佇まいがオモシロかった。

その次は寝屋川のバンド、Self-Portait。9mmが好きだった私は嫌いじゃない。ギターの子の風情がなかなかオモシロ可愛くて良かった。ずっと初見のバンドばかりなので、これが「自分の息子」だったら、という目線で見ると、とても切なくキュンキュンしますね。「コントが始まる」をちょっと思い出してしまった。

それでね、その次のバンドが音武者なんですけど、これはリハがとても楽しかった(右さんもちょっと見てた)。マニュピレーターみたいな役割の人がドレッドでビッグスマイルで(大きな口で笑う人が好き♡EGG BRAINのジョーイくん見たいね)、他のメンバーもみんなカラフルでステキなの。ボーカルの子はちょっと男前過ぎるかな?オープニングにドレッドくんが大きな旗を振って、メンバーがクリスマスツリー運び入れて、ハートの風船を飾ってた。これから大漁ってこと?これからパーティーってこと?リハが良かったから本編も期待したら、とっても楽しかったけど膨らんだ期待までは届かなかったw これから期待大♡
イベントMCに「今大阪のライブシーンで一番熱い(?または元気がある?とかそんな感じ)」とか紹介されていて、本人たちもその気で、「やったるで」って感じも良くて、ライブ後に物販に音源買いに行ったら、担当の人がいなくて買えなかった。またライブ見る機会があるといいな。

トリ前はノクモンで、ずっと前に何かのイベント(スカルシットとかかな〜?忘れた)で見て、面白かったから何も心配してなかったら、始まってみたら、ウーバーワールドやワンオクよりもずっとずっと説教臭くて、うざい。曲や演奏とか上手いから、何言ってもファンは付いてくると思っているのかな〜。ファンはついて来るかもだけど。。半分まで頑張ったけど、途中で楽しむのを諦めてしまった。ヒトとバンドも合う合わないがあるのは仕方ないもんね。

そして、いよいよ大トリのクリスマスアイリーン。痩せたドラちゃん、DJさん、ギターさん、ベースンも次々セットとチェック。ボーカル&パフォーマー陣は出のカーテンの隙間からいらっしゃるのが見えていて、ドキドキのニコニコ。右さんは前にも着てた、刺青との境がわからないタンクトップ。左さんはクリスマスライブの時の衣装。

IMG_1822.JPG
本日印象に残ったヒトコマ。どの曲の時か、ベースの調子が悪かったのかな、奥でメンテしてから大急ぎで走って戻って来た小太りのベースンが愛らしかったw

SE鳴って、トレンチコートナシの登場だったの。なんで?持ち時間35分だと脱いでいる暇ないか。右さんの口上もバチっと決まって、上手の客席に投げキッスして(こっちにもしてよ)、Kiss me Kill meで始まり。ノクモンの分も楽しさ取り返さなくっちゃ!と焦り気味だったけど、なんの心配もいらなかったですね。99.9とかDance Numberとか(タイトルはうろ覚えなので勘違いしているかもなので、スミマセン)。「声が聞こえる〜」と左さんの独唱から始まる曲、右さんが左さんの声が持つか心配されていましたね。この前のオンラインリハ、左さんの病欠だったの、復活してすぐくらいなのかしら?うまく行ってよかったです^^ Fly HighとかNO NAMEとか。
右さんは、このコロナ禍でのライブに違和感バリバリ感じられているようで、「最後の一曲です」に「え〜〜!?」っていう声をリクエストされていました^^ アーティスト側からだと、観客の声はどんなオーケストラや1億円のストラディバリの音色にも勝って聞こえるって。私も何が嫌って、声が出せないのが一番辛い。次はスタンディングで動けないところかな。同じところでずっと立ってないといけない。モッシュやダイブはしないからアレだけど。んで、当日にアンコールしてくれ、って言われたみたいでおかんむりのようだったですが、みんながアンコールしたら1曲やってくれました。
もう終わり!?ってくらい一瞬に感じたけど、楽しかった。電車の時間のあるお友だちは速攻で帰って行って、駅どっちかな、ってまごまごしていたら、同じようにキョロキョロしている方がいらして、声をかけて一緒に帰って来た。マンウィズからZASSOでXEのファンになって、今は右さんにゾッコン!とのことなので、意気投合しておりました^^

またライブやイベントがたくさん開催されて、気軽に出かけられたらいいな〜って思う。若いバンドが鍛錬したり、ファンに見つけてもらう場が必要よね、とたくさん初見のバンドを見て思った。
そうそう、MCは吉本興業のボマチャンという険しい顔のアフロの人(役者さんもできそう)で、ミナミのロックシーンに詳しそうだった。音楽、お笑い、アパレル、飲食が繋がった世界なのであった。
物販で欲しかったものすべて買って、満足してよい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)