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THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 福岡マリンメッセ1日目[15モン] [THE YELLOW MONKEY]

べガスの東名阪ツアーticketゲットで気力も漲り、明るい気分でいざ福岡へ(チョット二日酔いだけれども)。あまり泊まらない東横INNがお宿。会員でないと3時にお部屋に入れてくれないイジワルさんだけど、お部屋は快適で、朝食も十分でしたよ。

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赤い手ぬぐいとナニかわからないタグはSUPER指定席の特典グッズで、他にタオルとメッシュバッグやワンコインアイテムを買いました。メッシュバッグの中に入っているのは、復活ツアーの時のバッグです。

博多祇園山笠というお祭りの真っ最中で(駅前に飾られている山笠見たりして楽しかった)、交通規制も敷かれてると聞き、戦々恐々伺ったら、渋滞はしていたけどトラブルになるほどでもなく無事に会場へ。いつものイエモン友達のY子とSさんが旅の道連れでゴザイマス。寒空にうまい棒を買いに並んで明太子味をライブで振った思い出など語り合いながら、物販やバラ色募金、スーパー指定席特典貰ったり。そしてこの後のライブを思い、ワクワク♡そう、私たちはSUPER指定席なのです!

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席はセンター、ややヒーセ側の花道寄り。セトリはダイヤの日。
(ここからセトリに言及します)

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THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 大阪城ホール[14モン] [THE YELLOW MONKEY]

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ベガスのKeiちゃん追悼ライブの感慨に浸るのも束の間、イエローモンキーツアー、わたくしの初日がやって参りました。涙をぬぐいまして、大阪城ホール二日目へ。

「吉井さん、カッコいい、カッコいい」と先発隊から聞いてたけど、ホント、なにこれめちゃくちゃカッコいいやん!それにエマギターの炸裂具合、なんなん?
新譜と過去曲、新旧取り混ぜてのステキなセットリストで、記号分けは「[黒ハート]」直前までベガスに忙しくてセトリを全く知らなかったので、とっても新鮮で楽しく参加できた。

ステージ正面のスタンドで、一番遠い席です。カッコいいお姿を近くで見たいともどかしい気持ちになっておったのですが、LOVE LOVE SHOWの時にやっと大映しになって、カメラ目線でアピールするロビン、花道でお客さんに触るロビン、客いじりロビン、と大活躍の風景をキャーキャー悔しがりながら眺めておりました。大興奮の客席を従えて歌うロビンのカッコいいこと^^ そして下手の花道にいるエマちゃんに近づいて、二人並んで座ったりして(ここが私的に萌えのヤマ場)楽しそう♪

他にもアレとかアレとか見所、聴きどころ、多かったです。新譜では「Changes Far Away」が好き。あと、「Love Homme」の時の映像の、意地の悪そうなお猿さんのアートワークが気になります(キャラクターグッズ欲しい)。

2時間あっという間だけど物足りない感じはなく、とてもいい気分で帰ってきました。
さぁ、お猿のスイッチ入った。
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初メカラウロコ in 初ヤフオク!ドーム(13モン) [THE YELLOW MONKEY]

12月28日。普通、サラリーマンは仕事納めの日。
ヤサグレリーマンのワタクシでもなかなか休むと言い辛いですな。会社辞めたい病を発症して発狂しているので言いましたけど。そのうえ、CDJの大阪開催がなくなってから始まったレディクレに現在最愛のよぺちゃんのバンド[Alexandros]が出るって、ええ??!!!でもフェスだから持ち時間少ないしいいもん、と得心しかけたところに、超顔ファンの可愛い子ちゃん達がそろっているMAN WITH A MISSIONさんの出演が発表されたやないの!この間のツアーのたまアリ公演もイエローモンキーの東京ドームがあったから泣く泣く見送ったのにさ〜。なにそれ?、アタシったら、ウチから交通費何百円かでいけるところに来るよぺちゃんとオオカミさんをぶっちぎって、ジイサンに会いに福岡まで行くわけ!!??と、だいぶ胸中波だっておりました。

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早めに福岡に着いたので、在来線に乗って宮地嶽神社ってとこに行って、お参りしてきた。なんだか嵐のだれかのCMのロケ地だとかで、嵐ファンに間違われてるっぽい感じが面白かったのと、奥の宮八社でスタンプラリーみたいなのがあって、順番にお参りするんだけど、手持ちの小銭がなくなって、最後の方はエアーお賽銭投げ入れをしたのが楽しかった。八カ所もあると、いろんなお願いごとができたしな。

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そしていよいよ、初ヤフオク!ドーム。売店がたくさんあって、モスバーガーで「ドームドッグチリ」って言うのが、ピリっと辛くて美味しかった。ドーム内はどこもイエモン曲が流れてて、トイレでも流れているので、それってどうなの?って思いましたww

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スタンド席だから、ほぼ期待してなくて、歌いながらスクリーンでも見てよ、と。
一塁側で、前の席が空いてたので、ほぼ一列目だったです。ステージもサブステージもはるか遠くでしたけど。

また例のカウントダウンで、ちょっと変わったアレンジの第九が鳴って、何がはじまるかな?って待ってたら、聞き慣れた「Smile」のオープニングで、その次の曲はシラナイ曲だったw 「Wedding Dress」という曲だと打ち上げで教えてもらった。んで次が「Smile」の続きで「マリーに口づけ」。私は「Smile」の中だったら「サイケデリック・ブルー」と「"I"」が聴きたかったんだけどな。
遠いなーって思いながらスクリーンみてて、「ROCK STAR」でヨシーが移動して来てたのに気付かず、イカン、イカン、遠くてもステージ見ないと!って。今回は西日本新聞がスポンサーでついているから、西日本新聞を取りませんか?ってすすめてた。

「 LOVERS ON BACKSTREET」の時にMCだったっけ?私は振り返って、スタンド席の埋まってなさ具合に心がやられてしまいまして。ヤフオクドームって五万人くらい入るのかな?三万人か二万五千くらいしか入ってなかったよね。まあそれでも武道館の倍は集まってるんだけど、やっぱりー、それでもー、イエローモンキーと仕事納めを天秤にかけて、イエモン選んで会社での立場が悪くなってもいいもん!ってくらいのもの狂おしさが欲しいよね。それに、この状況にエマちゃんは全然平気だと思うのだけど、吉井さんはきっときっと気にしてて辛くなっているよねーと思うとさらにいたたまれない気分になったわ。「審美眼ブギ」の前に、ヤフーオークションやってたっていう半分くらいでまかせっぽいMCをかましてた時も、ドームは返りが長いからって、イヤガラセみたいに間延びした話振りで、これもなにか含むところがあるんじゃろかい?と寒いドームで思いましたです(ホントに、ドームって人がいないと寒くってさ?)。

「 Love Sauce」聴けたのはうれしかったナ。この曲は可愛いしおハナシとしてよくできてて好きだ。こんな歌詞は吉井さんが歌うから、いいわねー♪と聴けるので、ブサメンとかアイドルとかでは成立しないですもんね。

サブステージに移動する時に、目の前の大きな空き地を通るのかとワクドキ待っていたのに、全然全く近くに来なかったわ!あーゆーのも冷え冷えするわね。サブステージに移っても遠くて全然見えなくて、その上、映像もあんまり出なくてさ。そして私の嫌いなアコースティック。ワタクシの大好きな「 OK」もアコースティックが定着しそうでイヤよー。バッキバキでやってほしいのに。「 SLEEPLESS IMAGINATION」もシラン曲や!って思ったww 「Bunched Birth」の曲って「WELCOME TO MY DOGHOUSE」と「LOVERS ON BACKSTREET 」しかよく聴いてないかも。「ナニ言ってるかわからないけどいい曲」ってロビンちゃんが言ってた。そうそう、このステージに電気ストーブが置いてあったらしくて、寒いしトイレタイムみたいなことをヨシーが言ったので、トイレに行く人続出。一塁側スタンドから見えただけで、100人くらいいた。ライブ始まって1時間くらいなのに、もう便所かよ、と思って気持ちも引くし、ガラガラの客席で、愛と集中力に欠けたオーディエンスで、ロビンちゃんカワイソウ、と思ったら、ロビンちゃんも「俺のペニスも(オシッコで)パンパンです!」「なんならもうちょっと染みてます!」「尿意ドン!」→特効(バーン)!みたいな。メカラは「油断しちゃダメ!」とのことです。「JAM」で入場の時に配られたフリフラ[レジスタードトレードマーク](フリフラ開発の日経記事 https://www.nikkei.com/article/DGXBZO65280040U4A110C1000000/)がつくのかと思ったけど、つかなかった。

オジサンたちがメインステージに戻る間に、ヒーセが鮒鮨食べる動画の上映。BGMは「薬局へ行こうよ」。オオカミちゃんのインターバル動画みたいね。アルバムの初回特典DVDに入るかな?

メインステージに戻ってから、やっと私的には始まった感じよ。「Stars」のあと、ホンモノミラーボールの「MY WINDING ROAD」。メカラって「jaguar hard pain」とか「ナイトスネイルズ」とかからの曲が多いんかな?って思ってたんだけど、全然そんなことなかった。
「追憶のマーメイド」はものすごく盛り上がったけど、昔をシラナイ私はそのありがたみがよくわからなくって、富士急ナントカ以来、ものすごく久しぶりに演奏されたって知ってる人がいて、へえーってびっくり。ぜんぜんそんな感じもなく、しっくりきてて、いつも歌っている感じに聞こえて不思議ね。
「Sweet & Sweet」も大好きな曲。このブログタイトルにさせていただいております♡吉井さんソロのライブでは聴いたけど、イエローモンキーでは初めてで、えげつなくカッコよくて感動したぜ!続いて「MOONLIGHT DRIVE」はDVDで何回も見た「ツインカムだぜー」のくだりを思い出した。

ライブで初めて演奏する曲、で「Horizon」。ここでもフリフラつかないし、「JAM」でもコレでもないならどの曲なのかしら?と思ったら、次の「ALRIGHT」だった。ツアーの時もペンライト演出だし、「ALRIGHT」は「All Light」なんだー。ぷは。なかなかキレイで、空き席のフリフラも光っていて、素敵な演出のお葬式みたいね。「バラ色の日々」では赤く光り、「悲しきASIAN BOY」ではスタンド席にTHE YELLOW MONKEYの光の文字が光ってましたね。

ちいさな音の熱意のないアンコールの拍手、ロビンちゃんはどう思っていたかしら?出て来なくてもいいんじゃない?って少し思ったけど、そこはやっぱり大人。一度ひっくり返したお盆を戻して、元のように見えるよう、いろいろ並べているのだもんね。だけど「アンコールありがとう」とは言わないよねー。「Romantist Taste」で盛り上げて博多弁バージョンの「LOVE LOVE しようバイ」。これは可愛かった。西日本新聞に一面で歌詞が出てたそうで、「そこん姐ちゃん!」で始まって、「ココロはー病気がーちバイ!」とか可愛い。コーラスもちゃんと博多弁で、地元の人もとっても喜んでた!

「おそそブギウギ」は、菊地兄弟が。エマちゃん、すんなり出て来て、ギターのシールド抜けたのにスタッフ誰も来てくれないって話を東京ブギウギに乗せて歌ってた。ギター以外はボンヤリさんなのかしら?と思っていたら、思いのほか機転の効くエマちゃん♡アニーは、ロビンがいたずらしたからかと思ってたけど、ロビン疑ってゴメン!みたいな内容で、二人とも全然シモネタじゃないのね。意外にスンナリやりこなした兄弟につまらなかったのか、アニーの動かしたマイクを姑のように直すロビンちゃん♡

「WELCOME TO MY DOGHOUSE」でおしまい。「懐かしい曲もいいけど、新しい曲で」って。来年はアルバム作るって言ってた。ヒーセのソロツアーも発表されたし、来年の前半はフリータイムかな。「来年もよろしく」って何度も言われたけど、何をどうよろしくしたらいいのか不明だわ。なにかしらよろしくする企画をおたのみいたします。
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THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 二日目!(12モン) [THE YELLOW MONKEY]

朝、目が覚めてTwitter見たら[Alexandros]とACIDMAN、その他の方々が昨日のドームに来ていたと言うつぶやき!朝から萌えをありがとう。洋平ったら、アレキがドーム公演するときの下見に来たのね〜。もう来年辺りかな♡楽しみです♡

二日目はスタンド席なので、昨日のようなラッキーはなかろうから、昨日見逃したあれやこれやを楽しみながら参加しよう♡と決めていました。そして物販。マンウィズさんファンの何もかも購入し尽くす貪欲さと比べて、ブツは天国には持っていけへんもんね〜なるべくモノは増やしたくないの、というそろそろ終活なイエモンファン。ではわたくしが何か買ってあげましょう、と、朝から並んでタオルとバンダナとミラーを買った。目覚まし時計も買えば良かったかな〜。私は一人暮らしなので、ハンガーは暗闇でみたらコワイよな〜。募金したり写真撮ったりひとしきり楽しんでから渋谷の待ち合わせ場所に。

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最集結のときにイエモンメンバーがツアーの無事を願った代々木八幡宮にお礼参りにいきました。姉が昔に住んでたところの近くだった。あんまり遊びにいかないうちに引っ越してしまったけど。ヒーセがオトトキでインタビュー受けてたのもここなんだって。全く覚えてない。

またドームまで戻って、お茶してから入場。吉井さんや澤くんがゲストで出た時のヒーフェスで知り合った人から電話何度かもらったのに会えなかった。席の近くまで来てくれてたのにごめんなさい。また次の機会にあいましょうね。インスタでいつもコメントし合ってる人とは初めて会えた!初顔合わせは少し照れくさいですが、よかった^^ 来年渋谷で再会しましょう♡

やっぱり遠いね〜とか言いながら、でもスタンド席は前のヒトの身長を気にしなくてよくて視界良好だった。オジサンたちは豆粒だったけど、そ〜れでも、花道を歩く姿は認識できるしオジサンが生きてる感じが伝わってくる。

卵から孵って演奏するところを上から見てたら、昨日はあんなに近いところにいてたんだ〜って再確認して、また萌えてしまった♡
昨日のセトリと違うのは「I Love You Baby」の代わりに「TVのシンガー」をやったところのみ。イエローモンキートリビュートで9mmがこの曲をやって、大阪のライブでタクローくんが吉井さんからもらったギターでこの曲をやって、Y子と私は大ヨロコビしたのを思い出しながら聴いていたら、二日目は9mmが来てたそう。お滝さまは来てないかもな〜。時は流れてるって〜。

初日は吉井さん何度も声が裏返ってたけど、二日目は調子よくてホッとしたよ〜。スカパーをWOWOWって言っちゃったのにはヒヤっとしたけど。

エマちゃんの衣裳がとってもすてきで、GUCCIの花と蛇のスーツwww だけど吉井さんもヒーセもアニーの金ピカの衣裳もみんなよかったな。オジサンファンもたくさん来られてたのだけど、GUCCIのスーツのエマちゃん見て、「萌え〜〜〜!!」とか思うのかな?思ってたらいいな。

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17年前の方が、イエローモンキーを欲するファンの気持ちは熱かったろうし、ファンがメンバーを愛する気持ちは前と今と変わってないような気がする。5万人と四人の中で、吉井さんの気持ちだけ変わったのだとおもう。もうやりきれない、愛を受け止められない、もうやめたいと思った17年前と、愛されるってこーゆーこと、辛くなったらお金を回収と悟った今と。5万3人を動かすロビンちゃん、やっぱりカリスマなのね〜。

去年のアリーナツアーの時の方はエモくなったりしんみりしたりしたけど、17年前のライブをシラナイからか、エンタメのパッケージとして完成しすぎてか、ドーム公演は終始カラっと明るく楽しい気分で見られた。

イエローモンキー最集結でイエモンのエマちゃんを見て、あまりの悪さと言うか堂々とした感じにすっかりファンになりました。悪いことやイヤなことをよせつけない感じと言うか…エマちゃんは純金製で、泥を投げつけられたりしても、さっと水かけてタオルで拭いたら元のピカピカに戻っちゃう(引っ掻いたり熱したりはしないでね)。鋼鉄製のロビンちゃんは熱せられたり打たれたりしているうちに鍛えられて強い金属になって、やっと今、日本中から愛されて平気な強さになったのね。

二日目も無事に終了して居酒屋さんで打ち上げ(Y子、幹事をありがとうございます)。Aさんが来られなかったのは残念だったけど、新しいオトモダチのN子さんがインディーズ時代のイエモンとかそのころのラママの話をしてくれたので面白く聴いた。

来年はいよいよアルバムレコーディングが始まるそうなので楽しみにしています。
その前にメカラでもうひと騒ぎだけど。
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THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 初日!(11モン) [THE YELLOW MONKEY]

東京ドームは仕事では行くけど、ライブでは初めて!2017年12月9日。
古参のファンの方々は様々な因縁やルサンチマンを感じて参加されたのかもしれないけれど、私は直前に愛しの[Alexandros]のワンマンに行ったところだし、ライブ目的の遠征は久しぶりだし、浮かれて、というか、わりと軽い気持ちで参加しました。

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そうそう、今回、はじめてスマートEXの早割で新幹線のチケット取って、新大阪ー東京が11,000円でおトクに感じました^^ そのかわりホテル取るの忘れてて、直前に取ったので割高だった〜。

さすがに5万人となるとスゴイ人で、会場入りするの、ちょっとアレーーって感じだった。物販もメッセージ書くのも募金もみんな忘れてて、慌てて会場入り。Y子とKさんはBブロックで、アタシとSさんはEブロックで、アリーナだけどステージ遠くて、近くにヘンな卵のオブジェがあるから、邪魔ねぇ、いつ割れるのかしら?なんて思ってました。スクリーンではカウントダウンが始まっているし、ソワソワしているうちに過去のドームの映像が流れて、四人のシルエットみたいなの?どこどこ?ステージ見えない、と前方を目を凝らしてたらら〜ん!卵が割れて、オッサン四人が孵ってった!!!
ギャーーーー!っと叫んで、SUPERでもないのに、めっちゃ近いし、ロビンちゃんは「ウェルカ〜ム!」とか言ってるし、始まったとたんにテンションが振り切れそう〜。
んで、「WELCOME TO MY DOGHOUSE」が終わったら遠くに行ってしまうんデショ、と恨みがましく思ってたら、なんとまだサブステージで「パール」までやってくれました♡このときうっすら、Aブロックの最前の人達は怒り心頭だろうな、って思ってました。後で聞いたらKさんも心冷え冷えだったそう。だけど、「パール」の時は、ロビンちゃん用のキョーレツなスポットライトが目を直撃するので、なんだかよくわからないうちに終わってしまったww
さすがにそれでメインステージに戻ったオジサンたちだけど、諦めてたから、身近でちゃんと立体感が分かるキョリで遭遇できて、もうこれだけで来た甲斐があった。ネットで拾ったセトリによると(そんなの覚えられない)「ロザーナ」「嘆くなり我が夜のFantasy」「I Love You Baby」とか。「嘆くなり」はみんな喜んでたですね〜。「I Love You Baby」はソロでも歌ってたもんね。「天国旅行」(とても良かった。大好き)の時にストリングスとかコーラスとかの仕込みを裏でしてたみたい、そして「真珠色の革命時代 (Pearl Light Of Revolution)」。映像演出とかも凝ってたよね。んで、またサブステージにマイクが置かれたから、ロビンこっちに来るんだ!ってワクワク待ってたら、「SUCK OF LIFE」でヒーセが来てコーラスしてたwww エマちゃんとの絡みのないサックもさっぱりしてて好き。
「バラ色の日々」は、初めに聴いた時の哀しい感じも好きだけど、ソロの間もずっと歌ってて、いつのまにか希望の歌になっているところがとても面白く感じるし、吉井さんもそう思っているんじゃないのかな?個人的な気持ちや感情が発端で生まれた曲がいつの間にか、作者で演者も意図しないうちに万人にとって普遍的な意味を持つ歌になること。それで言えば、代表曲みたいに言われる「JAM」は、みんなありがたがって聴くのがイラっとして嫌いだったけどだんだんその臭みが抜けて来て、そんなに嫌いじゃなくなってきた。
「太陽が燃えている」ではもう炎に包まれてギター弾いてるエマちゃんとかオモシロかった。そしてROCK STARが「ROCK STAR」歌ってた♡吉井さんは私たちにはあんまり親切(?)じゃなかったけど、エマちゃんはサービス満点で、あらん、エマちゃんにモーションかけられてる!?ってな感じだったの。ROCK STAR終わりかけてるのにまだこっちにいるし、もうずっとここにいたら?と思ってたら次の曲のギター渡されて、「ああっ!『MY WINDING ROAD』来るっっ!!!」って思ったら、あのイントロが鳴りだして、またギャーーー!!!っとなりました。カッコいいよね〜。
ハアハアなってたら、前に女の子がゾロゾロ並びだして何かな?って思ったら、「LOVE LOVE SHOW」の演出で、「世界のオネーサン」登場だった!外人モデルさん何人いたかな〜3~40人いたのかな?モデル撮影お願いするときって、だいたい外人モデル一日15万円くらいで、ヘアメイクとスタイリストが別に必要だから、一曲にいくら使ってるんだろう?って思った。巨大な足のオブジェとかも登場してたし。。チケット代を平均して一人1万円としたら、5万人ソールドアウトで5億円?で25%を原価に使うとしたら1億2500万円?スタッフとか運営経費やPR費とかかかったとして、利益ってどのくらいなのかな〜。あんまり儲かったら、来年一年かけてレコーディングとかふざけたことになってしまうので、赤字になってますようにww

JAMで一旦はけて、HorizonのPVが流れた。音源は買ったけど、ライブではいいかなっ〜て曲だったので丁度良い使われ方。そして続けて「SO YOUNG」の流れがピッタリだった。そして私はドラマやってる時はあんまりだったのだけど、わりと今は「砂の塔」が好き。そして「BURN」もとても良かった。ラストは「悲しきASIAN BOY」で、電飾じゃなくて、大きな横長のスクリーンにTHE YELLOW MONKEYと映し出されて、オジサンたちはさぞ気持ちよかったろうな〜って。そして、ピンク色の紙吹雪が嘘みたいな量吹き上げられてとっても綺麗だった。ライブの特効で飛んだ銀テープを必死にかき集める姿をあまりよろしいと思っていない方なので、ただの紙切れがブワァ〜〜って飛んでるのが刹那的でよかったと私は思いました。

アンコールはなし。規制退場も混乱なく思ったよりスムーズで、打ち上げ会場にもスムーズに着けて、大人な五万人〜。ドーム公演は楽しかったけど、パッケージとしてきれいにまとまりすぎて、吉井さんも段取り通りこなすのに必死で余裕がなくて、打ち上げで話題にするような細々とした些細な出来事がなかったね〜という感想だった。でもエマちゃんはカッコよかったよね〜♡
私は打ち上げ会場でアレキが表紙の「GiGS」を二冊もらったのがうれしくて、しかもホテルに帰ってみたら、1ページ分もアレキのシールが付いてて、とってもうれしかった、そんな初日でございました。
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DRASTIC HOLIDAY和歌山でロビン、語って歌う。(10モン) [THE YELLOW MONKEY]

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イエローモンキーのファンクラブイベント、DRASTIC HOLIDAYツアー、和歌山県民文化会館に行ってきました。吉井さんがエマちゃんにチューっとするのを至近距離で目撃しちゃったよう。オッチャンどうしでよくやるよね〜とか思いながらニコニコ。

まずは、なんばで待ち合わせてランチ。今回初めてあったNちゃんは、イエモンメジャーデビュー前からファンの方で、昔の話をいろいろ聞けて面白かった。フォトセッション企画に気合い充分で、ウイッグやマラボーなど駆使してバッチリキメキメスタイルで見事色紙ゲットされてました。行きの電車で、まわりの乗客が「見てないふりして、見て〜るぅ〜」のが面白かったです。

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いつも黒猫チェルシーライブで会う方とも遭遇して、キャーキャー。
席は一階エマ側の真ん中らへんだった〜前のオジサンが背が高くてステージとっても見にくくて、がっかりしかけてたのだけど(ここからネタバレ)、赤裸々GOGOでいきなりロビンちゃんがサイドの花道(?)ギリギリまで来てくれて、ものすごく満足しました♡そして案外早くアコースティックコーナーになって座らせてもらえたし。
大好きな「OK」が大キライなアコギコーナーでの披露だったのだけど、やってくれたのでヨシとする。ここがお喋りタイムだったようで、ちょっと躁状態みたいなロビン。会場をボロい、古い、とディスって笑いを取っていました。アニーを前に来させて、自分はドラムのトコで座ったりして、菊地家の家族旅行で和歌山に来た思い出話で、初めて洋楽聞いたのが「ビューティフルサンデー」とかで、ウロで歌ったり、ムーンウォークしたりいろいろ。「はやく吉井さん戻って来て、って思ってるんじゃないの?みんな」とかアニーが。アニーが最年少なのに一番言動がオッサン臭く感じる私。

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「『和歌山』だから『和』ちゃん、『山』を『歌』っちゃう」みたいな流れから、サダキチの話とか。もう同年代過ぎて笑っちゃうよ。キラーメイの曲は、歌詞の朗読から。「Fuckin' with a Virgin」って…。「『腰が砕けるぜ』って、大事なことだから二回言いました」とか。これってエマちゃんを恥ずかしがらせて楽しもうっていう魂胆の企画かしら?と思ったり、エマちゃんは大抵のことを恥ずかしがったりしないような人に感じたり。吉井さんに思いっきり「殿!!」って呼びかけられて、フツーのテンションで「はい。」って返事していたのがとても可愛かったわ。
半分は首を傾げてて(見えないから)、半分笑ってるライブでした。最後にエマちゃんとロビンが壁際に来てくれて大満足しました。

直前までマンウィズのボイチャンとアレキのヨーヘイに萌え萌えで気が入らなかったのですが、さすが老獪なオヤジたち。すっかり楽しくなって帰って来ました。気楽に楽しめるファンイベントで、これはこれでアリかな、と思いました(ずっとこればっかりだとイヤだけど)。ひっそりした秋の夜の小イベント。ドームを楽しむ為の踏み台みたいな位置づけなのかもね。
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陶然とする夜。TYM SUPER JAPAN TOUR 2016 神戸ワールド記念ホール2日目(8モン) [THE YELLOW MONKEY]

神戸の二日目がやってきた。私が参戦の8回のライブの中で、一番良い席。アリーナ4列目(※但しヒーセ側w)。定時ダッシュで駆け込んで来たから、心の準備もなくすぐにカウントダウンがはじまっちゃった。前方だと、スクリーン越しのメンバーが見える。ロビンの動きが見える。すぐ側で、映像ではない生の存在を感じられて、心が震える。もう、他の観客の声がどうの、盛り上がりがどうの、そんなのどうでもいい。とにかく、カッコよくて、一瞬一瞬が全て楽しかったです。以上ですw


…せっかくなので記憶の断片も。
今夜は「ROCK STAR」からの「サイキックNo.9」がもう、アナタ、格好良過ぎて。。国宝の中の国宝。ステージが鋭く煌めいていた。まず「ROCK STAR」で眼福ですよね。ロビンの顔がよく見える♡老眼でよかった。近くは見えないけど、ステージ上のロビンに焦点ピッタリ♪「サイキックNo.9」は、ちょっとソロの雰囲気も感じる曲だし、ロビンの薄情そうな風情と合ってて、かつ、エネルギッシュ。FINE FINE FINEも最高でしたね〜。DVDに入るといいな〜。
LOVERS ON BACKSTREET の曲紹介のとき、はじめ自分がベース弾いてて、ヒーセに脅されてとか(横でヒーセがブンブン顔や手を振って否定のジェスチャー、オモシロカッタ。)、1週間で辞めるってエマから電話かかってきて、辞めないでって説得したハナシとか。アニーも引き止めてくれたらいいのに「兄の自由だから」とか言って止めてくれない。兄弟でやるのもどうかって時期だったから…とかすごく喋ってるのはツアーが終わるのが名残惜しいからって(アレ?「追加公演する?」のくだりはここだったかもw)

どこでだったか、ロビンちゃんがエマに、子どもにするみたいに、コチョコチョコチョ〜って言いながらくすぐって(きっとお嬢さんにもカノジョにもあんな風にしているに違いないと思った。お嬢さんはキキャキャキャ〜って笑って、カノジョは氷のような無表情で「ヤメテクレル?」「オマエ、浮気シタ、許サナイ」)、エマにギターのネックで「もう!」って感じで拒絶されてて面白かった。エマちゃんはエナメルみたいなブルーグリーンの柄ありパンツ。エグいほど似合ってた。あと、ロビンは、エマちゃんの横で、「愛しているのさ〜」みたいな吉川のモノマネをワンフレーズぶっこんでました。吉川からもう戻ってきたんだから心配しなくていいんだよ。

SUCKでエマちゃん抱きしめてからの、メンバー紹介。
アニーが「ドラムマガジン」の表紙になってないのはおかしい!はやく関係者!みたいなのとかキレ気味で。鶴ちゃんの紹介のとこでは、ポールダンスをしていましたw そんで鶴ちゃんには「いつイッたかわからない、ゴルゴ13みたいな…」とか。吉井さんは、姓が「ザ・イエローモンキーの」で、ミドルネームが「ヨシイカ」で、名前は「ズヤ」でいいって。「ヨシイカ」ってロシア風?「ズヤ」って…なんか可愛いww

アンコールはこの日も「パール」で、とてもカッコよかった♡からの「LOVE LOVE SHOW」で、目の前に来てくれたよね。でもロビンちゃんと長く見つめ合うのは無理。ドギマギ、ヘドモドしながら見つめていました。

ヒーセ前だったので、アタシはヒーセに不義理をしてしまう(目の前にいるのに、ロビンかエマの方を見る)と思っていたけど、ヒーセも面白かったので、結構楽しく遊んだ。気のいいオバサンみたい。地方で美容室やってて近所で厚化粧で有名で、グレちゃった茶髪の女子中学生とかを教え諭して面倒見てる、的な。最後に、アタシたちに両手で手を振って、「またゼッタイ会おうね!」って言ってくれた。
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「奥まで入れていいですか?」「根元まで入れて良いですか?」ってよく言ってましたよね。なんだか、言われる度にドキリとしたし、ザラっとした感覚が残った。普通そんなこと言う?ってのもあるし、ロビンが言うとミョウにリアルに感じて、ヒェエ〜ってなるし。他のヒトに言われたらどうかな?って考えても、他のヒト、そんなこと言わないw 黒猫チェルシーや9mmは性愛がテーマの曲がそもそもないし、MCで下ネタ言わない。UVERはドラムの彼がいつも下ネタ担当だけど、どちらかいうと小学生男子レベルで、キ○タマとかそういう類いのことが多く、挿入そのものに言及することはなかったように思う。マンウィズは英語の歌詞が多くて深く理解できていないかもだけど、エロスよりタナトスに軸があるように感じる。
ワグナーの「タンホイザー」が好きでよく聴いてた。清き愛が愛欲に打ち勝つおハナシ(?多分)、負ける方の愛欲の楽しさを朗々と歌う清々しさが面白いと思うけど、やっぱり直接表現はない。
SUCK OF LIFEのパフォーマンスが毎回SNSとかで話題になって、ふざけているようでいて、オーディエンスのイマジネーションにアピールする完成度(!?)でやってて、一連のアレが終わって、ロビンの「終わりました」宣言が出ると、ちょっとホっとする。
LOVE LOVE SHOWで「愛には形がないよ、とか言うけど、触れられなければ寂しいもんだよね」という哲学(?)、ずっと流れているんだな〜と思う。吉井流人間讃歌なのねぇ。
「球根」を聴くと、「生まれる」、「(生物として)生きる」ことの強さやしくみを考えさせられるし、社会で(人間として)生きる事について独特の切り取り方の曲もたくさんある。そして「TVのシンガー」や「サイキックNo.9」を聴くと、エロスだけが売りのバンドじゃないぜ、っていうのもガツンと思い知らされ、それらが沸々と坩堝の中で混ざり合って沸いている超貴重メタルなのがイエローモンキーなのね、と思った。

15年間、CDやDVDで見たり聴いたりしていたザ・イエローモンキーのさらに期待を上回る完成度と満足度のツアーだった。恐れ入った。15年熟成した成果を味わえた。
次はサマソニ!死なないように頑張らなくちゃ!

イエローモンキーに手玉に取られる。TYM SUPER JAPAN TOUR 2016 神戸ワールド記念ホール1日目(7モン) [THE YELLOW MONKEY]

チケットが取れた時は、8枚もある♡と喜んでいたのですが、何事も始まりがあれば、終わりもやってくる。このツアー、わたくしの最後の参戦地、神戸の日がやってまいりました。平日の神戸、2連ちゃん。会社を休むわけにもいかず(結構忙しい時期w)、大阪から定時ダッシュで間に合うのか、と、ヤキモキ。勤めている会社、終業時刻にチャイムが鳴るんですが、「チャイムが鳴り始めたら帰っていいの?それとも鳴り終わってからでないとダメなわけ?」とか半ギレで考えつつ、明るい台所で見つかった黒いアレのように、チャイムなったとたんに全身黒衣裳で壁際を這うようにカサコソ動きだし、部内の女の子たちに呆れられながら会社を脱出したのであった。おかげで5時半の定時で、36分の最寄り駅発の電車に乗れた。そのあとの二回の乗り換えもうまくいって、6時半には会場に♡カウントダウンに間に合わなかったらどうしよう?と、とってもドキドキした。

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間に合って、会場に着いて、本当にうれしかった。

正面スタンド席だけど、大阪城ホールみたいな距離を感じない。見やすくてよかった。カウントダウンからキャーキャー盛り上がって、お客さんのノリもよく、「今日は大丈夫♡」って思いました。プライマル、とてもよかった。
MCで、今日初めての人〜、大阪城ホール来てくれた人もいる?もうお互い新鮮味ないね、みたいなおハナシがあったので、「イヤ〜そんなこと言わないで、毎回、振り落としの度に、キャー!!!ってなっているわよ!」「同じセトリでも、とっても楽しめているわよ!」って、テレパシーでお返事返した。したら、今日は、新しい曲を用意しているから、とか?…から〜の、「TVのシンガー」むちゃくちゃ格好よくてシビレたわ!重量感あった。これぞロック、って感じだった。ヒーセのベースもカッコよかったね。ていうか、四人ともがカッコいいことの素晴らしい価値を知った。
ツアーが始まった時は、セットリスト、毎回少しずつ変わるのかな?「◎◎◎」が聴きたいな〜なんて思っていたけど、固定されたセトリとわかってきて、JAPANや音人のインタビュー読んで、そんなに簡単になんでもパッと演奏できるものでもないんだ、と思ったりして、このツアーの間はこのセットリストで、横浜は変わるのね、って認識だったわけ。そしたら神戸で、こんなにカッコいいのがガツ〜〜ン!ってきて、そして、アンコールの1曲目に「パール」が来て、もう満足感が振り切れそうだった。「パール」も「パール」のPVも大好きで、ロビンのしていたマックイーンの時計を、ロビンになったつもりでしてたものでした(時計は留め金のところが緩んで、修理してくれるところもなくなったので電池が切れたまま置いてある。また電池を入れて、机の上で使おうかしら)。

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もうイエローモンキー復活はない、と諦めてノーマークだったのが復活して、セトリはもう変わらないんだな〜って認識した時に変えてくる。思考回路が読まれてて、ロビンに手玉に取られてる感が強い。今回のセットリストの緩急や、たたみかけ具合もよく考えられてて、なんかもう、百戦錬磨のドン・ジョバンニに恋する小娘、という感じ。ただの小娘じゃなくて、小銭持ってる小娘だけど。

薔薇娼婦麗奈の「三人吉三」(ロビンが中央で決まって、ベースとギターが両脇に並び立つ)もよかった。「空の青と本当の気持ち」では、私が「磔にされているように見える」と書いた振りでなく、スタンドマイクを望遠鏡に見立てて、広い風景を俯瞰しているのを表している態に変わってた。ヘンなこと書いてごめんなさい。この曲はもっと素直に聴かなくっちゃね。
SUCKのメンバー紹介の時、エマちゃんは「ダンディなレスポールで、『ダンポール』!」って紹介してた〜。なんかトイレの洗剤みたいw 鶴ちゃんはキーボードソロの「終わり方ヘタ!間は上手いけど。そんなSEXするやついる。」とか言ってて、誉めるばかりでなく、憎まれ口も復活してきて、どんどんロビン♡

そうそう、この神戸の前日にインスタグラムで黒猫チェルシーの澤くんが「神戸の実家に戻ってるよ」と、愛犬の写真をアップしてて、澤くんも来たらいいのに!と思ってたら、その日の夜にライブ行ったってまたインスタあげられていました。HEEFESに9mm滝の代役で出演したのは2010年で、まだほんとあどけない感じだった。HOTEL宇宙船とSUCKを吉井さんとやったんだよね。そして志磨くんとラブコミュ、AHEN、甘い経験をやったのだ。滝目当てで行ってたアタシは複雑だったけど、同じ会場にいた人たちとその後会う事になるし、考えれば豪華な内容だった。
そして、イエローモンキーはもう解散しない、誰かがいなくなっても、その度に若いメンバーを加えて続けて行って欲しいって吉井さんが言ったとき、じゃあ、ギターは誰かな?って考えて、一番に頭に浮かんだのが澤くんだった。

吉井さん、「ツアーが終わって行くのが寂しい、せっかくいい感じになってきたのに。追加公演する?緊急会議…そんな急に会場押さえられない!」とか言ってましたね。ホント、終わって行くのが寂しい。でもずっと続いてたら、「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」(同時上映「すかんぴんウォーク」w)みたいかもね。音源制作もしているみたいで、ツアーまた来年あるみたいだし、そんなに寂しがらずに生きていくわ。
(明日に続く)

ロビンが本気出した夜。 TYM SUPER JAPAN TOUR 2016 マリンメッセ福岡2日目(6モン) [THE YELLOW MONKEY]

二日目は、Sちゃんが車を出してくれて、5人で糸島の方に。最近、福岡で人気の観光スポットなのですって。

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糸島で有名なスパイスカレーのお店にて。Mつんの知り合いのご家族の店だそう。店主様一人で切り盛りしているのは大変そうだけど、雰囲気もよくて、スパイシーで美味しいカレーでした。

その後、パワースポット白糸の滝を目的地にドライブしたのだけど、人気過ぎて渋滞が。。二日目は4時開場の5時開演なので、最後まで行かずに、滝チラ見でパワーを少し頂戴してからマリンメッセに。
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ここはずっと下の方。水遊びしている子ども達たくさん。とても景色がきれいなところだった。

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で、マリンメッセ。Sちゃんは何度も車でマリンメッセに来てるそうなので、どこに止めようか、帰りの算段も考えてくれて。

二日目はMつんとSちゃんはエマ席よ! J子、Sさん、アタシはまたヨシーの正面席。遠い!遠いけど城ホールよりは近い!

昨日はお客さんの大歓声でとっても盛り上がって、ライブもすごくよかったから、今日も元気のあるオーディエンスだったらいいな〜昨日より温度低かったら寂しいな〜と思ってたら、全然心配なくて、アホみたいに始まる前から盛り上がって、カウントダウンから大騒ぎだったの♡バラ色リミックスからプライマルに変ったタイミングや薄幕に映る影でキャーキャー♪昨日の倍ぐらい盛り上がってる♪
プライマルの幕が開いた瞬間に、ロビンが「フクオカ〜〜!」って叫んだのよ。昨日に改名してるから、アタシのことだっ!って思って、「ギャアアアアーーー」と叫んで応えましたw

ロビンは最初っから全開のキレッキレで、やっぱりロックスターを元気にするには大歓声だわね〜♡で、ロビンファンのMつんとSちゃんがエマ席で、エマちゃんにいろんなことをされてエマの虜にされるところが見たかったのに、「Rock Star」の初っぱなで、ロビンがエマの狩り場にピャーーって出かけて猛アピールで、カッコいいところいっぱい見せちゃいます、出しちゃいます、な感じで、遠くから見てても、ああ、今日はエマちゃん狩りダメかもな。。って思ったわ〜。

「Chelsea Girl」も可愛かったけど、何と言っても「FINE FINE FINE」が最高にカッコいいロビンだった。ドラムとベースではじまるドロドロした感じもいいわね♡遠くで野良犬の鳴き声がする。イエローモンキーのグルーブよ。ギターが混じって、FINE FINE FINE FINE VERY FINE !で曲が始まるのが、全然満たされないスラムで、虎視眈々と一攫千金を夢見て生きている青年の強がりみたいでとても素敵。目が潰れるほどのロマンスってどんなのかしら?お若い時に作ったこんなヘンテコリンな曲がオッサンの手ですごくカッコよくなっちゃって。。

球根の時に、アリーナで一人「ALRIGHT」のペンライトを最初から最後まで猛烈に振ってるバカがいて、全体暗闇と白でとても凝った照明デザインがされてるのに台無しだったわ〜。何を考えているのやろ?

「カナリヤ」で、「よく寝られた?朝だよ♡」からの「HOTEL宇宙船」は「イラッシャイマセ」のロビンのアナウンスが入る。「もう夜。オレたちはやっぱり夜が好き。一泊一億??千万、ご休憩3500万円」みたいなかんじ。そんで、両手を体の前でクルクルキュみたいなダンスをして可愛さをアピールしていました。「花吹雪」「空の青」と、歌唱は昨日の方が上手だったな、と思うけど、全体のグルーブはやっぱり二日目がはじけてると思った。

オーライからSPARKは「永遠なんて1秒もいらない〜」っつってましたよ!さっきのRock Starの時のことかしら?「見てないようで見てる」も楽しかったですね。自由自在ね、ロビンちゃん。「奥まで見て、入れていいですか?」と聞かれました。「OKで〜す。次からお声がけいただかなくてもお好きな時にどうぞ〜」と心で返事。
そんで「見てないようで」終わって即「っふぁすな〜おろ〜して〜!!」って始まるのがすごく好き。SUCKってそんなに好きじゃなかったけど、最近好きになりつつあるww エマちゃんとの絡みは短め?花柄のブラウス着たオジサンが1万人の前でイチャイチャしてるってナニ!?そんで、メンバーは、筋肉アニー、鶴ちゃん。エマは一週間で辞めるって電話かかってきて、歌練習するんで、とか説得して、じゃあもうちょっとだけ、となって今に至る、もう辞めるって言わないでね、みたいな紹介。…ナンジャそりゃ!!??と古参のファンは心の中で総ツッコミだったことでしょう。ロビンのこのすり替え技。ヒーセはイエローモンキーのグルーブのアシッドな部分担当。
「バラ色の日々」は、今朝のニュースショーで流れましたね♪観客の合唱「バラ色の日々よ〜♪」に「大きかねぇ」って言ってたところが使われてて萌え、でした。「もっと大きな声で」も博多弁で言ってたと思うのだけど…忘れた。
次のツアーは四年後、とかのイジワルも。ええ〜〜!!って言ったらじゃあ2年後、で拍手してる人がいたけど、アカンアカン!来年、来年やで〜みんなの愛が高まって、お財布の口がパカって開いている今こそ、考える隙を与えないように、次々と投下しないと!年末に城ホと武道館やって、DVDの告知して、PRイベントでTVに出て、アルバムとツアー告知して、もうわけもわからず1枚8500円のドームチケットを次々申し込ませないと〜。その後1年休んだら?ファンのお財布を休めるために。
2016年は、再集結するのによい穏やかな海と言っていたけどイマイチ理解できなかった。2015年とか何か荒れてたっけ?

アンコールはLOVE LOVE SHOWの日。ソロではこんなにちゃんと歌ってなかったのに。ひょっとしてソロでラブショ歌うの後ろめたかったん?とか思ったりして。
も〜すごく楽しかった。長野で見た時は、ロビンと吉井さんが行ったり来たりしてる感じだったけど、福岡でロビン復活!な感じがした(前のイエローモンキー知らないくせに書いちゃう)。エマちゃんが大人の魅力で、前方のロビンファンを、鎌で稲刈るように、ガッサー、ガッサーと刈り取って行くのを見かねたのかな。福岡二日目は取りこぼしナシだね!

そしてアタシたちは俊敏な動作で駐車場へダッシュ!車に乗って天神へGO!
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ライブ後のビールはホントに美味しい♡しかも120%、深く奥まで満足しておりますので^^
MつんもSちゃんもロビンに死守され、エマファンにはなってなかった〜。
ゴマ鯖やウチワエビ、さつま揚げとか鯛めし他なんでも美味しかった♪ ワイン飲んだらMY WINDING ROAD聴きたくなった。あとサイケデリックブルーとOKとSWEET & SWEET とネバーギブアップとゴージャスが聴きたい。

ありがとうございました♡
名前はオオサカに戻ってきたので元に戻しました。

フクオカに改名しました♪ TYM SUPER JAPAN TOUR 2016 マリンメッセ福岡1日目(5モン) [THE YELLOW MONKEY]

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久しぶりの福岡!2013年の年末のマリンメッセ以来ね!
よろしくお願いしま〜す^^

早朝だから安いのかな?Sさんに取ってもらった格安新幹線チケットで博多入り。切れてしまったペンライトの電池の入れ替えや荷物預けに行ったりとかの雑用をすませて、飛行機組のJ子と合流してランチ。ガッツリ行こう!と久しぶりに天丼食べた。博多に来たのに、新宿の店のようだったけどw

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海老天丼。イエローモンキーのみなさんはやせ細ってるのに申し訳ない^^;;

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物販めっちゃ並んでるし、記念撮影する人もたくさん。盛り上がって行きましょうね♡

この日はエマ側のスタンド。真ん中辺。チケットを引き受けてくれたどこかのお兄さんも一緒に入場(お菓子もくれてありがとうございました)。ジーニャスインディアンツアー以来の吉井だそう。昔にギターをやっていました。身分証の確認があって、ちょっと焦った。保険証と間違ってはじめ病院の診察券だしちゃったしw

マリンメッセは城ホに比べて見やすい。遠くないし。休日なので続々と席が埋まって行って、カウントダウン始まって、拍手。そして100秒切って拍手、歓声。そして、立ち上がって、みんなでカウントダウン!いい感じ〜はぁ〜ドキドキする。バラ色リミックスからの、プライマル。アニー、嬉しそう♡
Love Communicationは、イエローモンキーのライブに来たんだわ!という気にさせる曲。ワイパーも一生懸命やります。LOVE IS ZOOPHILIAとか。

「二日目のほうが盛り上がるなんて言わせない!」と吉井さん。観客もとっても盛り上がってるのでイケるとふんだか、ロビンちゃん。AHENな飴玉、オ〜イエ〜のTactics、イエローモンキーの四十八手が詰まっているLOVERS ON BACKSTREET、どんどん盛り上げる。

そしてアタシの大好きな「薔薇娼婦麗奈」。この日もロビンちゃん一座の開演です。真ん中辺で、ヨシーがストップ!みたいに膝をついて手を出して(ライトで赤く染まった手のひらが大写し〜)その両側でベースを弾くヒーセ、続いてギターのエマ、と立ち並んでいる様子が「三人吉三 巴白浪」のようだったわ〜。この曲は好きな歌詞がいっぱいある。「白目むいて」るところも好きだし、「幸せで目が見えない」のも何かしら絶望を感じて好き。面白い言葉が安物の金のモールみたいにキラキラ光って連なって、チープなメロドラマのようなストーリーになっているのがとても素敵と思う。毒にもクスリにもなんないような歌詞書いてるバンドマンは煎じて飲めばいいよ♪

からの、球根、カナリヤ、HOTEL宇宙船、花吹雪、空の青と本当の気持ち。空の青の後半、エマちゃんの気持ちよいギターを聴きながら、吉井さんは両手を横に突き出しているんだけど、頭がガックリ垂れて、肘と手首が少し角度がついた形になっているので、空を自由に飛んでいるというよりは、十字架に磔になっているようにみえる。そして、十字架に磔になっていても、後数時間後には命が亡くなってしまうとしても、強い心を持って恐怖に打ち勝てば、心は気持ちよく青い空をはばたくことができる素晴らしいものではないか、と歌っているように聞こえてしまう。

第一部終了で巻き戻し動画。そしてALRIGHT、からのSPARK!この流れがどんどん好きになって行く。この日、アタシは「フクオカ」という名前になってしまったかのごとく、「フクオカ〜〜!!」というロビンからの呼びかけに、「ハ〜イ」「イエ〜♪」「ワ〜〜」と両手バンザイつきでずっと返事をしていて、とてもおかしな気分だった。でも、福岡、九州、他府県から来た人がこの日の観客、というヨシーの理解はその通りで、それが混ざってみんな「フクオカ」になっているとっとっとよ。見てないようで見てる、からのSUCKは、エマちゃんが後ろでエア拘束?クールに決めていても嫌がってないエマ…。この日も吉井さんの「終わりました」が炸裂していた。あのあとの、決まり悪い雰囲気を一掃するのは、この言葉しかない。
エマちゃんはエロエマ、アニーはこれから黄金期を迎える、しつこいようだがヒーセは叔父、ロビンはツヤ付けてる?といった説明。そしてバラ色の日々。
…なんか、毎回SUCKの絡みをみたせいか、エマちゃんのギターが画面に映った時に、あの例の吉井さんが嘗めていたスイッチ(?)がとてもイヤラシイものに感じてしまうようになったわww 花柄の布で小さなカバーでもつけてあげようかしら?普段は履いときなさい、って。真面目な曲のときツラい。
悲しきASIAN BOYで終わり。並んでいるヒーセとエマに後ろから抱きつくロビン、その後ろにドラムを叩くアニー、というスバラシイ構図で動画が録られております。

福岡は歓声は大きいけど、アンコールの拍手は薄い感じがした。から〜の、Romantist Taste、イエモンデビュー曲。手の振りが毎回シンドイw 昔のDVDだと、アニーがダダダダダダとドラムを叩いた後、両腕を挙げるフリをしてたのだけど、もうやんないのね。よく真似してたから寂しいわ。ロビンも寂しいのか、画面のアニーにちょっかい出しまくり。BURN、BRILLIANT WORLDときて、WELCOME TO MY DOGHOUSE。初っぱなの「ウエルカァ〜〜ム!!」ってところが好きなのだけど、楽しく聞いてたら、中程で「華やかに見える道化師の〜〜」て、初めに帰ったもんだから驚いた。後で聞いたら、出だしを間違ってしまって、間奏のところで勝手に歌い直して超ドヤ顔だったんだって!めちゃやらかしてますな〜。MCで噛んだり、歌詞の間違いも多くて、脳との戦いって言ってたね〜。脳梗塞とかになってたらどうしよう?って心配したけど、吉井さんの歌い間違いは今にはじまったことじゃないからね。
次のツアーは四年後、やり過ぎはよくない、とかイジワルを言っていたよ。他にもやってない曲たくさんある、まずは歌詞を覚えてから、ってwwww
JAMで終わり。楽しかった。

ちょうど反対側のスタンドで見ていたJ子とMつんと合流して、天神で打ち上げ。スペア・リブ食べた〜。ソロでもう離れかけてたMつんが、イエローモンキーで戻ってきた。この日の打ち上げメンバー、アタシ以外、ツアー初日の代々木で涙を流している濃いメンバーだった。コワイわw

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